子連れキャンプで朝霧ジャム!雨時々豪雨のち曇りでドッロドロになって楽しんだ!5歳編

子連れキャンプで朝霧JAM2016!本当に雨がすごくて、ちょっとめげそうになりつつも、ドッロドロになって楽しんだ!!

朝霧ジャム 子連れ キャンプ フェス

娘5歳で3度目、1年ぶりの朝霧ジャム。雨が降り続ける中、はじめてのテントサイトAでキャンプイン。ドロドロになったけど、フジ仲間のお友達と一緒にいっぱい遊んで、大満喫!

 

 

 

 

前年は、朝霧が娘の保育園の運動会とかぶってしまい、泣く泣く断念。

かわりにゴーアウトに行きました↓

 

 

はじめてのキャンプサイトA

今年は、運動会とかぶることもなく、ちゃんと場内駐車券も確保したので、張り切って1年ぶりの参戦です!

これまでの子連れ参戦では、キャンプサイトB、ふもとっぱらオートキャンプを経験したので、今回はキャンプサイトA+車中泊で挑みます!

キャンプサイトAなので、タープは禁止!

今回は身軽にカペラ120での参戦だったのですが、フライシート替わりにペンタシールドをもって、大雨だったので、一旦ちょっと立てて荷物置きに・・・としていると、それだけですぐにスタッフの人に注意されちゃいました。

タープ禁止だから仕方ないとはいえ、ほかの人のテントより小さいスペース。設営中に荷物を置いておく傘がわりにつかったくらいでそんなに言われるなんて・・・、隣ではそれよりはるかに大きいメッシュシェルターやら、ランドロックやら、タープテントが続々立っているというのに・・・。

ルールだから守りますよ。守りますけど・・・。とりあえず設営中だけならOKと言われたのに、その後も何度もいろんなスタッフの人に注意され、大雨の中、泣きそうになりながらテント設営。

とはいえ、スタッフの人だって、悪気があって注意してまわってくれているわけじゃないし、ご迷惑おかけしてしまって申し訳ないと思いつつ、テントを設営してから、ペンタはちゃんと撤収しました。

ひとつ許したら、大きなタープを張られたり・・・ということもあるだろうし、仕方ないです。私が悪いんです。でも、結局、その後、普通に結構大きなタープを張っていたり(!)、大きなスクリーンタープやタープ一体型テントを張っているのを見ると、なんともいえない気分になりました。ペンタって、その半分もないし、フライ替わりに掛けるだけでもダメなんて(T_T)

ま、良いさ!うちのカペラだって、ちゃんと雨に耐えてくれるはず!と気を取り直して、でも、今度からは、Aサイトで雨ならメッシュシェルターで前室確保する!と心に決めました。晴れてれば、カペラだけでもOKだけど、とりあえずこれは次回に生かそう!(でも、結局、サイズの大きなテントが増えることになるのか・・・。それじゃあ何のための規制なのか・・・。サイズで規制ならいいのに・・・。ま、それも難しいよね・・・。と、ついつい愚痴ってしまいました。ごめんなさい。)

 

 

雨が強いっ!

とりあえず、こんな気持ちを引きずっても仕方ない!気持ちを切り替えて、楽しもう!!

・・・にしても、あまりに雨がひどいので、一旦、車に避難して、雨具をちゃんとチェックして身支度を整えたり、足りない分の荷物を運んだりします。

↓ハイエースの後部座席が私たちの快適な車中泊ベッドです。

朝霧ジャム 子連れ キャンプ フェス 車中泊

ぐっちゃぐちゃだけど・・・。苦笑

 

 

大好きな音楽をたっぷり楽しみます♪

今回は、娘が大好きなチャランポランタンが出るということで、しょっぱなから、どろんこ撥ねまわして、ノリノリで楽しみます♪

二日目は私の大好きなキセルとクラムボン。娘が生まれる前にも何度か朝霧で見たことがある朝霧常連組の2組です。

前に見たときには、まさかまた子どもを連れてここに来れるなんて思ってなかったなぁ~、なんて感慨にふけったり。笑

夜も卓球で踊ったり、やっぱり、この雰囲気最高です!!

 

 

お友達と一緒に・・・

娘は、フジロック&朝霧でもう3年目になる娘のフェス仲間であるお友達と一緒にいっぱい遊びました~!!

本当に気の合う二人で、なんだかよくわからない遊びを延々と繰り広げます。

娘のおかげで縁あって、一緒に楽しい時間を共有できて・・・、これだからフェスって、本当に素敵すぎる!!

2日目の夜にはキャンプサイトBで開催された素晴らしすぎるBBQにもお邪魔させていただいて、いっぱいごちそうになってしまいました。本当にありがとう!!泣

 

 

キッズランドで太鼓&リース作り

朝霧のキッズランドでは、恒例の太鼓も叩き、

朝霧ジャム 子連れ キャンプ フェス キッズランド

リースを作るワークショップにも挑戦しました♪

朝霧ジャム 子連れ キャンプ フェス キッズランド

手に持っている白いものが作ったリースです。

 

 

朝霧といえば、やっぱり富士山!!

1日目の夜はものすごい大雨と風で、テントが不安で仕方ありませんでしたが、2日目には、少し雨もあがり、富士山も顔を見せてくれました。

朝霧ジャム 子連れ キャンプ フェス

やっぱりいいねぇ~、富士山。

 

パネルを持って、記念撮影も♪

朝霧ジャム 子連れ キャンプ フェス

 

フェスごはんも大満喫!!

今回は、娘も大人並かそれ以上に食べるようになっていたので、あれもこれもとたくさん食べました~!

 

娘念願のぐるぐるウインナー

朝霧ジャム 子連れ キャンプ フェス

 

朝ごはんには、朝霧シチューと持っていったサングリア

朝霧ジャム 子連れ キャンプ フェス

カペラの中なので、真っ赤です。苦笑

1本分で作ってもっていったサングリアでしたが、飲みきれるかな~?という不安もどこへやら・・・、私ひとりであっという間になくなってしまいました。

 

 

お友達と一緒に夜も元気に楽しみます♪

朝霧は、かなり夜が早めのフェスで1日目も22時前にはステージが終了します。ちなみに2日目は19時に終了!

なので、この日だけはちょっと遅めですが、10時ごろまでステージを楽しみます♪

朝霧ジャム 子連れ キャンプ フェス

お友達と一緒にいっぱい遊んで大満足。テントに入ると、あっという間に寝てしまいました。

2日目はお友達のテントへお邪魔して、さらに大満足!別れるのが辛い・・・。泣

また来年もいっしょに遊べるといいね♪

 

帰りには恒例の朝霧高原道の駅で牛乳ソフト♪

朝霧ジャム 子連れ キャンプ フェス

髪の毛ぼっさぼさ・・・。苦笑

 

 

本当に大変だったけど、それでも、やっぱり最高っに楽しかった!!

 

来年もまた来たい!!

キャンプサイトAもBもふもとっぱらも体験したし、次はどこにしようかな?

 

絶対来るぞ~~!!がんばろう!! 

 

以上、2016年、子連れ(娘5歳)キャンプで朝霧ジャムの記録でした~。

 

 

 

この年のフジロックの記録はこちら↓

 

前回の朝霧ジャム2014の記録はこちら↓