子供と楽しむキャンプ!アウトドアだからこそできる!楽しい遊びのアイディア&道具★

普段できないことにチャレンジ!子どもと楽しむキャンプ遊び道具!

子どもとキャンプ

子どもと一緒のキャンプ。途中で飽きないかな?何すればいいのかな?おもちゃとか持ってかなくていいのかな?なんて疑問が湧いてきますよね・・・。

子連れキャンプ歴5年の私が、せっかくのキャンプだからこそ出来る遊びのアイディアと道具をご紹介します!

 

 

 

 

せっかくのキャンプ!普段できないことをしよう!

キャンプといえば・・・、大人はのんびりしたり、お酒呑んだり、料理したり、本を読んだり、普段できないことをしたくなりますよね♪

子どもも同じ!キャンプでしかできない遊びもいっぱいあります。

普段なかなかできない体験です。

お家でやっているゲームや楽しんでいるテレビやパソコン以外で、たくさん楽しんでほしいですよね。 

 

 

キャンプに持っていきたい外遊び道具

キャンプのときこそ思いっきり外遊びを楽しみたい!!

そんなときに役立つ外遊びの道具は・・・?

 

フリスビー

外遊びといえば、フリスビー!!

だけど、やり方がよくわかってない・・・。誰か教えて!(苦笑)という状態で、ついつい買ってしまい、はじめてみたのですが・・・、娘と一緒になって、試行錯誤しながら、お互いにやりとりしているだけでも結構面白い!

大人も真剣になって遊んでしまいます。

子どもとキャンプでフリスビー

とりあえず、投げる!!走る!笑

 

小さな子どもと一緒に遊ぶときは、やわらかい素材のフリスビーだと安心して使用できますね!

 

 

凧揚げ

広場を見つけたら、凧揚げにも挑戦!!

子どもとキャンプで凧揚げ

テントの近くでやると、タープに絡まったり、張り網に足をひっかけて転んだり・・・、ほかのキャンパーさんに迷惑になることもあるので、その点に気をつけて、広い場所でやりましょう♪

我が家では、こんなタイプの凧を使っています♪

 

 

中遊び道具

インドア派にも向いている遊び道具!

キャンプ場で、テントで、ゲームに夢中じゃもったいない!外遊びだけじゃなく、寒いとき・雨のキャンプにも役立つ、遊び道具を持っていって、普段できないようなことに挑戦してみましょう♪

 

 

絵の具でお絵かき

お絵かき好きなうちの娘。家では汚れたり、面倒だったりで、あんまりやらせてあげられていない水彩絵の具でのお絵かきも、外でならちょっとくらい汚れても大丈夫!母も広い心で見守ることができます。笑

f:id:soutdoors:20170608161358j:plain

 

最初は100均に売っている固形の水彩絵の具を使っていました。

固形の水彩絵の具なら、かなり気軽に水彩絵の具でのお絵かきが楽しめます♪

今は、お絵かきより、この絵の具で作るままごとジュース遊びに夢中になることも・・・。苦笑

 

ままごと遊びじゃなく、本格的に絵を描くようになってきたら、しっかりした固形の水彩絵の具で写生とかして欲しいなぁ・・・。笑

 

 

お料理

子どもでもできる餃子づくりやお料理のお手伝いは、

普段忙しくてなかなか一緒にいられない子供と一緒に楽しめます。

キャンプでやると「お手伝い」が「楽しいアクティビティ」になるから不思議。

子どもとキャンプでお料理

 

 

もはや何でも楽しい!!

いろいろご紹介してきましたが・・・、極論すると、キャンプなら、なんでも楽しい!!

そう思わせてくれる子どもの発想力を存分に楽しみましょう!

 

キャンプ道具ですら!

「お母さん!見てみて!!ピースだよ!!!!」とうれしそうな顔。笑

f:id:soutdoors:20170609112907j:plain

もはや、特別なものは必要ないですね。

危ないものを除けば、キャンプ道具も楽しい遊び道具のひとつになります。

子どもの想像力って本当にすごい!!

 

 

自然には発見がいっぱい!

キノコみつけたよ!!こんな発見がいっぱい!

f:id:soutdoors:20170609113007j:plain

キャンプ場の周りをお散歩するだけでたくさんのものを発見できます。

いつもより少しゆっくり、子供の目線で歩いてみると楽しみも広がります!

 

 

キャンプ場によってはいろんなイベントも!?

私がよく行くキャンプ場でも様々なイベントが開催されています。

キャンプ場のHPでイベントの日をチェックしてみるのも楽しいですよね♪

 

アユのつかみどり

私がよく行くキャンプ場では、夏の時期、アユのつかみどりをやっています。

有料ですが、とれなくても2匹はもらえます。

川があるキャンプ場だと川遊びだけで子供は大満足です!

暑い時期は水着も忘れずにもっていきましょうね♪

子連れキャンプ遊び

 

 

地引網

海のキャンプ場では、地引網をやっているところもありました。

さらに地引網でとれたお魚がふるまわれる!なんてこともあって、

子どもたちも大人も大満足!

 

 

まとめ

子どもと一緒に大人も思いっきり楽しむ!

そんな素敵なキャンプが過ごせるといいですね☆

 

子どもの発想力に驚かされ、刺激をもらうことも多いですし、

キャンプに行くたびに子供の成長を感じることができます。

 

子連れキャンプ遊び

 

いろんなキャンプ遊び、これからもご紹介していきたいと思います!