まだ間に合う!?ふるさと納税でキャンプ道具やアウトドア用品をかしこくGET!に挑戦。

まだ間に合う!?ふるさと納税でかしこくキャンプ道具やアウトドア用品をGETしよう!

f:id:soutdoors:20161216163903j:plain

あんなにブカブカだった娘の防寒具もそろそろかなり短くなってきました・・・。

そろそろ買い替えの時期なので、大好きなアウトドアショップへ行かなくちゃ!だけど、なるべくお得にお買いものしたいなぁ・・・。

ということで、前々から気になりつつも、やったことがなかったふるさと納税。

毎回、この時期になってから、色々と調べてみているものの、毎度、できてないので、今回こそ!と大検討中。

調べてみた内容を忘れないようにまとめておきたいと思います。

 

 

 

子ども用のアウトドアグッズ。買い替えが早いっ!泣

今年ももう残すところあと半月ほどになりましたね~。

本当にあっという間!今年もめいっぱいフェスやらキャンプやらを楽しみました!

来年は、娘ももう小学生。アウトドア用のレインコートや防寒具なども、大きめサイズを買って何年も着せていたものの・・・、今年がもうぴったりだったり、少し短かったり・・・、来年には、また買わないといけないなぁ~。泣

本当に子どもの成長は嬉しい反面、物入りな時期なのに、買い替えって、正直きつい・・・。苦笑

 

というわけで、少しでもお得にアウトドア用品買い替え作戦!

検討を始めました!今度こそ!はじめてのふるさと納税にチャレンジ!

 

 

ふるさと納税って何?

まずはふるさと納税についての説明から。なんとなくお得になる?という噂は聞いているものの、なんだかよくわからない。という私のような方に少し噛み砕いて説明してみます。

ふるさと納税とは、好きな都道府県や市区町村へ寄附という形で納税をすることです。寄附で特定の地域を応援するという形になるので、寄付額に応じて税金が控除されます。まずは、これが主なポイントとなります。

さらに、ふるさと納税をしてもらいたい各自治体では「寄付をしてくれてありがとう」という様々なお礼の品を用意しています。

つまり、ふるさと納税をした一部の額の税金(収入や家族構成等で算出されます。)が、還付または控除されて戻ってくる上、お礼の品までいただくことができるものだというのです。

 

詳しくは、総務省のHPや以下のようなふるさと納税のポータルサイトに記載がありますので、確認してみてくださいね。

私が参考にさせてもらったのは、総務省のHPと『ふるさとチョイス』というHPです。

なんだか、すごくお得なことばかりですが、本当にこれって得なの??こんなことして自治体も国の税収も減らないの??なんて、疑り深い私はいぶかしんでしまいますが、それについても、以下のリンク先でわかりやすく説明してくれていました。

ふるさと納税サイト [ふるさとチョイス] | ふるさとチョイスとは

 

 

どうしてこの時期?上限って?

え、じゃあ、とにかくたくさんふるさの納税すればいいの??と思ってしまいますが、そういうわけではありません。控除額には限度があります。年収によって、限度額が変わってきますので、まずはその確認をする必要が出てきます。

 

上限額以内であれば、人によっては税金の還付や控除に伴って、実質自己負担額2,000円でふるさと納税できるという形になります。

12月のこの時期に納税を検討する人が多いのは、「1月~12月」の年単位となる今年1年の収入がほぼ確定する時期だからです。 

だからこの時期になると、TVなどでも特集されたり、巷でふるさと納税の話があがるようになるんですね~。なるほど~。 

 

※ご注意ください※
お役所も年末年始はお休みとなるため、12月は早めに受付を停止する自治体もあります。必ず、自治体のHP等でご確認の上、ご検討いただけますよう、お願いいたします。

 

 

キャンプ用品なんてあるの?

あるんです!お礼の品として、ダッチオーブンや寝袋や豪華なテントセットまでありました!もちろん、寄付金額によって、お礼の品が変わってきます。

 

ちなみに、岡山県 総社市 (おかやまけん そうじゃし)に500,000円以上の寄附でもらえるお礼の品が・・・

スノーピーク オールインワンシェルターセット

ふるさと納税 キャンプ アウトドア

(出典:ふるさと納税サイト [ふるさとチョイス] | 岡山県総社市 - J-03.スノーピーク オールインワンシェルターセット

 

すごいですね~!!欲しい!!けど、もちろん、私には、こんなに寄付する余裕も収入もありません。泣

 

 

モンベルのアウトドア用品をお得に!

