テント遍歴② 初心者キャンパーの大定番!アメニティドームはやっぱりすごい!

我が家が初心者キャンパーだったころから、ず~っと愛用しているスノーピークのアメニティドームが実質上はじめてのテント

f:id:soutdoors:20161201212237j:plain

 

 

子供が生まれてしばらくは我慢していたお酒とアウトドア。

 

海外放浪生活2年を経て、やっと帰ってきた日本。

 

日本といえば、フェス! 

いかなくては!

そのためには、子供もアウトドアが好きにならなければ!

つまり・・・、キャンプをしなければ!!!?

 

という至極わかりやすい理由で母娘でキャンプをはじめよう!と思いたちました。

 

とはいえ、何から集めたらいいのかわからない・・・。

いざ買うとなると、意外と高額!?

 

買うなら、良いものを買わなければ!!

だけど、そんなにお金はないっ!

 

迷いに迷って、たどりついたのが、今では初心者定番ともいえるスノーピークのアメニティドーム。通称 アメドでした。

 

まだまだコールマン全盛期の中、ちらほら出てきていたスノピ。

なぜこれを選んだのか?その理由、ポイントは・・・?↓

 

コスパ最高!値段とスペックのバランスが良い!!

グラウンドシート、インナーマットつきで当時5万くらい?

右も左もわからない初心者にとっては、5万は大金。

でも、今考えると、すごく安い!!

高いなぁなんて迷ってた過去の自分をはたいてやりたい。笑

エントリーモデルとしては、本当にコストパフォーマンスもよく、

今でも現役でバリバリ働いてもらってます。特にフェスで!

 

スノーピーク アメニティドーム

 

フェスではアメドが大活躍。

立てやすいし、前室もあるし、母娘2人には広すぎるくらい広い!快適!

とくに前室が雨の多いフジロックなんかのときには大助かりです。

このスペースがあるから、フェスには多少重くても、これを持っていこう!と思ってしまいます。

子連れフジロックはもう4回これで行ってます。

 

アフターフォローもしっかりで安心 

一回ポールが折れてしまったのですが、修理に出して、無事復活。

実費だけでメンテナンスしてくれるのがうれしいですよね。

このあたりがさすがスノーピーク!

大事に長く使っていきたくなります。

 

耐久性が高い

かれこれもう5年。

かなりの回数、過酷な環境下で使っていますが、いまだに問題なく使えています。

これだけ使っていても、まだまだ使いたいと思わせてくれるなんて、本当にコストパフォーマンス、最高だなぁ、と思います。

 

風に強い

少し背の低いこの形で風をいい感じに受け流して(?)くれるんですよね。

山の中や盆地など、いろんなところで張っていますが、やっぱりアメドは風に強くて安心できます。

 

設営がしやすい

ポールが色分けされていたりして、設営もやりやすいです。

ずっと一人で設営していますが、全く問題ありません。

逆に、今や、二人で設営する意味とやり方がわからないくらいです。笑

 

 

というわけで、はじめてのテントが今でもやっぱり我が家のメインテント。

 

おしゃれなテントに目移りしたりはしますよ~、私も。

 

でも、このコスパ、安心感。一家に一幕、あると安心。

 

なんだかんだで愛着あります。まだまだ使い続けますよ~!

 

本当におすすめのテントです♪

 

 

 

www.setycamp.com