ユニフレームの『fanカトラリーセット R』 がキャンプでとっても使いやすい!

ユニフレームの『fanカトラリーセット R』がキャンプで大活躍!

ユニフレームのfanカトラリーセット R

我が家のキャンプの食卓で大活躍しているユニフレームの『fanカトラリーセットR』。

実際に使ってみての感想や使用感をまとめました!

  

 

  

 

割り箸やプラスチックスプーン&フォークでも良いんじゃないの?

私もそう思っていました・・・。大人数のときは割り箸も必要になりますし、確かに良いと思います。

スプーンやフォークだってプラスチックのものが100均でもいっぱい売っています。

最近は可愛い&おしゃれなものも多いですよね♪

もちろん、最初はそれでも良いと思います!

 

でも、使い捨てだと思うと、ついついちょっと使っただけで捨ててしまったりして、ものすごいゴミの量になってしまうし、毎回補充が必要・・・。

あんまり使い捨てをしすぎるのも勿体無いし、エコじゃないので心が痛みます。

毎回、準備の度に「買いにいかなきゃ!」とか「忘れた!!」とかいうこともあって、これはやっぱりキャンプ用にしっかりしたカトラリーセットが必要じゃないか?と思い始めるようになったんですよね。

 

 

キャンプ用カトラリーセットで他に候補にあがったのは・・・

そこで、ある程度の数が揃ったカトラリーセットを検討するようになって、まず気になったのは、コールマンのカトラリーセット。

値段もお手ごろで、スプーン、ナイフ、フォーク、箸もついていて、ケースもあるし、言うことなし!

ただ、お値段がお手ごろな分、質に少し不安が残り、実際に実店舗にも足を運んで見てみると・・・、やっぱりお値段相応といった感じ。

必要十分ではあると思いますので、価格を重視するなら、迷わずこちらだと思います。

 

決め手はその高級感と質の良さ!

そんなとき、お店でふと目に留まったのが、このユニフレームの『fanカトラリーセットR』だったんです。

やたらと重厚感のあるこのケース。

コールマンのものと比べると、ナイフはついていないんですよね。

でも、フォークやスプーンのステンレス部分の質も、木製部分の柄の質も、お箸も、かなりしっかりした印象。

これなら本当に長く使っていけそう!という直感のもと、こちらに決めました!

 

 

やっぱり日本人。箸が嬉しい!

海外のキャンプメーカーからもいろんなカトラリーセットが出ていますが、箸があるとやっぱりいいですよね~。

これがまた使いやすい!形も絶妙で、軽すぎず、重すぎず、家で使っている100均の箸より何倍も良いです。笑

木製なのですが、汚れも取れやすいし、握りやすい!つかみやすい!抜群の使い心地です。

 

 

スプーンとフォークの持ち手が木製でおしゃれで使いやすい

スプーンとフォークも木製の持ち手なので、握りやすく、子どもにも安心。

f:id:soutdoors:20170601125918j:plain

見た目もおしゃれでキャンプの食卓がぐっと豊かになります♪

 

 

カトラリーをまとめて入れるケースが秀逸!

さらに・・・、カトラリーセットをまとめて収納できるケースが、また、良い!

ユニフレームfanカトラリーセット R ケース

ステンレスの高級感ある見た目はもちろん、蓋についている穴で、水切り・乾燥に役立ちます。

大きさも申し分なく、セットのもの以外にも子ども用のスプーンなどを入れておける余裕があります。

 

 

耐久性があって、お手入れも楽♪

箸が木製で大丈夫かな?という不安もあったのですが、鉄木という水や摩耗に強い素材が使われているらしく、本当に洗いやすくて、丈夫です。

もちろん、スプーンやフォークもステンレス製なので、安心!

プラスチックのスプーンやフォークではなかなか落ちない油汚れも、ステンレスならすっきり♪

間違っても、安いプラスチックのキャンプ用カトラリーはお勧めしません^^。

このあたりはお皿(食器セット)と同様ですね↓

 

 

まとめ

グループキャンプをしてると、持っている人が多くて、どれが我が家のものかわからないなんてこともしばしば。

それくらいキャンパーに人気のこの商品♪

ま、数さえ合えば、気にしない!と思ってるけど、新しいものを使ってる人とうちのが混ざったら迷惑かな?笑、ということで、今度、目印でも考えてみようかな♪

そんなこんなで、本当にお勧めのカトラリーセットです♪ 

キャンプご飯がますます美味しくなりました!