キャンプ小物の持ち運びどうしていますか?細かいキャンプ道具を整理整頓!そのまま持ち運んで、そのまま置ける収納方法と便利グッズをご紹介!
キャンプ用品って、大きなものから、小さなものまで、本当に多くのものが必要になるので、いざキャンプに行こう!と思っても、準備にひと苦労。
積み込みするのにひと苦労。さらにキャンプ場で何がどこにあるのかわからなくなってもうひと苦労・・・。
そんな経験をしている初心者キャンパーさん必見!
↓
収納からキャンプへの持ち運び・使用までをこなせる便利グッズや収納方法をご紹介します♪
以前にキャンプ道具の収納方法については、ご紹介しましたが↓・・・、
今回はそれ以外の細かい持ち物であるキャンプ小物の収納や持ち運びについて、我が家の方法をご紹介したいと思います♪
エーワイカーサのコンテナ
テントやタープ、椅子以外で必要なガスランタンやLEDランタンについては、いつもエーワイカーサのコンテナに入れて持ち運んでいます。
ガスランタン1つと、LEDランタンが3つ、LIPTONの缶には小さなハサミや絆創膏、カラビナや洗濯ばさみなど。ランタン用のカセットガスを一つとデイジーチェーンやハンギングネット。
他に予備のカセットガスや何かとこものを入れられるジップロックなど。夏はこの予備のカセットガスではなく蚊取り線香がここに入る感じです。
エーワイカーサのコンテナは、中サイズに小サイズを1つ入れて、強度を保ちつつ、中身を整頓しています。
この折りたたみコンテナ。軽くて、持ち運びできる部分もあるので、とっても便利!
色も結構あるので、好みにあわせて揃えることができます♪
強度があるとは言えないのですが、気軽に持ち運べるので、私はこの形ですっきり。気に入っています♪
これが食器や鍋類を入れているコールマンのパーティースタッカーにぴったり!というのも気に入っている理由のひとつです。
パーティースタッカーの中身については、これからご紹介していきますね♪
キッチングッズはパーティースタッカーに
鍋や食器など、キャンプ用のキッチン道具は、ほとんどここに収めて持っていきます。
入れるのは、鍋セット(ユニフレームのfan5Duo)、食器(スノーピークの食器セット)、カトラリーセット(ユニフレームのカトラリーセット)、調理グッズ(コールマンのキッチンツールボックス)、調味料一式(コールマンのスパイスボックス)とホットサンドメーカー(スノーピークのトラメジーノ)、100均のまな板など。
これらを入れるとこんな感じ↓です。
さらにラップやホイル、キッチンペーパー&ティッシュセットを入れて・・・↓
これで準備は万端です!!
キッチンで使う必需品と小物たちをまとめて運ぶことができます。
パーティースタッカーは本来、クーラーボックスなので、多少重い荷物を入れても、車に載せても安心の安定感。頑丈で持ち運びもしやすく、気に入っています♪
きっちり入っているので、破損の心配もありません。
キャンプ場についたら、これをキッチンスタンドの下に収納するだけでOK!
コールマンのキッチンスタンドの棚に並べてぴったり入ります♪
まとめ
こんな風に小物収納を整理したところ、毎回、入れる場所がしっかり決まっているので、忘れものも少なくなりました!
荷物はなるべくこれ以上増えないようにしたいなぁ~。
むしろ減らせるものなら、減らしたい!!
でも、我が家のキャンプ準備はこの形で今のところかなり落ち着いている感じなので、これ以上、キャンプグッズ欲が出てきても、これがストッパーになってくれているところがあるかも・・・。苦笑
いかがでしたでしょうか?
こまごまといっぱいあるキャンプ道具。うまくひとまとめにしたいけれど・・・、という方の参考になればうれしいです♪
また色々試行錯誤しつつ、物が増えたり、減ったりしたら、ご紹介していきますね♪