子連れ秋キャンプを楽しむ!はじめて母娘ふたりだけでキャンプ!@西俣キャンプ場

娘2歳6か月で初のDuoキャンプ。2013年9月22~24日 2泊3日の記録です。

子連れキャンプヘキサタープレイアウト

 

 

 

キャンプをするようになってからしばらくは、娘もまだ1歳ということもあって、私の父や母、たまに弟と一緒にキャンプをしていたので、娘とふたりきりのキャンプはこのときが初めて。

 

 

一人での設営&娘の世話で右往左往

2歳の娘と私の2人。ということは必然的に設営は基本、私ひとり。

(これは5歳の今もあまり変わっていませんが・・・!?)

設営の間の安全を確保するべく、レジャーシートを敷いて、そこにテーブルをおき、そこに大好きなお菓子や飲み物を並べます。

しばらくはおやつの時間でおとなしくしてもらわなければなりません。

その間にささっとテントを立ち上げて、次はテントの中に暇つぶしのためのおもちゃを置いて、しばらくテント内で遊んでもらいます。

そうやっている間に、タープを立て、キッチンを作ります。

ずっと大人しくしてくれているわけでもないのですが、まだそこまで自由に走り回ったりするほどではないので、(5歳の今より楽だったかも・・・!?)・・・どうにかこうにか設営をすることができました。

落ち着くことにはヘトヘトでしたが、がんばりました!

 

 

まだまだ初心者。レイアウトにも四苦八苦

このころはまだ、テーブルもどこのかわからない折りたたみのテーブルとユニフレームの焚き火台テーブル。

キッチンテーブルの横に100均のものを組み合わせてつくったごみ箱、その隣にもうひとつハイテーブルを置いて物置場に。

子連れキャンプサイトレイアウト

とりあえず。といった感じのレイアウトですが、一人でやり遂げた満足感はすごかったです。

(すっかりキャンプ沼にはまった、今。思えば、これくらいの設営なら簡単です。

 でも、実はこれくらいの設備で十分なのかも・・・。物欲って怖いですね。w)

 

 

我が家となるテント&タープに子どもも満足そう♪

かあちゃん、がんばって良かった。笑

子連れキャンプレイアウト

ちゃんと自分のテントを認識して、新しいおうち作ったみたい!と大喜びの娘です。

こういう反応があるから頑張れるんですよね~。

 

 

子連れキャンプの必需品 スマイルランタンの威力!

当時の娘(今でも)に大ヒットだったのが、LEDのスマイルランタンです。

これになんど助けられたことか・・・。

ランタンとして・・・、というよりは子どものおもちゃ替わりですね。

子連れキャンプLEDスマイルランタン

あるとなにかと助かります。

 

自然で遊ぶ子どもはやっぱりかわいい!

元気いっぱいに外を探索。広場に行って、遊具で遊んだり、お花を見つけて、大喜びしたり♪

子連れキャンプで子どもの成長を実感

こういうのがやりたかった!!2歳だからこその反応ですよね~。

この姿を見ていると、キャンプに来て本当に良かった!と思います。

 

 

子連れキャンプの生活は早寝早起き!

夜は子どもと一緒に9時には就寝。(寝れないけど・・・)

おかげで朝早くから起きて行動するので、子供が起きるまえにいろんな準備をすることができます。

子どもが起きてからは子どもと一緒に遊んで、お昼寝時間に母も休息。

日が落ちる前に近くの温泉にいってきて、夜ごはんを作って食べたら、寝かしつけの時間。

 

二人きりだからこそ、そうやって一緒に過ごせる時間が濃密で、子どもに合わせる生活時間で、私自身も癒されます。

 

仕事の疲れも、子供とのふれあい不足もしっかり解消!

 

本当に楽しい時間が過ごせました♪