キャンプで大人気の3段ラック(棚)を使ってみると、思った以上に便利だったので、ベルト取り付け改造してみました!!
キャンプ場に行けば、どこかで必ず見かけるこんな↑棚。
我が家でも遅ればせながら導入し、お馴染みのベルト取り付けをやってみました!
アウトドアで活躍する人気のラック(棚)といえば・・・
ホームセンターのコーナンが販売しているコーナンラックが有名ですよね。
コーナンラックがきっかけで、こういう棚がキャンプシーンに出てきたといっても過言ではないと思います。
実際、近くに店舗があれば、価格も安いので、すごく良いですよね!ネットショップでも売っていますが、送料がかかるので・・・。
ネットでも広く販売されているものとして、最近では、キャプテンスタッグのラックも人気です。
キャプテンスタッグの木製ラックにあわせて使えそうな木製の天板も売っていて、2つのラックをつなげる天板にも使えるようなので、使用用途が広がりそうなのも魅力です。
我が家はお試しのつもりで軽量の竹製ラックを購入
我が家の近くに残念ながらコーナンはなく、ラック欲しいような気もするものの、いまいち決め手に欠けていたのですが・・・。
近くのアウトドアショップ、ヒマラヤにふらっと立ち寄ったときに、展示品限りで見つけたビジョンピークスのバンブーラック。
展示品だから少し値引きもしてくれるということで、「じゃあ、お試しで!」ということで購入してみました。
本家のものではないけれど、竹製の質感が気に入っています。木製のものの方が強度は高そうですが、竹製は軽量なのが魅力。
あるとやっぱりとっても便利!
展示品を安く売っていたからなんとなく・・・、思わず・・・、購入しちゃったんですが、使ってみるとこれがとっても良い!!
お試しなんて言ってたわりに、結構な頻度でキャンプのときに出動しています。笑
キッチンテーブルを持っていくほどでもないかな?なんていうときには、このラックをキッチンツール置き場にして使ったりして、ロースタイルでのキャンプシーンにもぴったりマッチ♪
思った以上に使えるシーンが多くて、大活躍中です♪
組み立て・折りたたみにコツが必要
普通に組み立てようと思って、できないことはないんですが、ひとつひとつの段をうまく、それぞれの枠にひっかける。
その簡単な作業がちょっとめんどくさい・・・。
ちょっと油断すると、あれ?どうするんだっけ??なんてことになり、
あっちを立てればこっちが立たず・・・的な状況に陥ることもあります。苦笑
ベルトを取り付けてみよう!
そこでいろんな方がやっていたコーナンラックへのベルト取り付け。
私もやってみたい!!と思い、さっそく100均へ走ります♪
ダイソーの旅行グッズコーナーにあったスーツケースベルトを購入。
色がいまいち。なぜか鮮やかな青しかなかったのですが・・・、仕方ない。
せっかちな私は早く作りたくてウズウズ。笑
さっそく取り付けに取り掛かります!
取り付け場所は組み立てをした状態で確認!
ベルトの取り付け場所はとにかくまず組み立ててから。
組み立てない状態だとベルトの位置がおかしなことになってしまいます!
竹製×ネジは慎重に・・・
木製のコーナンラックと違い、私が買ったのは竹製。
そのままネジでとりつけたら、割れちゃうんじゃないかな?
と不安だったので、一旦、手動ドリルでネジより一回り小さな穴をあけて、それからネジで固定しました。
格段に使いやすくなりました!!
畳んでいたものをこんな感じでベルトを上にひっぱると・・・
みんな一斉についてきてくれます!
こんな風にぐっと引き上げたら・・・、
あとはそれぞれの枠にはまるように下ろすだけ。
簡単です!劇的に使いやすくなってます!!
収納・持ち運びにもベルトが利く!
折りたたんで収納するときにも、このベルトがすごく便利!
カチッとベルトのバックルを止めておくと、
運ぶ途中でバラバラと広がることもないのです。
青い色の鮮やかさが気になるところではありますが・・・、苦笑
でも、結局使ってるときは、荷物置いてて、前からは見えないし、
青色の鮮やかさを除いても(←しつこい)、大満足の仕上がりです♪
まとめ
これ最初に考えた人、すごいですよね~!!
見つけたら、ぜひお礼を言いたいです!!というか、ここでお礼を申し上げます!!
簡単なのに、便利さが格段にアップするベルト取り付け。
あえて、注意点をあげるとすれば・・・、
私が持っているラックのように竹製のラックの人は、穴を開けるときだけ、かならず先に穴を開けて、ネジの取り付けをするようにしてくださいね。
竹って、力を入れるとすぐに亀裂が入ってしまったりしますので・・・。
注意するポイントはそれくらいで、あとは、本当に簡単にできると思います!
キャンプラックの簡単ベルト改造おすすめです♪