キャンプ場レポ☆見附島を見ながら海辺キャンプ!そして温泉!@見附島シーサイドキャンプ場

お気に入りキャンプ場レポ☆海水浴も!温泉も!潮騒を聴きながら過ごす贅沢な時間♪@見附島シーサイドキャンプ場

f:id:soutdoors:20170502115120j:plain

石川県能登半島にある見附島シーサイドキャンプ場は、我が家のお気に入りキャンプ場のひとつ。

能登の観光スポットでもある見附島(軍艦島)のある海岸沿いにあるオートキャンプ場です。

 

 

 

 

今回は、観光も、海水浴も、温泉も、欲張りにいっぱい楽しめる☆私たち母娘が大好きな見附島シーサイドキャンプ場をご紹介したいと思います♪

 

 

見附島シーサイドキャンプ場の基本情報

石川県の能登半島、珠洲市宝立町にあるキャンプ場です。

能登半島の観光スポットのひとつでもある見附島(軍艦島)のある海岸沿いにあるキャンプ場で、松林の中に広く車乗り入れ可能なフリーサイトが広がっています。

営業期間は、4月下旬~9月下旬で、受付は隣接している国民宿舎の「のとじ荘」の受付で行います。
入場料が大人300円、小人200円でテント持ち込み1張り1,000円。チェックイン時間は9~17時。チェックアウトは12時です。

フリーサイトは完全フリーなので、細い道を車でずっと入っていって、好きな場所に車を停めて、テントを張ることができます。

f:id:soutdoors:20170502132912j:plain

かなり自由度が高いですが、その分、混む時期にはみんながいろんな場所に張るので、場所をさがすのも一苦労。
 

 

キャンプ場に隣接する国民宿舎「のとじ荘」の温泉に入ることができる! 

おいしいお酒がうれしいキャンプの夜。キャンプ場にあるコインシャワーじゃなくて、温泉に入ろうと思ったら、どうしても車出動が必要になってしまいます・・・。泣

お酒も我慢したくない!!だけど、遊び疲れた身体を温泉で癒したい!!そんな私が大好きなのが、温泉のあるキャンプ場。

なかでも、ここの温泉の露天風呂からは見附島が見られて景色も最高!

f:id:soutdoors:20170502133159j:plain

(出典:のとじ荘公式HP http://notojiso.com/ )

こんな良い温泉もキャンプも楽しめるなんて!?本当に贅沢ですよね!

 

「珠洲温泉 のとじ荘」もリニューアルして大人気♪

予約はこちらから↓ のとじ荘宿泊プラン一覧(楽天トラベル)へ。

 

 

夏は海水浴!春や秋は潮騒を聴きながらゆっくり温泉に♪

季節ごとにいろいろな楽しみ方を満喫できる!よくばりな私たちにぴったりのキャンプ場です♪

 

海水浴キャンプ!

ビーチの目の前にテントを張ることができるので、暑い夏には海水浴を楽しみながら、キャンプができます。

 

テントサイトには木陰もたくさんあるので、休憩もできるし、水シャワーもあるので、体についた塩を流したら、BBQやキャンプ料理を水着のまま楽しめます♪

 

ただ、ビーチとしては、車で20~30分ほどのところにある鉢ヶ崎海水浴場のほうが水は澄んでいてきれいです。

f:id:soutdoors:20170502135408j:plain

近くにはたくさん海水浴ができる場所があるので、キャンプ場周辺をドライブして、お気に入りの場所を見つけるのも楽しいですよ♪

 

海に入れなくても十分楽しい!!

海水浴以外の時期は人も少なく、広大なキャンプ場を広々を満喫することもできるのでこれもまたおすすめ♪

お散歩しながら、海から昇る朝日を楽しんだり、潮騒と焚き火の音を楽しみながら、見上げる夜空には満天の星空☆

設営や遊びに疲れたら、温泉で暖まって、疲れを癒し、ゆったりと夜のキャンプ時間を楽しめます。

 

 

能登半島観光の拠点にも最適!

北陸新幹線が開通してから、これまで以上のにぎわいを見せている能登半島。

輪島の朝市や能登半島の先端にある狼煙の灯台などなど、たくさんの見どころがある能登半島の観光拠点としても、良い場所にあるので、キャンプと観光の両方を楽しむことができます♪

 

見附島(軍艦島)

キャンプ場から見ることができる見附島。

f:id:soutdoors:20170502134335j:plain

 

能登半島の先端部分をぐるっと海岸沿いに車で走って、いろんなところを観光するのも楽しいし、ドライブだけでもとっても気持ちが良いですよ~♪

 

 

まとめ

お盆など夏休みの時期になると海水浴とキャンプを楽しむ人で大賑わいになる人気のキャンプ場。

もともと祖父母が能登の人なので、里帰りで子供の頃からよく遊びにいっていた能登半島なんですが、大人になってから行くと、またその良さが心に染みるというか・・・。

海も山もあって、自然がいっぱい!その景色だけでも、おなかいっぱい!っていうくらい良いところなんですよ~。

 

私のおすすめは、穴場の春や秋のキャンプ。

人も少なく、かなり広々としているので、のんびりキャンプを楽しむことができます!

そして、何より、このキャンプ場のおすすめは、やっぱり温泉ですね~。

キャンプしていて、温泉に入れるって、本当にうれしいですよね!

酒飲みの私はキャンプ場に着くとすぐビールを開け始めるので・・・w、車の運転NGになってしまうんですが、この歩いて温泉へいける!っていうところが本当に最高!

 

キャンプも、海水浴も、お酒も、温泉も、観光も、いっぱい楽しみたい!っていうあなたに私に、本当におすすめのキャンプ場です。