キャンプごはんを美味しくする!キャンプ用食器の選び方

キャンプの食器どうしてる?キャンプのごはんがおいしくなる!使いやすいアウトドア用食器の選び方をご紹介☆

キャンプ用食器

キャンプといえば、やっぱり外で食べるごはん!おいしいですよね~~。

キャンプ飯を美味しく食べるために必要な食器。使い勝手も気になるところです。

 

 

 

 

最初のうちは使い捨てでも十分!

最初は、使い捨ての紙コップや紙皿で十分です。

白い紙皿&紙コップじゃ雰囲気でないよね~、という人にもうれしい!

最近では、100均で可愛い&おしゃれなものもたくさんあります。

我が家は子供がキャンプ場を徘徊してお友達をつくっては、たくさんつれてきたりするので、そういうときには、かわいい紙コップや紙皿がとっても重宝します♪

 

 

これだけはやめよう!キャンプで使うプラスチック製食器セット

うちはプラスチックのアウトドア食器セット、あれを買って失敗しました。

プラスチックって、なんで油が落ちないんでしょうね?

キャンプ場の水でエコ洗剤をつかって洗っても、なんかぬるぬるして、帰宅してからもう一回洗いなおし。

そんなことになるくらいなら、使い捨ての食器の方が絶対に良いと思います。

 

 

収納と使いやすさ・丈夫さを重視して決めよう!

何回かキャンプに行くな!行けるな!と思ったら、ホーローの食器ステンレスの食器がおすすめ。

プラスチック製のものと比べると、少し値ははりますが、キャンプブランドのアウトドア用食器セットはやっぱり便利です。

紙皿だと風に飛ばされたり、ひっくり返したりすることも多いですが、ホーロー製やステンレス製なら、ある程度の重さもあるので、本当に使いやすいですよ。

特にお子さんと一緒にキャンプのときは、やっぱり安定感があるお皿の方がいいですよね♪

 

 

おすすめのキャンプ用食器は?

私はメラミン製の食器って、やっぱり少し油汚れが取れづらい印象もあるので、ここではホーロー製とステンレス製の食器セットをご紹介。

もう、これしかない!っていうくらいの選ばれた2つです。

 

キャプテンスタッグ ウエストホーロー食器セット

ひとつめはキャプテンスタッグのホーロー食器セットです。

これは価格が安い割に、質がよく、とっても使いやすいので、コストパフォーマンスがすごく良いです。

 

プラスチックのケースだけは、お値段相応な感じですが、中身のお皿は使い勝手も良く、ケースを除いても、十分なお得感があります! 

 

 

スノーピーク(snow peak) テーブルウェアーセット 

二つ目がスノーピークのステンレス皿セットです。 

商品の詳細はこちら↓

    商品サイズ : プレートL/径212×18mm、デッシュ/径209×40mm、ボールL/径180×46mm、ボールM/径141×53mm(各商品サイズ4枚ずつセット) 材質 : 0.4mm厚18-8ステンレス 本体重量 : 1.76kg 付属品 : 収納ケース

 

こちらは、ステンレス製。4種類の食器×4枚でも、スタッキングできるので、ちょっと厚手のA4ファイルくらい?のコンパクトさで持ち運べるのが嬉しいです! 

我が家では、お値段で迷いに迷いましたが、一生ものだ!笑 ということでこちらを選びました。

 

決め手はコストとコンパクトさ

コスパで選ぶなら、キャプテンスタッグのホーロー製食器。 

コンパクトに持ち運びたい!安心して長期間使える品質を選ぶならステンレス製食器。

あとは、デザインの好みですね。笑

 

 

我が家が愛用しているのはスノーピークのステンレス食器セット

というわけで、我が家は、スノーピークのステンレス皿セット(4人用)スノーピーク(snow peak) テーブルウェアーセット L ファミリー TW-021Fを使っています。

スノーピークのステンレス皿セット

 

4枚セットですが、前述のとおり、収納もかなりコンパクトになるので、本当に助かっています。

 

家では100均のお皿が並ぶのに、外でステンレスの食器って・・・、と最初は思いましたが、 収納のしやすさや洗いやすさ、丈夫さを考えると、何度も使い捨てを買ったり捨てたりして逆エコに心を痛めたり、なんど洗ってもぬるぬるが取れずに発狂しそうになる、なんてことがなく、とっても使いやすいので、本当に気に入っています。

 

熱にも強いので、熱々の食事を入れても、安心して使うことができます。

ただ、熱伝導率も良いので、食器自体もかなり熱くなります!!それだけは注意が必要です。※特に子ども。

 

 

何枚くらい用意しておく?

うちは基本、母と娘の2人でキャンプですが、4人用セットを持っていってます。

2人用でも4人用でもあまり収納サイズがかわらないし、

4人分あると、お酒を飲みすぎて、皿洗いをこまめにできなくても、大丈夫!w

お友達とキャンプ場で合流するときはもちろん、2人では食べきれないときには、

周りのキャンパーさんたちにおすそ分けもできます!

人数よりやや多めがいいかな?と思います。

 

 

見た目も素敵でごはんがおいしくなる!?

ステンレスの高級感ある見た目は、盛り付けた料理をより美味しそうに見せてくれるので、キャンプのごはんがますます美味しくなります。

プラスチックのお皿や紙皿で食べるより、やっぱりなんとなく気分が違って、味も数割増しになる気がします! 

 

以上、キャンプごはんをもっと美味しく!

キャンプ用食器の選び方でした~。