キャンプで!家で!絶品朝ごはん☆スノーピークのトラメジーノで美味しいホットサンドを作ろう!

絶品キャンプ朝ごはん。簡単に本格的なホットサンドができる!スノーピークのトラメジーノで美味しいホットサンドを作ろう♪

スノーピーク トラメジーノ ホットサンド

キャンプでも家でも大活躍!スノーピークのホットサンドメーカー、トラメジーノ。

その使い方やおすすめのレシピをご紹介します!

 

 

 

キャンプでも朝ごはんはやっぱり大事!

せっかく早起きした気持ちの良い朝はおいしいごはんを食べて、元気に1日過ごしたいですよね♪

我が家のキャンプ朝ごはんの定番といえば・・・、スノーピークのトラメジーノで作るホットサンドです!!

 

今回は我が家のキャンプ朝ごはん作りに欠かせないスノーピークのトラメジーノの魅力や使い方をご紹介したいと思います。

 

トラメジーノを選んだ2つの理由

他にもたくさんのホットサンドメーカーがあり、アウトドアで使うものとしては、コールマンのものやバウルー社のものが人気です。

特にバウルーのホットサンドメーカーは昨年テレビでも取り上げられたりして一気に有名になっていましたよね。

 

私もいろいろ迷ったりもしたのですが、このトラメジーノを選んだ理由としては、やっぱり以下の2つのポイントが挙げられると思います。

 

 

1.2枚一緒に焼ける!

朝ごはんは手早くぱぱっとが基本!キャンプでも一緒です。

1枚ずつ焼いていたら、子どものために1枚焼いてあげて、もう1枚焼ける頃には、もう子どもが食べ終わってしまっていて、またあげる・・・。

一緒に「いただきます」ができないなんてさみしい!笑

だけど、やっぱり焼きたてを食べたい!ですよね。

良く食べる我が家母娘としては、2枚一緒に焼けちゃう点は結構重要です。

 

 

2.収納がコンパクト

取っ手の部分を折りたたむことができるので、収納もコンパクト。

スノーピーク トラメジーノ

持ち運びのときに取っ手部分があるかないかで、キャンプ道具の持ち運びもかなり変わってきますよね。

折りたたんで、付属の袋に入れることができるので、この点はやっぱり便利です。

 

 

トラメジーノを使ってホットサンドを実際に作ってみよう♪

では、実際にトラメジーノを使ったホットサンドの作り方をご紹介していきます。

今回は、我が家の定番ホットサンドをいくつかご紹介♪

 

準備するもの
  • スノーピーク トラメジーノ
  • パン(今回は8枚切りで耳を落としました)
  • マーガリン(バター)
  • ハム
  • チーズ(とろけないやつ)
  • トマト
  • バナナ
  • シナモンシュガー

 

パンに中に入れる具材を載せます

お好みでマーガリンを薄くぬったパンに具材を載せます。

↓こちらはチーズ+ハム+トマト+チーズ。

スノーピーク トラメジーノ ホットサンド 作り方

↓こちらはマーガリン+バナナ+シナモンシュガー。

スノーピーク トラメジーノ ホットサンド 作り方

 

トラメジーノで焼いていきます

具材を置いたパンをトラメジーノに並べて、上にもパンをかぶせたら、トラメジーノの蓋をひと思いに閉じます!

ギュッとつぶれてくれます。

スノーピーク トラメジーノ ホットサンド 作り方

しっかり蓋をしめて、取っ手部分にあるロックをかけて焼いていきます。

今回はユニフレームのツーバーナーを使って焼いていきます。ちょっとはみ出ていようが気にしません。

スノーピーク トラメジーノ ホットサンド 作り方

 

火は弱めに調節して、カリッときつね色になるまで焼いたら、出来上がり。

スノーピーク トラメジーノ ホットサンド 作り方

 

気になるお味は・・・?

もちろん、めっちゃ美味しいです♪

外はサクッと中はしっとりジューシー!熱々なので注意して食べましょう!!

 

↓ハム・トマト・チーズ

スノーピーク トラメジーノ ホットサンド

チーズがトロっとして、トマトの酸味とハムの塩味で調味料なしですが、とっても美味しいです!!!

 

↓バナナ・シナモンシュガー

スノーピーク トラメジーノ ホットサンド

シナモンの香りとバナナの甘さがすっごく美味しい!!!

絶品デザートです。甘すぎないので、大人にも嬉しいほっとする味です。

 

ギュッとつぶされたヘリの部分がまたカリカリっとして美味しいんですよね~~。

 

 

レシピ無限大!何を入れてもおいしい♪

他にもたくさん、結構なんでも入れてはさんじゃいます。

前日の残りの焼きそばにチーズを載せたり、スクランブルエッグとトマトを入れたり・・・。

ちょっとした残り食材も美味しく生まれ変わってくれるので、本当に助かっています。

 

いかがでしたか??ホットサンド、食べたくなりましたか~?笑

 

我が家のキャンプ朝ごはんで大活躍!スノピのトラメジーノのご紹介でした~♪

 

今度、また、いろいろレシピをまとめてご紹介したいと思っています。

お楽しみに~~!