ヘリノックスのチェアワンミニを実際にキャンプ&フェスで使ってみた!

ずっと気になっていたヘリノックスのチェアワンミニを購入。実際に使ってみました!

f:id:soutdoors:20161205111933j:plain

ずっと気になっていたヘリノックスのチェアワン・ミニを遂に購入したので、その使い心地をレビューしたいと思います♪

 

 

 

 

 

フェスの子ども用椅子として・・・

毎回、フェスに行くときは、子ども用に軽量で楽な

こんな椅子↓を持っていってましたが、

フェス用椅子 折りたたみ 軽量

フェス用椅子 折りたたみ 軽量

 

私用のヘリノックスを広げると、すぐに子どもに取られてしまうので、

娘用のフェス椅子を探してたんです。

 

でも、すぐに大きくなる娘のためにしては、ちょっと高価すぎないかしら?という思いもあり、悩みに悩みました。

 

が、セールの期間にポイントがいっぱいあったので、

勢いあまって、ついついポチってしまいました。苦笑

母と娘でヘリノックスのお揃いです。今回は赤を購入!

緑の赤のチェアワンでそろえてみました♪

 

ヘリノックス チェアワン・ミニとは・・・?

そんなHelinox(ヘリノックス)のチェアワン ミニ。

写真だけで見ると、その大きさがいまいちわからず、チェアワンと同じ形だなぁ~という印象ですよね。↓

商品詳細はこちら↓

    サイズ:400×340×440mm 、収納サイズ:260×80×100mm
    サイズは(幅×奥行き×高さ)です。
    重量450g(500g)。()内はスタッフバッグ込みの重量です。
    座面高:24cm
    耐荷重(静荷重):90Kg 

 

 

チェアワンより更にコンパクト!で軽い!!

で、実際、届いてみると、そのコンパクトさにびっくり!

まず、ダンボールのあまりの小ささ・軽さに「本当に入ってる?」と疑うくらいでした。

 

収納サイズが260×80×100mm。

容量340mlくらいのタンブラーと比較しても、それより少し大きいくらい。

f:id:soutdoors:20161205111934j:plain

また、軽さも500gという超軽量なので、娘が持ち運ぶにも全く問題なさそうです♪

 

 

肝心の座り心地は?

届いて早速、私と娘が座ってみました!

私が座ると・・・、おしりにぴったり。これもうちょっと太ったらはみ出るかも・・・。

通常サイズのヘリノックスと違って、ゆったりと背もたれにもたれかかって・・・という風にはいきませんが、安定していてすわり心地はなかなかいいです。

 

そして、身長約120cm弱の娘が座るとぴったり!!

すっごく収まりが良く、背もたれにもたれて、ゆったり座れています。

娘も大満足の様子。

 

私の椅子を手に入れた!!と大喜びで、私のヘリノックスの隣に並べて嬉しそうに使ってくれています。

 

 

※追記(2017年5月)

どんどん、背が伸びて、もう130cmになろうという娘が座っても、まだちょうど良い感じです♪

f:id:soutdoors:20170531144402j:plain

 

 

小さいのにタフ!

私が座ってもミシミシ音がするわけでもなく、かなりタフです。

もちろん、子供用なら全然問題なし

組み立て方法は通常サイズのヘリノックスチェアワンと全く同じで、布部分とポール部分が小さくなっただけ。

ですが、よく見ると私の旧Ver.?のヘリノックスの足より、こちらの足の方が太いくらいで、むしろ安定しているような印象です。

 

 

小さな見た目が可愛い!大小お揃い♪がまた可愛い!

大小のヘリノックスがそろうと、なんだか嬉しい。笑

ミニチュアな感じがなんともいえません。もはや自己満足ですけど。

収納はペットボトルくらいなので、娘にもちゃんと自分で持ち運んでもらえそう!

→何の苦もなく持ち運んでくれます。小さいので子どものリュックにも無理なく入るのがうれしいです♪(17年5月追記)

あとは、娘の組み立てと片付け練習だ!!

→やっと少しずつ慣れてきましたが、ちょっとコツがあるので、子どもには難しいかな・・・。苦笑(17年5月追記)

 

これからどんどん使って、またレポートしたいと思います!

 

はやくフェスでいっぱい使いたいな~。

2017年5月時点でもうフェスに!キャンプに!大活躍してくれています♪ 

とっても使いやすいし、何より軽い!コンパクト!

おすすめです♪