子連れキャンプに便利!何かと役立つスモールテーブルの魅力と便利な使い方

子連れキャンプで威力を発揮!小さいのに使える!スモールテーブルの魅力と便利な使い方

f:id:soutdoors:20170609153908j:plain

子どもを連れてのキャンプ。いろんな荷物が散乱して、なんだかテントの中やサイト内がごちゃごちゃ。

そんな風にお悩みの子連れキャンパーさんに!子連れキャンプで意外と使える!小さなテーブルの魅力とおすすめのスモールテーブルをご紹介♪

 

 

 

 

ちょっとした荷物置き場になる

子どものカバンや荷物はココ!と決めてあげれば、子どももわかりやすいです。

もちろん、普通にいろんなキャンプ道具置き場としても便利!

うちは、ダッチオーブンやスモークセットなど、お料理に使うものを置いています。

 

 

子ども専用のテーブルにする

キャンプで使う子ども用テーブル

子どもたちがテーブルを占拠してしまうと、ごちゃごちゃしてしまったり、料理の準備なんかもしづらいですよね。

そんなときには、子ども専用のスペースを作ってあげます。

お絵描きもできるし、子どもたちの飲み物なんかを置くこともできて、とっても便利!

大人が作業をしている側で子どもたちが遊んでいると、邪魔になったり危なかったりすることもあります。

作業スペースを、分けておくことで、キャンプサイト設営中でも、調理中でも、お互いに作業に集中することができます。

 

 

テント内でも、外でも手軽につかえる

テントの中でも、外でも、すぐに持ち運ぶことができます。

テントの中でのちょっとした飲み物置き場にもつかえるので便利です。

テントの中で地べたに飲み物を置いておくと、やっぱり少し不安定で、こぼしてしまったりすることも・・・。

小さなテーブルがあれば、テント内でも置き場がはっきりしていて子どもがぶつかってこぼしてしまうハプニングも減ります。

外でちょっとテーブルが必要!というときにもすぐに持っていくことができます。

 

 

実際に我が家がキャンプで使っているスモールテーブルたち

やたらとスモールテーブルがあります。笑

かわいいテーブルから、軽量で折りたたみ可能なものまで。

そのときのキャンプ事情にあわせて持っていっています♪

 

 

バンブーバカンステーブル

バンブーバカンステーブル キャンプ

竹製の小さなテーブル。

これはテント内でも、外でもよく使います。

お絵描き大好きの娘はここでよく絵を描いています。

使わないときには、ちょっとした荷物置き場にしたりして、かなりよく使っています。

竹製なので軽くて、持ち運びも楽々。

足を開くだけなので、子どもにそのままわたすと、すぐに設置してくれます。

 

カステルメルリーノの折りたたみチェアー

f:id:soutdoors:20170609154132j:plain

木製の天板と真っ赤な足が可愛い!

商品名は折りたたみチェアとなっていますが、テーブルとして使っています。

見た目良し、使いやすさ良し!のスモールテーブルです。

椅子にできるくらいなので、しっかりしています。

カステルメルリーノ 折りたたみチェア キャンプの定位置

キッチンスタンドの隣が定位置で、ダッチオーブンを置いたりしています。

 

テントファクトリーの木製テーブル

娘のお友達がくるときには、このテーブルも大活躍!

f:id:soutdoors:20170609154359j:plain

 

これなら何人かで使える大きさなので、子どもが数名で使うのにぴったり。

もちろん、大人もしっかり使えます。

テントファクトリー 木製テーブル キャンプ

 

あちこち移動しては、おいしいビールが飲める!

子どもも思う存分使うことができる!

 

 

フェスに便利な軽量コンパクトなテーブル

子連れフェスで困るのがご飯場所です。

大人は普通にお皿を持ったまま、膝に乗せて、食べることができますが、子どもの場合は中々大変。

足元に置けば蹴飛ばし・・・、膝に乗せれば落とし・・・、手に持てば滑って落とす・・・。苦笑

テーブルがある場所が空いていればいいものの、空いてないことだって多いです。

そんなときに活躍するのがコンパクトに持ち運べるミニテーブル。

 

我が家ではこんなタイプのものを使っています↓

小さいですが、これがあるだけで本当に助かります!

子連れフェスキャンプの必需品です♪

 

もう少し予算に余裕があれば、ぜひ手に入れたいのはやっぱりこれですね↓

広げるだけの簡単さが魅力です!!

 

 

まとめ

子連れキャンプにあると便利!何かと役立つスモールテーブルの魅力。

いかがでしたでしょうか?

最初は、「大は小を兼ねる!」大きなテーブルひとつあれば・・・と思って大きなテーブルを使っていたのですが・・・、

いろんなシチュエーションでキャンプをするようになるにつれ、その時々にあったサイズのスモールテーブルを組み合わせるほうが良い!と思うようになりました。

皆さんもそれぞれのスタイルに合わせたスモールテーブル選びをしてみてくださいね♪