キャンプに「バケツ」って必要??実はいろいろ使えてとっても便利!意外なキャンプの必需品☆キャンプバケツ

キャンプにバケツって必要?実はいろんなことに使えて、とっても便利なキャンプバケツ。その使用方法とおすすめのキャンプバケツをご紹介します!!

キャンプ道具 キャンプバケツ キャンプ必需品

キャンプにバケツって必要??と聞かれれば、「必要!!」と即答します。

我が家にはキャンプ用のバケツが2つあり、どちらも毎回、結構活躍してくれていますよ♪

そんな意外なキャンプの必需品、キャンプバケツについて、おすすめの使い方や商品をご紹介したいと思います♪

 

 

 

 

キャンプ用のバケツって、いる??何に使うものなの??・・・私も最初はそんな風に思っていました。

でも、実際にキャンプに行くようになって、何が不便で何が必要なのか?少しずつわかってくるんですよね。

そういうちょっとした「うーん、困った」とか「こんなときに何かこういうものがあれば・・・」っていう部分をちょっとずつ解消したくなるのが人間ってものです。(たぶん。w)

 

 

キッチン回りの不便さを解消したい!

まず、一番に感じたのは、キッチン回りの不便さでした。

キャンプでは、水場がサイト内についているような高規格キャンプ場でない限り、基本、みんな共同の水場を使います。

「使ったあとのお皿やお鍋、すぐに都度洗えるわけじゃないけど・・・、どこに置いておけばいいの??」

「キッチンテーブルに使ったお鍋やお皿がたまっていく姿・・・。嫌ですよね~~。快適な我が家のキッチンが台無し!見た目も悪い!!」

「少したまったからお皿やらスプーン・フォークやら、洗いにいきたいけど、一体どうやって一回で運べばいいの??」

そんな不便さを感じる初心者キャンパーさん、いらっしゃるのではないでしょうか?

 

 

 そこで登場!!スノーピークのキャンプバケツ★

そこで、購入したのがスノーピークのキャンプバケツ(ジャンボキャンプシンク)です。

これをキッチンスタンドの下に置いておき、使い終わったお鍋やお皿、スプーンやフォーク、お箸をどんどんこの中に入れていきます。

キャンプ道具 キャンプバケツ キャンプ必需品

どんどん入れておけるし、結構な容量があるので、1~2食分くらいど~んと入れておけます。地べたに置いても、全部丸洗いできるから安心です♪

水場が近い場合はいいですが、遠い場合なんかは、都度いくのがしんどいので、かなりため込んで、一気に洗いにいっちゃいます。

 

 

洗い場への持ち運びも楽々!

洗いにいくときには、このバケツ(黄色矢印↓)とスポンジや洗剤などが入った洗い物グッズセット(赤矢印↓)を両手に持っていきます。

キャンプ道具 キャンプバケツ キャンプ必需品

このバケツが我が家のキャンプ道具に加わるまでは、私が両手に鍋や皿いっぱいを一度運んで・・・、娘が両手に洗剤とスポンジを持ってついてくる。

(まぁ、娘が来てくれない場合、往復です・・・。その方が確率高いです。泣)

それくらい動け!と思われそうですが・・・、この不便が解消されて、私はこのバケツが本当に手放せなくなりました。

 

 

洗う時にもシンク代わり&洗い終わりのお皿入れにも!

水場で洗っているときにも、しばらくこれに水を張って洗剤を少し入れてつけておいて、それから洗うと、時間も短縮、すぐにきれいになります。

バケツ自体もくしゃくしゃっとたためるので、水場が多少狭くても、きれいに洗い流して、洗い終わったお皿やお鍋をまた入れて、行きと同じ感じで自分のサイトに戻ることができます。

なんてスマートに事が進むんでしょう!!バケツの偉大さに感動すら覚えましたね。笑

 

大袈裟に思うかもしれませんが、本当に最初に使ったときは、その便利さに相当感動して、しつこくその良さを噛みしめてましたよ。

 

 

我が家愛用のスノーピーク ジャンボキャンプシンク

このジャンボキャンプシンクというスノーピークの商品は、容量25Lと大容量ですが、かなり丈夫で、もう何十回も使っていますが、今だに何の問題もありません。

 

 

バケツとしても、ギア入れとしても、多用途に大活躍!!

水周りだけでなく、軽くて丈夫で取っ手も長く持ちやすいので、行きはテーブルクロスや布、寝袋などを入れて持ち運びするのにも使っています。

 

夏場は、これで水着を洗ったり、洗たくにも使っていました♪

 

本当に何かと使えるんです!!!

 

 

さらに薪入れ&花火など用にプラバケツも購入!

このキャンプバケツに味をしめて、さらにバケツ熱は高まります。笑

ふらっと覗いた niko and... にあった真っ赤なバケツと目が合ってしまい・・・、秋冬は薪入れに、夏は花火の消火用にも、いろいろ使えそう!ということで、これも購入!

キャンプ道具 キャンプバケツ キャンプ必需品

ラジオフライヤーと良い、バケツと良い、赤がいい感じです。

真っ赤でかわいいし、頑丈だけど軽くて使いやすい!

紙袋とかに置いていた薪がなんとなくおしゃれに納まって、地べた置きの湿気問題も解消されました!!

もちろん、夏は花火の消火用バケツとしても大活躍しています♪

 

 

まとめ

いかがでしたか??

キャンプにバケツ、必需品の理由がご理解いただけたでしょうか?笑

 

もし、まだお持ちでなければ、ぜひひとつ!キャンプにバケツ!

おすすめです♪