一度やったらやめられない!絶品キャンプ料理★簡単なのに美味しすぎるスモーク(燻製)のおつまみ作りに挑戦しよう!!

一度やったらやめられない!ユニフレームのインスタントスモーカーで簡単なのに美味しすぎる『簡単&絶品スモークおつまみ』に挑戦しよう!! 

キャンプ スモーク料理 インスタントスモーカー

お酒が大好きな私。キャンプで飲むお酒はまた格別!笑

そのお酒をさらに美味しくしてくれるのが、絶品おつまみ。

 

 

 

 

私の大好きなおつまみの一つがこのユニフレームのインスタントスモーカーで作る絶品のスモーク料理です♪

ユニフレーム インスタントスモーカー

キャンプを始めた当初は、スモークなんて自分でできるの?何を準備すればいいの?という状態だった私。

それが今やキャンプだけに限らず、寒くてキャンプに行けない時期でも、自宅前でスモークをし始めてしまうくらい、はまっています。

 

そこで今回はユニフレームのインスタントスモーカーを使った簡単なスモークおつまみの作り方をご紹介したいと思います!

 

 

そもそも燻製って?

そもそも、「スモーク(燻製・くんせい)」には、「熱燻(ねっくん)」と「温燻(おんくん)」、「冷燻(れいくん)」という大きく分けて3つの種類があります。

これは燻製する際の温度の差を表しており、熱燻は80℃~120℃くらい、温燻は30℃~80℃くらい、冷燻は15℃~30℃くらいで燻(いぶ)していくやり方です。

 

 

スモークウッドを使おう!

今回は、この3つのうち「温燻」という30℃~80℃くらいでスモークウッドを使って燻すやり方をご紹介していきます。

スモークウッドは燻製用の木材を粉にしたものを固めて木形にしたものです。

今回は↓さくらのスモークウッドを使っています。

キャンプ スモーク料理 スモークウッド

 

 

ユニフレームのインスタントスモーカー

ダッチオーブンで燻製をしたりもしますが、最近はおつまみを簡単に燻すのに、手軽に使えるインスタントスモーカーを愛用しています。

 

おすすめポイント

このインスタントスモーカーの良い点は、コンパクトに収納できるうえ、耐久性もあるということ。

さすが私の大好きなユニフレーム。上の蓋だけでなく、横のトビラ(or窓?)からも中の様子が確認できる親切な設計です。

本体自体はとっても軽いので、持ち運び&取扱いも簡単で手軽に使うことができます。

コンパクトで軽くて、使うときもぱっと開くだけというお手軽さが本当にうれしいです。

 

 

インスタントスモーカーの使い方

ぱっと開いて、下から順に網を各辺の穴にひっかけていくだけです。

キャンプ スモーク料理 インスタントスモーカー

↑中の汚さは愛用しすぎたためです。この後、ピカピカに磨きましたよ。汗

 

そして、2段目、3段目とスモークする食材を並べます。

下の写真↓のときは2段目にミックスナッツとポテトチップス、3段目にチーズを乗せました♪

キャンプ スモーク料理 インスタントスモーカー

 

 

サイズもコンパクトなので少人数向け?

我が家は母と娘二人が基本ですから、このサイズでも十分に、母は酒のあてを堪能し、娘も大好きなスモークチーズやナッツをおやつ代わりにパクパクほおばり、大満足します。

ただ、お友達がたくさん来たり、グループキャンプで一緒の皆さんに・・・となると、ちょっと大変!

チーズも6Pチーズ×2=12個くらいが限界なので、意外とあっという間。

実際にスモークするものを置けるのは2段分

スモークウッドは結構長く使えるので、何回かに分けて入れて、長くいろんなものを効率よく燻していけば、十分に使えるとは思います。

大人数でのキャンプで心おきなく、心ゆくまでスモークしたい!という人は、こんな商品がおすすめです。

 

 

 

スモークウッドに火をつける

スモークウッドは、下から火を当てて炙りながら煙を出すスモークチップとは異なり、直接火をつけて使います。

しっかりとバーナーで火をつけましょう!

キャンプ スモーク料理 スモークウッド

燃やしすぎ?というくらい燃やしておかないと、ウッドの熱が切れてしまって、気がつけばスモークウッドの煙が止まってしまう・・・ということもあります。

ライターなどでちょっと火をつけるというイメージではありません。バーナーなどでがっつり燃やしておきましょう。

 

 

じっくりスモーク!!

インスタントスモーカーの下段のお皿の上に、燃やして炎を消して煙の出始めたスモークウッドを置きます。

キャンプ スモーク料理 インスタントスモーカー

あとは蓋をしてじっくり待つだけ。

スモークウッドの煙が出る時間は大体3~4時間くらいが目安なので、しっかりスモークしても2回くらいは中身の食材を回転させられます。

私はしっかりスモークするのが好きなので、2~3時間くらい放置していたりもしますが、1時間くらいでもスモークウッドの種類によってはいい香りで食べやすいというものもあります。

好みが大きい部分なので、いろいろ試してみてくださいね♪

 

 

スモークの出来上がりを確認!

一回目3時間くらいスモークでこんな感じ↓

キャンプ スモーク料理

かなりしっかりスモークされています。本当にじっくり燻された感じの渋~い味わい。お酒のおつまみにたまりません!!

 

二回目2時間弱でこんな感じ↓

キャンプ スモーク料理

一回目より少し片面が薄めだったり、燻され具合に差がでてますが、それでも十分スモークされた状態。これはこれでまた美味しかったです♪

 

たまに中を確認してあげつつ、期待を膨らませながらそのタイミングを待つのが、また楽しい!!

 

 

(番外編)スモーカーのお手入れ方法

ユニフレームのインスタントスモーカーなら、お手入れも丸洗いでOK!洗剤で軽く洗っても結構きれいになりますし、メラミンスポンジなんかを使うと、本当にきれいになります。

我が家のスモーカーもかなりスモークの香りと色がついてしまってましたが、年末の使い納めで先日すっかりきれいに洗いあげました!

やっぱり毎回ちゃんときれいにしておかないといけないなぁ・・・と反省しました。苦笑

 

 

・・・というわけで、簡単なのに、絶品!!

キャンプでのビールのあてにぴったり!!

 

美味しすぎるスモークおつまみ。

ぜひ試してみてくださいね~♪