キャンプでつかうカセットボンベ缶をおしゃれに♪CB缶カバーをマグネットシートで作ってみた!・・・が!?

キャンプで大活躍のカセットボンベ缶をちょっとおしゃれに♪CB缶のカバーをマグネットシートで自作してみました!・・・が!?

キャンプ カセットボンベ CB缶 カバー 自作

我が家ではツーバーナーもガスランタンもユニフレームのものを使っているので、燃料はすべてカセットボンベ缶。

そのままでも別に見えない部分で使うことが多いのですが、ストック缶をちょっとそのまま置いておいても画になるような、おしゃれな感じにしてみたい♪

ということで、CB缶カバーの自作に挑戦してみました!

 

 

「CB缶 カバー」で調べてみると、いっぱい素敵なカバーが出てきます!

レザーで自作されていたり、毛糸で編んであるものとか、布で作られたものまで・・・。

どれもとっても素敵です!マネしたい!!

さらに市販品では、以下のように頒布生地のおしゃれなものもあって・・・

 

これがまたおしゃれ。

 

どんな風にしようかな~?と迷ってしまいます。

編み物はやらないし、レザーはむずかしそうだし、布はやっぱりちょっと面倒だし・・・。

面倒くさがりって困りますね~。苦笑

 

そんなこんなでモタモタしていましたが、いろいろ見たなかで一番手軽にできそうなマグネットシートで作ってみることにしました♪

 

 

素材はマグネットに決定!

マグネットシートにしよう!と決めてからも、なかなか行動に起こせずにいたのですが・・・、別の用事で100均に行ったときに見つけた印刷用のマグネットシートをとりあえず購入。

キャンプ カセットボンベ CB缶 カバー 自作

ちょうど年賀状の印刷も終わったということで、ようやくCB缶カバー作りに取り掛かってみました!

 

 

サイズ確認

まずは、いらない紙を型紙代わりにして、ガス缶の寸法を測ります。

くるっと紙を巻きつけて、サイズを確認します。

私の雑なはかり方ですが、サイズは大体21cm×15.2cmといったところ。

 

 

デザインを作成

サイズがわかったのはいいものの、自宅のパソコンにはイラレもない、フォトショもない、さらに私にはデザインセンスもない・・・。泣

が、やるしかない!

とりあえず、印刷しやすいだろう・・・、ということでワードでデザインを作ります。

キャンプ カセットボンベ CB缶 カバー 自作

デザインってもんじゃないですが・・・、とりあえず、なんとなくそれっぽく30分くらいで作ってみました。苦笑

Wordの使い方を思いっきり無視しています。使いづらいったら・・・。泣

イワタニのガスボンベを見ながら、適当な英語なんかを並べています。

恥ずかしいから薄目でぼや~っと見てください。

こだわりはじめたらキリがなさそうなので、雑でせっかちな私はそうそうに切りあげて、さっそく普通の紙に印刷してみます♪

 

 

サンプルでサイズ確認

サイズが大丈夫かな?と確認してみます。

キャンプ カセットボンベ CB缶 カバー 自作

紙を切るのすら面倒がって、折ってあわせてみました。苦笑

でもまぁ大丈夫そうです!!

 

 

マグネットシートに印刷

サイズもOKということなので、さぁ本番!

プリンターにマグネットシートをセットして印刷してみます。

うちの安いプリンターで大丈夫かな?とドキドキ。(厚紙設定にしましたよ。)

キャンプ カセットボンベ CB缶 カバー 自作

無事光沢のある素敵な感じで印刷されてきました♪

色もこっちの方がいい感じ!!

 

 

シートをカッターで切る

順調♪順調♪もう出来たじゃん!とウキウキしながら、カッターでサイズに切り取っていきます。

ものさしとカッターでちょっとずれたり、ぶれたりしつつもあまり気にせず、マグネットシートのCB缶カバー完成!!

 

とウキウキで巻いてみると・・・、

キャンプ カセットボンベ CB缶 カバー 自作

 

ん???

 

どうした??

 

全然くっつかない!!!

 

マグネットじゃないのか?!とためしに冷蔵庫に貼ってみると・・・、ちゃんとくっつきます。

マグネットシートには違いないのです。

 

が、CB缶にまるく貼り付けるほどの磁力がないようです。泣

キャンプ カセットボンベ CB缶 カバー 自作

この悲しい姿・・・。泣~爆笑

 

仕方ないよね~・・・。100均を過信した私が悪い。

まぁ、普通に考えて、冷蔵庫に張るマグネットシートにそんな強力な磁力は必要ないよね~、そんな磁力、むしろ邪魔だと思います。

 

・・・。

 

というわけで、完成はおあずけです。笑

 

 

「出来上がり(仮)」

とりあえず、雰囲気を味わうために輪ゴムで止めてみました。号泣

キャンプ カセットボンベ CB缶 カバー 自作

 

 

今度は、車とかにも貼れちゃうマグネットシートを買ってきて、完成させたいと思います!!

 

こういうやつ↓買えばいいのね!?怒。

買いますよ。ちゃんと。泣

 

 

キャンプでつかうカセットボンベ缶をおしゃれにしよう♪CB缶カバーをマグネットシートで作ってみた!

 

・・・が!?

 

・・・がぁ!?

 

でした。

 

思った以上に簡単!(できあがってないけど・・・)で、

 

自分の好きなデザインにできちゃう(センスないけど・・・)ので、

 

おすすめです!!!

 

 

ということで皆さんも作ってみてはいかがでしょうか?

 

きっと私よりうまくいくことでしょう・・・。泣

 

いやぁ、なかなか楽しかった!笑

 

今度、ほんとの本当に完成したら、またご報告しますっ!