というわけで、私が前々からず~っと目をつけていたふるさと納税の寄付先自治体。

・・・それは、私の大好きなアウトドアショップ、モンベルのバウチャーをお礼の品としている長野県 小谷村 (ながのけん おたりむら)のふるさと納税です。

f:id:soutdoors:20161216145707j:plain

1万円千円以上の寄附でモンベル ポイントバウチャーをプレゼント。
北アルプスの雄大な景色と、アウトドアスポーツの楽しめるフィールドが広がる小谷村はアウトドアブランドmont-bell社とフレンドビレッジ提携をしています。

(出典:ふるさと納税サイト [ふるさとチョイス] | 長野県北安曇郡小谷村 - モンベル ポイントバウチャー

 

これです!これ!私にぴったり。

 

というのも、昔から、モンベルの商品が大好きで、旅に出るときのバックパックも、防寒具のインナーダウンも、ゴアテックスのレインスーツも、全部、モンベルで購入しているくらいなんです。

その流れもあって、子どもの防寒具やレインスーツもすべてモンベル。笑

ふるさと納税 キャンプ アウトドア モンベル

性能と価格のバランスが良いんですよね~。種類も豊富だし。

地方在住者としては、金沢にショップがあるっていうのも、大きなポイントですね。

やっぱり実物を見て、試着して買いたいですもん。

 

 

約5割の高い返礼率!

11,000円の寄付で5,000円分のバウチャーとモンベル無料会員登録(年会費1,500円分)ということで寄付金の返礼率は約5割ととっても高く、実際にお店で好きなものを選べるというところは、もう願ったり叶ったり。 

 

※※2017年6月追記※※

この記事でもご紹介しているモンベルバウチャーの実施自治体である小谷村より、以下内容のメールが届きました。返礼率が変更となるようです。

小谷村ふるさと応援寄付の返礼率について、平成29年4月1日付の総務省通知を受け、検討を進めた結果、平成29年7月1日申込みより返礼率を3割に変更することといたしました。(銀行振込・郵便振替を希望の方については申込み後7月31日までにご入金いただいた方)
 寄附者の皆様にはご迷惑をお掛けいたしますが、制度維持のためにもご理解、ご協力のほどよろしくお願いいたします。

ピックアップ
・モンベルポイントバウチャー
・コールマンオンラインポイント
・ネスレプレミアムポイント
・小谷村宿泊補助券

なお、現時点では取扱い中止となる返礼品はありませんが、今後、総務省との協議の中で変更になる可能性がありますのでご了承ください。

 

 

はじめてのふるさと納税!手続きも忘れずに・・・

というわけで早速、ふるさと納税♪ クレジットカード決済でまるで普通のネットショッピングのように簡単に終了しました。

今後、バウチャーや書類が届いたら、寄付金証明書をもって、確定申告をします。

ちなみに・・・、「2015年4月1日より、条件を満たす方に限り、年間に5自治体までの寄附であれば、寄附ごとに申請書を寄附先の自治体に郵送することで確定申告が不要となるワンストップ特例制度がある(出典:ふるさと納税サイト [ふるさとチョイス] | ふるさと納税とは?)」そうです。

私はどちらにしても確定申告予定だったので、今回は、特に利用しませんでした。

 

いかがでしたか?もうそんなこととっくに知ってやってるよ~という方もいらっしゃるかと思いますが、まだやっていないアウトドア好きの皆さん!

お得に欲しいものがもらえたり、買えたりするふるさと納税。

ぜひ、検討してみてはいかがでしょうか?

 

またバウチャーが届いたり、お買いものに行ったら、追記したいと思います。

何買おうかな~♪(12/16)

 

 

※以下、2016年12月25日に追記分です※ 

モンベルのバウチャーが届きました!

f:id:soutdoors:20161225183904j:plain

12/16に行ったふるさと納税。24日のクリスマスイブには、もうバウチャーが届きました!!

正直、今は忙しい時期なのだろうから・・・と期待していなかっただけに、予想より早い到着にびっくり♪

 

 

調子に乗って、もう何件か?

今回一番少ない額でふるさと納税にチャレンジしていたのですが・・・、まだ上限額までは少しあるし、せっかくなのでもう少し検討しようかな~?と調子に乗っています。笑

 

本当にネットショッピングの感覚で簡単にできてしまったのでびっくりして、こんなに簡単にお得なら・・・と思い始めています。

 

さらに、楽天でふるさと納税すると、ポイントまでもらえるんだとか!?

お得が何重にも重なって・・・、なんだかもう良く分からないくらいお得ですね。笑

結構、いろんなお礼の品があるので、キャンプに持っていけそうな食品とかお酒とかも気になります!!

31日の締め切りまであと1週間を切りました!

 

年賀状も、ふるさと納税も・・・福袋もチェックしときたいし・・・、と、結構大忙し!

師走ですね!悔いのない残り1週間を過ごしましょう♪