キャンプ道具の収納どうしてる?アウトドア用品をおうちですっきり収納したい!

アウトドア用品の収納、みなさんどうしていますか?テントやタープ、テーブルなどをすっきり収納する方法とは?

f:id:soutdoors:20170608185152j:plain

かさばるものが多いので、収納には苦労している方も多いのではないでしょうか?

もちろん、私もその一人です。

 

 

 

 

キャンプに行くたびに積み上げられたアウトドア用品の山から必要なものを選ぶのは大変!

すぐに何がどこにあるのかをわかるようにしておかないと、ついつい忘れてしまうものも出てきます。

 

私も少しずつたまっていくアウトドア用品置き場には困っていました。

シーズンオフの間に湿気にやられたりしてしまうのも怖いし、コンパクトに収納したいけれど、大きなものから小さなものまで大きさもバラバラ。

・・・むずかしいっ!

 

 

アウトドア専用収納棚の設置

そこで導入したのが冒頭の写真にある業務用のステンレスラックです。

家でこんなもの使う人いるのかな?なんて思いながら、がんばって組み立てましたよ。

組み立ててみるとその大きさにびっくり!収納力抜群です!

 

種類別に分類して整理整頓

さっそく荷物を置いてみると・・・、あっという間にいっぱい!

上には軽めのレジャーシートやマット、寝袋などをおき、

2段目にはテントやタープ、3~4段目はテーブルやコットなどを収納。

それでも、あふれてしまったイスたちは、別の場所に保管することにしました。

キャンプ・アウトドア道具収納 

それでも、それぞれしっかり収納できて大満足!

 

そのときの気候やキャンプ場、人数に合わせて、忘れずに持っていくことができます。

 

 

安全性にも配慮を!

このステンレスラックそのままでは、ちょっと不安なので、天井とラックを地震対策用の留め具で押さえています。

突っ張り棒みたいなやつですね。多少でも不安が解消されます。

間違ってもラックが倒れて、大好きなキャンプ道具の下敷きになるようなことがないように・・・。

 

 

小物たちはまた別のラックに

毎回持っていくものたちを揃えて、すぐに持っていける形で保管しています。

キャンプ用品収納

普段コッヘルセットやお皿、スパイスボックスを入れているパーティースタッカー内は保管時、常に空です。

 

ちゃんと通気性を確保して、錆なんかがつかないように、小ラックにしまって片づけています。

f:id:soutdoors:20161203234633j:plain

 

 

ポイントは見える収納!

大切なのは、キャンプから帰ったら、それぞれのあるべき場所に戻すこと。

ラックで荷物や小物もそれぞれ見えるようにしまっておくことで、次のキャンプに行くときにも、効率よく準備することができます。

また、少なくなったもの・無くなったものの補充や交換もわかりやすいです。

 

私は倉庫代わりの部屋に入れているので、見た目は気にしていませんが(言い訳)、おしゃれに見える収納にしても素敵ですよね。

 

 

まとめ

いかがでしたか?

キャンプ道具をせっかく揃えたのに、うまく使いこなせない・・・。

なんてことがないように、しっかり整理整頓しておきたいところですよね。

 

うちはこの収納スペースが2階にあるので、荷物を持っての上り下りが大変。

キャンプに行く前から汗だくになっちゃいます。。汗

もう本当だったら、家の作りから見直さないと駄目なのかも・・・。苦笑

 

 

みなさんの収納アイディアなどもあれば、ぜひ教えてくださいね♪