子連れキャンプで朝霧JAM!ふもとっぱらで楽々キャンプ&フェス!お友達続々!社交性が開花した3歳編

子連れキャンプで朝霧JAM!はじめてのふもとっぱらでオートキャンプの楽々身軽なフェス参戦!

子連れ キャンプ 朝霧ジャム フェス ふもとっぱら

娘3歳にして2度目の朝霧ジャム。彼女の好奇心と人懐っこさが開花して、ものすごい勢いでフェス仲間の輪を増やしてくれました!そんな朝霧JAM2014の記録です。

 

 

 

 

子連れキャンプで朝霧ジャムは前年に続いて2度目!

前回は、かなり大変なハプニングも多かったので、今回はちょっと気楽にふもとっぱらオートキャンプでの参戦にしてみました!

 

ハプニング満載の去年の様子はこちら↓

 

 

はじめてのふもとっぱら

ずっと気になってはいたものの、ふもとっぱらでのキャンプは初めて。

やっぱり遠いので、こういう機会でもないと、なかなか来れないですもんね~。

富士山のふもとでこんな広大なキャンプ場で、思う存分キャンプが楽しめるなんて!?

いいなぁ~、近くだったら、何回でも来たいくらい!

今回も片道7時間近くかけて、がんばって車を運転してきました。

もちろん、前夜は温泉入って、車中泊。いつものコースです。

 

 

メッシュシェルター&車中泊で!

みんなが思い思いの場所に、のんびりテントを張っている中、私も水場・トイレが近いゆったりしたスペースに決めて、さっそく設営!

今回は、車中泊をベースにして、スノーピークのメッシュシェルターのみを設営。

メッシュシェルター内にゆっくりできる場所を作りました。

子連れ キャンプ 朝霧ジャム フェス ふもとっぱら

相変わらず、母娘二人用とは思えない広さです。笑

 

ここでゆっくりスモークしたり、お料理作ったり。

フェスに来たんだっけ??と思わず自分を疑ってしまうかのようなのんびりした時間を過ごします。

長い車の旅の疲れをいやしつつ、ビール片手にゆっくりお料理♪

なんて素敵な時間でしょう!?去年の波乱づくしの日々が嘘のようです。w

 

 

お友達が続々・・・

そんなことを思いながら、まったりしていると、気がつけば、娘はお隣のテントの皆さんに話しかけにいき、すっかり仲良くなっている!?

すんなりグループになじんで、話しに加わり、同じ歳くらいの女の子と一緒にきゃっきゃ言いながら遊んでる!?

子連れ キャンプ 朝霧ジャム フェス ふもとっぱら

すっかりお世話になって、お互いのテントを行き来しては、お話ししたり、遊んだり、ご飯食べたり、お酒飲んだり(これ大人だけね)。

一期一会。こんな風に仲良くなれるのも、娘の並はずれた社交性(図々しさ?)のおかげです。

 

 

ふもとっぱらもほんのりフェス仕様

キャンプだけでなく、ちょっとしたカフェみたいなお店とか、ブースがあって、おしゃれに飾りつけられているスペースもあるので、夜もきれいです。

子連れ キャンプ 朝霧ジャム フェス ふもとっぱら

こういうのが少しあることで、「あ、フェスだった」と思いだせます。笑

そうです。ふもとっぱらにキャンプに来ただけじゃないんです。

朝霧ジャムにやってきたんです!!

 

もうこの時点で母(私)はビールを飲み続けて楽しくなっており、若干、本来の目的を忘れつつありました。苦笑

 

でも勿論行きますよ~!!

 

 

いざ、シャトルバスに乗って会場へ!

雨具&防寒具、椅子、レジャーシートなど、とりあえずのものを持ったら、シャトルバス乗り場へ行きます。

みんなおんなじような時間帯に移動するのか、結構並んでいましたが、それでもまぁ身軽なので、あまり苦になりません。

すぐにバスは朝霧ジャムの会場へ到着!やっと本来の目的である朝霧ジャムにつきました!!

 

 

会場でまたお友達続々・・・

会場に着いたことで安心して、ステージ前にレジャーシートを敷いてスペースを確保。

のんびりとお酒を飲んでゴロゴロしている私をよそに・・・、娘はせっせと愛想を振りまき、周りの人にぐいぐい絡んでいきます。

気がつけば、やさしい若い女の子のグループと仲良くなって、すっかり一緒に遊んでもらっています。苦笑

優しい優しいかわいいお姉さんたちに囲まれて、娘の満足そうな顔・・・。

私もすっかりお姉さんたちに甘えて、一人、音楽とお酒に酔いしれます。

(本当にありがとう!!→ちなみに、数年後にも別のフェスで出会っています。)

ずっと子どもにべったりだと、ひとりじゃ本当に体力が持たない・・・。

こうやっていろんなフェスでたくさんの素敵な皆さんに、本当に助けられ、支えられています。私たち。

 

 

キッズランドで太鼓!

おかげで体力を少し回復させた私も重い腰をあげて、娘が行きたがっていたキッズランドへ!

太鼓を敲かせてもらいました!

子連れ キャンプ 朝霧ジャム フェス キッズランド

立派な太鼓をお兄さんたちが教えてくれる通り、真剣に叩いています。

なかなかない体験ですよね~。こういういろんな経験ができるのがフジロックや朝霧ジャムのキッズランドの素敵&嬉しいところです。

 

たくさん遊んで、音楽もしっかり楽しんで、あっという間の2日間。

本当に楽しかった~~~!

子連れ キャンプ 朝霧ジャム フェス

 

ふもとっぱらでの参戦は初めてでしたが、本当に快適でした。

でも、快適すぎて、なんだかちょっと物足りないような気も・・・!?

 

キャンプサイトBだと荷物移動がしんどすぎて、オートキャンプだとちょっと物足りない!?

というわけで、次回はキャンプサイトAかな?

 

朝霧JAM キャンプサイト全制覇目指して頑張ります!笑

 

 

ちなみにこの年(3歳)のフジロックの記録はこちら↓