2015.10.25~26 秋の子連れハロウィンキャンプ!お友達いっぱいで楽しもう!

お友達をいっぱいよんで、ハロウィンキャンプを楽しもう!

ハロウィンキャンプ

 今回は、娘の保育園のお友達を誘って、秋のハロウィンキャンプ!

石川県小松市にある西俣キャンプ場で1泊2日のキャンプです。

 

 

 

ハロウィンキャンプと言っても、そこまでがっつりではなく、

ちょっとした100均の飾りや仮装グッズなどを用意したくらい。

本当はもっといろいろやりたかったのですが、

たくさんの人に遊びに来てもらうキャンプの準備だけで手一杯。汗

それでも、子供たちみんな本当に楽しそうだったので、よかったです♪

 

設営は子どもの安全を第一に考えて

子どもと秋キャンプサイトレイアウト

子どもたちもたくさん来るし、1泊2日だけということで、

設営は最小限のメッシュシェルターオンリー。

お友達は日中だけの参加なので、私たち母娘はハイエースで車中泊です。

最近は、あまり使っていなかったけれど、

こういうときの安全策として、やっぱり活躍してもらうのは、

焚き火台周りのファイヤープレイス。

こういう道具たちをしっかり準備しました。

 

お料理は子どもたちと一緒に!

キャンプ料理は子どもたちと一緒に楽しみます!

わかりやすいのは、ダッチオーブンパン。

ダッチオーブンでパン

見た目のインパクトがあるので、子どもたちも興味津々です。

もちろん、大人も♪

 

 

 

お料理作りも、キャンプでなら楽しい楽しいアクティビティになります。

子どもとキャンプ料理

野菜を切るのですら、キャンプでなら何倍も楽しい!

 

遊び道具として大活躍のラジオフライヤー

ラジオフライヤーが便利

今回は男の子も来るということで、

きっと喜ぶんだろうなぁ、と思い、持っていったラジオフライヤー。

女の子たちも喜んでました。笑

 

子どもにかかれば何でも遊び道具

紅葉も良い時期だったので、落ち葉ですら遊び道具です♪

子連れキャンプで遊ぶ

子どものこういう遊び、良いな~。素敵☆

 

川遊び!?寒くてもへっちゃら!

もう秋ですが、川遊びだって楽しみます♪

子連れキャンプで川遊び

凍えるほど冷たいであろう川で遊ぶとか・・・。

私は絶対に無理です。子どもってすごい・・・。

あ、大人もいる!?笑

 

ハロウィン風味のキャンプでした!

ハロウィン忘れてた~!と100均の帽子をかぶって写真撮影。笑

ハロウィンキャンプ

半そでとか着ちゃってて、もうなんだか季節がよくわかりません・・・。

10月の終わりです。これでも。

 

この時期はカメムシの季節でもありました・・・

夜お友達を送りだすころにはすごい雨が降ったりして、

翌朝の撤収はかなり大変でした。

何が大変って、カメムシの大量発生。

カメムシがメッシェルのポールスリーブにいっぱい入っているんですよ!

つぶさずにどうにか出て行っていただきたく・・・、かなりの悪戦苦闘。泣

でも、全然取りきれず、タイムアップ。恐怖・・・。

そっとブルーシートにくるんだメッシェルを持って帰り、

晴れてきた午後から、必死にカメムシ退治をするはめに・・・。

秋は虫がいなくて快適~ってのは、どこの話だ!?

まぁ、いまとなっては、笑い話。いい思い出!?です。

 

大好きなお友達と一緒に遊ぶことができて、大満足の娘。

大変だったけど、喜んでくれてひと安心。

 

楽しい秋キャンプ。ハロウィン風味でした~。