子連れキャンプにおすすめ!快適ロースタイルキャンプのチェアの選び方

子連れキャンプは快適ロースタイルで行こう!初心者さん必見!ロースタイルキャンプチェアのススメ

 キャンプ アウトドア チェア

キャンプの椅子って、いろいろ欲しくなりますよね~。

私が長いキャンプチェアジプシー経験を経て、たどり着いた!子連れキャンプに最適なロースタイルチェアを、ご紹介していきたいと思います。

 

 

 

 

我が家のキャンプチェアジプシー遍歴・・・

我が家にはアウトドア用のチェアが20脚近くあります・・・。

キャンプ用やフェス用、ハイスタイル用、大きめサイズの人用などなど・・・、実際使う私と娘の二人に対して、ちょっと頭のおかしい数です。苦笑

そんなキャンプ用チェアジプシーになった私が最終的によく使っているアウトドア用の椅子は一体何なのか??

子連れで母娘ふたりの女子キャンプの場合、という特殊ケースですが、参考になればうれしいです。

 

 

簡単折りたたみのアウトドア用チェア

ホームセンターなどにもよくあるこのタイプ。アウトドアチェア選びで、よく最初に選ばれるのは、こんな椅子ではないでしょうか?

キャンプ アウトドア チェア

私も昔もっていました。主にフェスで活躍していました。少しかさばるものの、折りたたみも広げるのも簡単で便利です。

ある程度の高さもあるので、座ったり立ったりするのも丁度よく、フェスなんかで座ったりするのには、本当に丁度いいですよね。

ひじ掛けスペースに飲み物や小物も入れられたり、とっても機能的です。

大きさと重さが気にならない男の人なんかは、やっぱりフェスにはこれが一番!という人もいると思います。

 

 

子どもと一緒にキャンプなら、ロースタイルが楽!

ですが、私の場合、これをキャンプでテーブルと一緒に使うとなると、高さが合わなかったり、ひじ掛けが邪魔になったり・・・、キャンプにハマるにつれて、子どもと一緒だから、尚のこと、ロースタイルでのキャンプ生活が多くなっていき、大きめのものはロースタイルに合わず、なかなか出番がなくなっていきました。

上で紹介したようなハイタイプの同じような椅子をいくつか持ってますが、同様の理由から、あまり出番がありません。泣

 

 

ロータイプの折りたたみアウトドアチェア

というわけで、キャンプテーブルに合わせて、次に買ったのがロータイプのアウトドアチェアです。

キャンプ アウトドア チェア

左が大人用(耐荷重100kg!というしっかりタイプ)でCampers Collectionのもの(現在は販売されてないかも?)、右が子ども用として、1,000円くらいでホームセンターで購入したものです。

 

 

アウトドアチェアは各メーカーで隠れた良品もある!

Campers Collectionは隠れた良い品がある(と、私は思っている)アウトドアブランドで、この椅子もいまだに現役でたまに活躍していますが、とってもすわり心地が良いです。

最近はこのチェアが出ているようです↓

 

子ども用に買った椅子も高さと大きさが子どもにちょうど良かったので、本当によく使っていました。今でも使えますよ!

 

高品質・高価格な商品はもちろんたくさんありますが、お手頃価格でも座り心地が良いものも結構出ていますので、隠れた良品を探してみるのもいいかもしれません。

 

・・・と、かなり気に入っていたものの、最近キャンプにはめっきり持っていかなくなってきているのは、やっぱり収納がかさばること、デザインですかね。

もうちょっとおしゃれ感を出していきたい・・・という変な欲が出始めたのがこのころです。苦笑

 

 

現在、我が家がメインで使っているのは・・・

というわけで・・・、最終的に現在、私が使っているのは、鹿ベンチ(キャプテンスタッグのベンチ)とヘリノックスです。

鹿ベンチ(キャプテンスタッグのアルミ背つきベンチ)

「最終的にベンチって!」もはやチェアじゃないんですが・・・、これが便利なんですよね~。

 

パッと広げるだけで、すぐに座れる手軽さ。子どもにもちょうど良い高さ。本当に便利です♪

 

詳しくはこちら↓

 

 

ヘリノックス チェアワン&チェアワンミニ

ヘリノックスはやっぱり軽い!快適!デザインもよし!というところですね。

組み立てと収納がちょっと面倒ではありますが、それを差し引いても、この快適なすわり心地と軽さは魅力です。

 

詳しくはこちら↓

 

 

さらに買うならこれかな~?厳選!おすすめロースタイルチェア3選!

そんなこんなで一応、今のところ落ち着いている私のチェアジプシー生活ですが、お金があったら、スペースが許すなら・・・、本当はこれも欲しいなぁ~という椅子がこちら↓の3つ。

 

 

カーミットチェア

おしゃれな見た目はもちろん、その座り心地の良さ、そして、何といっても収納のコンパクトさが魅力です。

ただし、お値段も一級品!泣。残念ながら、私にはちょっと手がだせないですね・・・。いいなぁ~。欲しいなぁ~。

エニウェアチェア ミニ サンド チェア

シンプルなデザインでおしゃれな布張りのチェアです。おしゃれ重視でいくなら、この椅子がいいなぁ。子供にもぴったり。

お値段はヘリノックスと同じくらい?ですね。だけど、少し重さが気になるので、そこが気にならない人向けですね。

コールマン コンパクトフォールディングチェア 

色もかわいいし、軽いし、座り心地も◎!

これは本当にいつも行きつけのスポーツオーソリティで見るたびに座ってみたり、触ってみたり。いいなぁ~、欲しいなぁ~、でもヘリノックスあるしなぁ~。でも、組み立てない軽いのもいいなぁ~。と悶えてます。ちょっとした営業妨害か!?笑

価格もお手頃なので、初心者キャンパーさんでも、手が出しやすいですよね。

かなりおすすめです!

 

 

まとめ

以上、キャンプで使うアウトドアチェア。「いろいろ買ってみたけど、最終的に私が実際に使っているもの。そして、できればまだ欲しいもの」のご紹介でした。

いかがでしたでしょうか?

 

皆さんも試行錯誤はあると思いますが、私のチェアジプシーっぷりが少しでも参考になれば嬉しいです♪