フェスで大人気!履き心地よし!収納コンパクト!見た目もかわいい!?日本野鳥の会 バードウォッチング長靴

フェスで大人気!日本野鳥の会のバードウォッチング長靴を履きこなして、雨にも負けずフェスを思いっきり楽しもう!

日本野鳥の会 バードウォッチング長靴

 

 

 

 

各地のフェスでよく見かけるこの長靴。

最近では、本当にこれを履いている人が多すぎて、びっくりするくらいですよね。

特にフジロックなんかは、これがオフィシャル長靴か!?というくらいたくさんの人が履いてる気が・・・。

 

 

日本野鳥の会のバードウォッチング長靴

これ、実は日本野鳥の会のバードウォッチング長靴という商品で、その名の通り、バードウォッチング用の長靴として作られたのだとか。

私ももう何年も愛用していますが、残念ながらバードウォッチングには使ったことがないです・・・。なんかすみません。汗

 

なんと、2016年にロングライフデザイン賞を受賞されているようで、公式ブログのコメントを読んで、なんだかぐっときました。

日本野鳥の会 バードウォッチング長靴

出典:日本野鳥の会公式ブログ

 

この長靴がどうしてこんなにフェス参加者に人気になったのか!?

実際に愛用している私の感想も交えて、人気の理由をご紹介したいと思います♪

 

 

コンパクトに持ち運びが可能!

フェス参戦するなら、やっぱりなるべく身軽が好ましいですよね!!

この長靴は折りたたみが可能で、袋まで付いているので、コンパクトに持ち運びが可能です。

日本野鳥の会 バードウォッチング長靴出典:日本野鳥の会公式HP

 

コンパクトといっても、ものすごい小さいわけではないですが、普通の長靴を持ち運ぶよりは、断然楽です!

 

 

フェス(特にフジロック)のとき、長靴は2つ持っていきます♪

私はこの野鳥の会の長靴とHUNTER(ハンター)のレインブーツ。

 

フジロックには、これら2つの長靴を持っていきます。

雨が降っていればハンターのレインブーツを履いて、予備に野鳥の会長靴を持つ。

晴れていればトレッキングシューズを履いて、ハンターのレインブーツは車待機で野鳥の会の長靴をザックに入れています。

折りたたみできるかできないかの違いはやっぱり大きいですね。

 

 

足にフィットする履き心地の良さ

ゴムの素材がとてもやわらかいので、しっかり足にフィットして、とても履きやすいです。

固い長靴を履いているとよくありがちな靴ずれもできず、足を曲げたりしても膝の裏にあたったりしないので、動きを妨げません。

これなら走ったり、踊ったり、座ったり、なんでもできます♪

テント設営でしゃがんだりする作業のときには、普通の長靴だと結構大変ですが、これを履いていると本当に楽に作業ができます。

 

 

ぬかるみに負けない!

ドロドロのフジロックの会場。長靴がぬかるみにはまって脱げそうに・・・なんて経験ありませんか?

この長靴なら、足首部分がしっかりフィットしているので、とっても脱げづらくなっています。

ぬかるみの中でも、しっかりフィットしてくれているので安心して歩いたり、踊ったりできます!  

 

 

暑いときには、上を折りたたむことも・・・  

フェスはなるべく荷物を少なくしたい!という人なら、この長靴とサンダルだけあれば、暑くても雨でも対応できちゃうのではないでしょうか?

雨が降っていたから長靴を履いて出かけたけど、途中から暑いくらい晴れてきた!なんてこともフェスではよくある場面。

そんなときには、膝まで伸ばしていた長靴をうまく折りたたむと、ショートブーツくらいの長さになって、ふくらはぎに涼しい風を感じられます!

長いまま履いていると、かなり蒸れますからね~。

こういう風にアレンジできるのも嬉しい!

 

 

サイズ選びは慎重に・・・

目安のサイズがあるので、こちら↓を参考にしてみてくださいね。

 [普段の靴のサイズ] バードウォッチングおすすめサイズ(ぴったり/ゆとり)   

  • [22.0~23.0cm] SS / S
  • [23.5~24.0cm] S / M
  • [24.5~25.0cm] M / L
  • [25.5~26.0cm] L / LL
  • [26.5~27.0cm] LL / 3L
  • [27.5~28.0cm] 3L / -

私は普段23.5cmの靴を履いていますが、ゆったりめがいいかな?と思い、Mサイズにしました。

が、Mサイズだとかなり大きめだったので、ずっとクッション性のある中敷きを入れて履いています。

結果的に中敷きのクッションがかなり良い感じで足も疲れにくくなったのでよかったです。

意外と底が薄めで地面の凹凸が感じられるようなやわらかめの素材なので、ゆったりめのサイズで中敷きを入れて履くのがおすすめかもしれません。

 

最近では、いろんな色やデザインも揃ってきているようなので、おしゃれに履きこなすこともできそうです♪

 

 

まとめ

フェスだけではなくキャンプにも、もちろんおすすめです!!

キャンプのときの雨対策としてもそうですが、意外と寒くなる夜、ブーツ替わりに履くととっても暖かいんです!

用途は違いますが、私はキャンプでもよく使っています。

 

普段も車に入れておけば、急な雨にも対応可能!

 

本当に便利~!

 

私も愛用!野鳥の会のバードウォッチング長靴のご紹介でした!