初心者子連れキャンプ!(1)キャンプ初心者必需品

初心者の子連れキャンパーさん!

初めてキャンプに行くけど、まずは、何を準備したらいいの??? 子供を連れてキャンプ行くのに必要なものって??

子連れキャンプ

不安に思うことも多いですよね~。

 

 

 

フェスにキャンプに子どもを連れて、あちこちに出撃している私の経験を踏まえて、最低限の必需品をここでご紹介したいと思います♪

参考にしていただけたら嬉しいです。 

 

みんな最初は初心者です!

恥ずかしがらずに最低限のものだけは押さえて、元気に帰ってくることが最優先!で行きましょう!!

 

このコーナーでは、私の主観的な意見をもとに、順番に必要なキャンプ道具や便利グッズを書き出していきたいと思います!!

 

まず、最低限必要なキャンプ道具はこちら↓

 

テント

これは欲しい!この選び方については、いくつか記事を書いてます。

見てみてくださいね。

 

グランドシート(ブルーシート)

テントの下に引くやつです。テントにあわせて用意します。

私は面倒くさがりなので、テントと一緒にゲットしました。

ブルーシートでもOKですが、フライシートからはみ出さないようにサイズを調整してくださいね!

グランドシートがテントからはみ出していると雨が降ったときに水がたまってテント水没します。経験者です。

 

テントインナーマット(銀マット)

インナーマットなんて若いうちはいらない!そう思ってもいました。

でも、冷えは体力を奪い、美容の大敵でもあります。

薄いものでもこれがあるかないかで全然違います。翌日が違います!

私は最初、テントとセットでGETしたものを使ってましたが、その後、サーマレストのマットを買いました。

これさえあれば、本当に暖かい!でも向きには注意!銀の面が地面側です。

反対にして、まったく機能しなかった寒い夜がありました。

 

寝袋(もしくは毛布など)

寝袋については、安物を買うくらいなら家で使っている毛布を持っていきましょう。

私、寝袋だけはうるさいです。

でかいだけで暖かくもない安物寝袋は、収納で場所を取るあげくに役立たず!ただの敵です!おすすめはやっぱりNANGAの寝袋ですかね。これはやっぱり違います。

主観です。でも、本当に安物を買うくらいなら・・・。(→しつこい・・・)

 

ランタン(LEDランタン、懐中電灯でも可)

私も最初は懐中電灯と小さなLEDランタンでした。

多少暗いですが、肉が焼けたかさえ見えればいいんです!

いまやキャンプ場で見ないことがないジェントスのLEDランタンは、一家に1個あってしかるべき!と思ってます。

コスパ最高!おすすめです。

 

テーブル&椅子

おしゃれなテーブルと椅子。あこがれます。でも、私気づいたんです。テーブルクロスをしけば、大丈夫だ!ってw

というのは、完全な私観ですが、折りたたみが家にあれば、それでも良いと思います。

最初はハイチェア&ハイテーブルでしたが、最近ではハイテーブルを見かけない・・・。

我が家も結局ロー&ミドルテーブルに落ち着いてます。

 

クーラーボックス

これはお値段以上!なんてものはなく、値段によって性能差が如実に現れると思ってます。お値段するのに、性能が・・・なんてのもありますが。

ただ、大小クーラーを2重にするなど、工夫次第で性能アップも夢ではありません。

なんだかんだでペットボトルを凍らせて(自己責任で)クーラーに入れておくのが一番持つ気がします。

夏の暑いときには、あっという間にクーラーボックス内がぬるい空気に変わりますので、そんなときは食材自身を凍らせたまま持っていくなど、対策しておきましょう!

我が家は最初、父の趣味である釣りのおかげで、DAIWAの高性能クーラーでした。それでもやっぱり2日と持ちません。

今はコールマンのスチールベルト(通称スチベル)の赤です。かわいかったので。へへ。すいません。

でも、中にサーモスのソフトクーラーを2つぴったりに入れて、持ちは格段にUPしました。結構持ちます。

 

焚き火台(もしくはBBQグリル)

BBQグリルはもともと家にあるよ!という人も少なくないと思います。最初は十分だと思います!うちも1,000円くらいの安い小さなBBQコンロやら家にあった七輪やらを持ち歩いてました。

よく行くようになって、我が家が買ったのがユニフレームのファイヤーグリルです。

BBQグリル、家にないよ!という人は、BBQグリルよりも、使い道広がるので、おすすめです。

 

食器(コップも)&箸など(使い捨てでも可)

これは最初は使い捨てでいいと思います。

うちはプラスチックのアウトドア食器セット、あれを買って失敗しました。

プラスチックって、なんで油が落ちないんでしょうね?なんかぬるぬるして、結局、帰宅してからもう一回洗い物・・・。そんなことになるくらいなら、エコではないですが使い捨ての食器でも良いと思います。で、何回かキャンプに行けそうなら、ホーローの食器やステンレスの食器がおすすめ。ちょっと値ははりますよ。家では100均のお皿が並ぶのに、外でステンレスの食器って・・・。

でも、収納のしやすさや洗いやすさ、丈夫さを考えると、何度も使い捨てを買ったり捨てたりして、逆エコに心を痛めたり、なんど洗ってもぬるぬるが取れずに発狂しそうになる、なんてことがないです。心の平穏、大事です。


炭・炭火用トング

これがないとせっかくのBBQグリルも意味を成しません。

キャンプ場で販売したり貸し出したりということもあるので、うっかりさんも落ち込まず、確認してみましょう!周りのキャンパーさんにお願いして貸してもらうこともできるはず!

炭火起こしは一苦労すると思います。とりあえず、着火剤を持っていきましょう!うちわも!

忘れたり足りないときは、松ぼっくり。匂いはひどいけど、燃えます。そんなことできないよ~という貴方は、バーナーかチャコールスターターを持っていきましょう。

 

着替え&洗面用具など

これはまぁ1泊~するなら必要なものをとりあえず持ってく感じですね。

 

 

上記のものさえあれば、あとは、食料を工夫して、

パンやお餅を持っていくだけで、ごはんを炊くお鍋なんかなくても、

おいしいお肉なんかを焼いて、飲み物さえあれば、それでも十分!

 

最初は家にあるものを使ったりしながら、

回りのキャンパーたちの様子を覗き(!?)見て、

自分たちがどんなキャンプをしたいのかを考えつつ、揃えていきましょう!

 

少しずつそろえていきたいものはコチラ↓