キャンプのときの必需品 炭の収納・持ち運びってどうしていますか?
キャンプの必需品である炭ですが・・・、炭の収納はそのまま段ボール、それ以外のものは別の袋などに入れて持ち運び、なんていう人も多いのではないでしょうか?
我が家でも長年、木炭の段ボールをそのまま持ち運んでいました。
が、見た目もなんとなく煩雑だし、段ボールなので水気にも弱い。
地べたに置くのもなんとなく嫌だ・・・。
なんていろいろと迷っていました。
キャンプの必需品!炭などをスマートに持ち運べるバッグ
そんなときに近所のホームセンターで見つけたのがこれ↓
作業場などで使うための道具箱のようです。
布製で使わないときは折りたたむこともできます。
丈夫なつくりなので、炭を入れても安心感があります。
同じようなものはホームセンター等で手に入ると思いますが、これが便利な点、選んだポイントをご紹介したいと思います♪
「足付き」がうれしい!!
アウトドアでも嬉しい!足つきなので、キャンプ場の地面にそのまま置くことができます。
これって結構大事なポイントですよね。
地べたに置くのが嫌!だからといって、炭はやっぱり地べた置きが基本になると思います。
毎回ラックごと移動したり、炭のためにテーブルやラック(もしくはレジャーシート?)用意するなんて、私にはできません・・・。
かといって、段ボールのまま地面に置いていると、汚れや湿気が気になるし、帰りに車に乗せるときに土や草がついてしまうのも嫌ですよね。
そんなところをこの小さな4つの足で一気に解消してくれるんです。素晴らしい!
炭と一緒に運びたい!キャンプ道具を入れられる
炭の箱は小さめのもの(3kgくらい)であればすっぽり入って、まだ余裕があるので、一緒に持っていきたいキャンプ道具を入れておけます。
大箱で買った炭は、(ちょっと面倒ですが)移し替えをして持っていきます。
一緒に運ぶのは・・・
ロゴスのロータスファイアープレース
ダッチオーブンの上の炭の一時置きに便利なので、持っていきます。
これはもう廃盤になってしまったのか、最近では見かけませんが、便利なのでいつも持っていっています。
炭火おこしのチャコスタ
ユニフレームのチャコールスターター(炭火起こし)も欠かせません!
チャッカマン&着火剤
これもいちいち炭おこしのときに別のところから取ってくることがなくなります。
毎回、ここに補充するようになって、すごく便利になりました♪
100均で買ったバーベキュー用シート、新聞紙など。
別のところに収納されていると、ちょっと使おう!ってときになくて困ります。
これらのものをまとめて置いておけるので、忘れ物がなく、安心です。
さらに横に小さなポケットもあるので、軍手などを入れてます。
まとめ
このバッグに入れるようになって、忘れ物も減って、持ち運びも収納も格段に楽になりました!
おしゃれ感はないですが、実用性は今のところ申し分なし。
しばらくは、これで行ってみようと思っています!
他にも、みなさんのアイディアや工夫があったら、ぜひ教えてくださいね!