ダッチオーブンで簡単!大人気のキャンプレシピ★お手軽ローストポーク

ダッチオーブンを使えば、簡単においしいローストポークができる!

 ダッチオーブン ローストポーク

本当なら、ローストビーフと行きたいところですが、牛肉のかたまりって、なかなか良いお値段ですよ。たまにしかできません。

でも、それがローストポークなら、気軽にできちゃうんです。

 

 

 

 

私が最近すっかりはまっているのは、コストコの豚ロースかたまり肉。

最初からちゃんとタコ糸で巻かれているので、わざわざ巻かなきゃいけない、あの作業がないんです!

面倒くさがりの私にぴったり!!そして安い!

 

では、材料と作り方です!かなり簡単です!(というか雑です。ごめんなさい!汗)

 

材料

  • 豚かたまり肉 ・・・サイズも部位も何でもOK!
  • 野菜(ジャガイモ・にんじん・セロリ・たまねぎなど)・・・適当量
  • ローリエ ・・・1枚
  • クレイジーソルト ・・・少々
  • オリーブオイル ・・・マリネ用と焼き用
  • にんにく(あれば)

 

作り方

レシピを参考に、もっと楽に!簡単に!と思いながら、試行錯誤した作り方です。

本格派を目指す方はもっとしっかりしたレシピがいいかな?苦笑

 

1.肉の下準備

かたまり肉を買ってきたら、形が崩れてしまわないように、タコ糸でまとめておきましょう。

 

(前日の夜、もしくは作る数時間前)

肉にクレイジーソルトをふりかけたら、ナイロン袋に入れ、

そこにオリーブオイルをたっぷり入れ、なじませる。→一晩くらい置いてもOK

 

 

2.野菜の下準備

野菜をざく切りにする。少し大き目に切った方がいいです。

ジャガイモはしっかり洗って皮のままがおすすめ。

小さいジャガイモならそのまま入れます。

ダッチオーブン ローストポーク 野菜

 

 

3.肉に焼き色をつける

炭火にダッチオーブンをかけたら、

オリーブオイル・にんにくを入れて熱し、肉にかるく焼き色を付けます。

ダッチオーブン ローストポーク コストコのお肉

 

 

4.肉・野菜を入れて焼く

一旦、肉を取り出して、ダッチオーブンに底網を入れて、

肉を戻して、周りに野菜をゴロゴロっと入れちゃいます。

ローリエも放り込んで、焼いていきます。

ダッチオーブン ローストポーク 焼き方

 

 

5.じっくり焼いて・・・

蓋をして上下ともに強火~中火で焼いていきます。

 

 

できあがり!

30分~1時間くらいで良いにおいがしてきたら、出来上がり。

お肉は豚肉ということもあるので、しっかり中まで火が通っているかを鉄串などで確認しましょう。

 

 

美味しくつくるポイントは?

何回か作ってみて、改良したこの作り方。

特にこだわっているのはやっぱりマリネしておくことですね。

 

マリネをしてしっとりジューシーに!

肉もそのままだとちょっとパサつきがちですが、マリネ(←これ重要!)してあることで、味もしみこんで、しっとりジューシーに仕上がります!

 

 

肉を焼く前には1時間ほど常温においておく

冷たいままで焼かないほうが美味しくしあがりますよ♪

 

 

肉も良いけど、野菜がまた・・・美味しすぎます!!

そして、メインの肉を追い越すかのようなおいしさの野菜たち!

 

野菜がこんなに美味しいなんて!という子供たちの声。

 

すっごく嬉しくなります♪

 

野菜嫌いのお子さんでも、きっと野菜が好きになる!

 

それくらいおいしいです。

 

 

まとめ

かなり簡単に説明しちゃいましたが、・・・本当に簡単です!!笑

ダッチオーブンをあける瞬間のあの「わーっ!」っていう歓声。

本当にテンションがあがって病みつきになっちゃいます。

量もかなりあるので、大人数でのキャンプにもぴったり。

途中はダッチオーブンにお任せなので、その間、のんびりできるのも嬉しいですよね。 

 

我が家で愛用しているダッチオーブンはおなじみのこちら↓

ダッチオーブンについてはこちら↓

 

 

ぜひ、一度、やってみてくださいね~。