タイプ別!キャンプ初心者でもわかりやすいテントの選び方

キャンプ初心者のテントの選び方をタイプ別に、私の主観をたっぷり交えてご紹介します!

初心者向けテントの選び方

キャンプしたい!テント買いたい!でも、いっぱいありすぎてわからない!!

悩みますよね~。そんなときの選択肢をタイプ別にしてみました。

※私個人の主観なので、異論反論はあると思いますが、参考までに・・・ということでご了承くださいね。

 

 

 

 

(1)お金は結構持ってるぜ!という人

GO OUT、ガルヴィなどのおしゃれキャンパーたち御用達雑誌やサイトでまず知識を得ましょう!

そして、選びに選んで良いやつ!高級なやつたくさん買っちゃってください!

嫉妬させちゃってください!素敵です!

テントの選び方

最近は、海外(特に北欧)ブランドのテントが人気ですよね。 

初心者でもプロっぽくみえて、設営も簡単ということで人気なのが、ティピ型やベル型のテントやトンネル型テントですね。

私がずっと気になっているブランドは以下の2つですかね。

 

ノルディスク

有名どころだと、白いおしゃれなテントのノルディスクが一番の人気でしょうか?

本当によく見かけるようになりました。お値段もなかなかですが、設営のしやすさも、見た目のおしゃれ感も抜群だと思います。

ティピ型やベル型、トンネル型までいろいろな種類があるので用途に合わせて、いくつか揃えるとか、本当にうらやましいです!

初心者の人でもとりいれる人が多いくらい、設営もわかりやすそうなので、おすすめです。

 

ヒルバーグ

高機能・高性能でどんな環境にも対応できるのに、軽量でコンパクトといえば、ヒルバーグのテント。

これ私も本気でほしいと思っていますが、かなり高価なのでなかなか手が出ません。泣

でも、本当に大切に使えば一生ものになるんじゃないかな?というくらいのスペックだと思います。

ですが、居住性ということでいうと、そんなに高さがあったり、広さがあるものは少ないので、その点は初心者向けというよりは、玄人向けといった印象です。

 

他にもまだまだたくさんありますが、あとはおしゃれなキャンプ雑誌などで研究してみましょう♪

本当に見てるだけでも、楽しいですよね。

 

(2)そんなに余裕ないよお金。だからこそ失敗したくないよ。だけど、高すぎるのも買えないよ。という人。

私も仲間です。そんな中途半端(!?)な貴方に親近感。

おすすめはいわゆるエントリーモデルのテント。

 

平均点テントを買いましょう!

 

ちなみにうちのテント選びはこんな感じ↓

なんだかんだいって、自立型のドームテントはやっぱり便利です。

テントといえば・・・というこのドーム型のテントの形は、初心者キャンパーさんにも安心。

コールマンやスノーピーク、小川キャンパル、ロゴスなどといったブランドのテントが初心者の人にも人気です。

昔から初心者キャンパーさんに人気のブランドという安心感はもちろん、その設営のしやすさは各ブランド、よく考えられています。

価格も2~5万円前後で揃えられるので、(1)のテントに比べたら、敷居も低くなっています。

我が家は、ご存じ、スノーピークのアメニティドームです♪

 

 

まずはやってみないと!ということであれば、このあたりのテントで間違いはないと思います!

その後、どんどん欲しいものが増えるかもしれませんが・・・。(私みたいに。笑)

そうやって少しずつステップアップしていくのもまた楽しいです。

 

(3)金は有るよ!無いよ!にかかわらず、お金かけるほどまだキャンプやるかもわかんないし、見た目より中身重視だぜ!という男前な人

好きです。惚れます。笑

そんなあなたは、とりあえず安い!!安いけど悪くない!

そんなテントからはじめましょう!

 

私がいつも「結構いいなぁ~」と思っているのがノースイーグルのテント。

価格が安いのに、かなりの高スペック。いろんな形のテントがあって、使用目的に合わせて選べるのが良いですよね。

フェスでたまにみかけるのですが、結構よさそうです。

前室の広いモデルやティピ型、コットンテントなど、幅広い種類の低コストテントを取り扱っていますし、評判も上々です。

 

以上、ここまでいろいろとタイプ別でご紹介してみましたが、いかがでしたでしょうか?

異論反論、もっとこういう情報欲しい!など、お気軽に、お手柔らかにお待ちしております♪