大人気の鹿ベンチカバーを作ってみた。超簡単なカバーの作り方をご紹介!

我が家にもあの人気のキャプテンスタッグベンチがやってきた!せっかくなので超簡単に鹿ベンチカバーを作ってみた!

キャプテンスタッグ ベンチ

 

 

 

鹿ベンチとは・・・?

キャンパーたちの間で大人気の鹿ベンチといえば、キャプテンスタッグ CAPTAIN STAG エクスギア アルミ背付きベンチです。

 

いろんなサイトでも取り上げられていて、今や大人気のベンチですよね。

アルミ製なのでとっても軽くて、サッと広げるだけで使えるので、

本当に使い勝手が良いです!座り心地もまずまず。

 

 

 

やっぱり、鹿ベンチといえば張り替え?

これ自体、そのままでもかなり良い感じなのですが、

みなさんがやってるベンチカバーの張り替えが気になります。

 

私も何かしてみたい!

 

そう思い立つとやらずにはいられない私は、さっそくネットでみんなのやり方を検索しはじめます。

張り替えのやり方を見ていると、やっぱりかなり難しそう。

いったんベンチを解体して、はがしたシートで張り紙を作って、

それから厚手の布などを用意して、それを型紙の通り切り取って、縫い付け。

結構、ハードル高いです・・・。失敗も不安だし・・・。

 

 

とりあえず布を探してみよう!

なんて思いながらも、とりあえずまずは張り替え用の布があるのか?が問題です。

さっそく、布を探しにスタイリストゴトウへ走ります。

 

が、近くにあるゴトウの中を何往復しても、なかなか厚手の生地が見つかりません・・・。

意を決して、店員さんに聞いてみると頒布コーナーに少し。

だけど、本当に記事が厚くて、これを手縫いするのか・・・、とかなり躊躇してしまいます。

それに生地の色味も思い描いたものとは違ってしまい・・・、う~ん・・・。とその場で考え込んでしまいます。

 

 

カバーなら、私にもできるかな?

そのとき、連れていっていた娘が暇をもてあまして、ほかのお客さんの子供に話しかけているその横に、ちょっと厚手で、いい感じの布があるじゃないですか!

張り替え用のシートにはとてもじゃないけど薄い生地。

だけど、カバーならできるかも?

とりあえず、娘と一緒に色を選び、おおよその大きさ分で購入。

頭の中でいろいろと考えながら、自宅へ戻ります。

 

 

お手軽カバーの作り方

買ってきてはみたものの、どうやってカバーを作ろうか?

すっぽりくるむほどの長さはないけど、とりあえず前面を背もたれから座面まで覆うことはできそう。

横幅も少し大きい程度なので、切らなくでもよさそう♪

 

 

1.四隅を丸く縫い合わせます

・・・ということで、雑な感じで作業開始!笑

幅を目安で合わせて、四隅をミシンで丸く縫い合わせて、

キャプテンスタッグ ベンチ カバー 作り方

手縫いが大嫌いなので、がっつり無理やりミシンです。

 

 

2.縫った四隅にボタンを取り付けます

その四隅に、家にあったボタンを取り付けて、とりあえず形にしてみました!

 

前からボタン↓

キャプテンスタッグ ベンチ カバー 作り方

 

後ろからボタン↓

キャプテンスタッグ ベンチ カバー 作り方

 

ボタンはちょうど空いているところで留められるようにしました。

 

 

3.マジックテープも縫い付けて補強します

小さなボタンだけでは心もとないので・・・、強力両面テープつきのマジックテープを買ってきて、各辺を貼り付けます。

その後、マジックテープをミシンで縫いつけ。

 

 

できあがり

すると、どうでしょう!?

キャプテンスタッグ ベンチカバー

まるで専用カバーのような仕上がり。笑

(ウソです。すみません・・・。)

 

横からみるとちょっとあれかもですが、

それでもこの簡単な作業にしては、大満足の仕上がり♪

 

 

折りたたみも問題なし!いつでも取り外し可能です♪

折りたたんだ裏側はこんな感じ↓ 縫い目の雑さは気にしない!!

キャプテンスタッグ ベンチ カバー 作り方

 

いつでもはずすこともできます!

キャプテンスタッグ ベンチ カバー 作り方

 

飽きたら、汚れたら、替えちゃえばいいんです!

そう思いながら使用していますが、

特に飽きることもなく、毎回、キャンプで大活躍しています♪

キャプテンスタッグ ベンチカバー

 

なんとなくその場が明るくなるこのちょい派手なストライプ。

我が家にぴったり!

 

かなりのお気に入りに仕上がりました♪

 

 

まとめ

張り替えまでは、自信も時間もお金も技術もない・・・、

そんなあなたにおすすめ!

 

キャプテンスタッグベンチ 簡単カバーの作り方でした~。

 

※2016.11.30に作り方部分の写真と説明を追記しました。

 

最近では、おしゃれなカモフラ柄も出てるんですね~!

 

これなら張り替えいらずかも・・・!?

なかなか可愛いですね~。

 

 

※2017年6月追記

さすがに汚れてきたかな~?と思い、最近、取り外して洗濯してみました♪

すると、どうでしょう!?笑

またちょっと生地が縮んで、ハリがでて、すっきりきれいになりました~!!

洗えるってポイント高いです! まだまだ活躍してくれそうです♪

 

 

 最近、コールマンからも似たようなベンチ出てますよね~。

これもおんなじ要領でカバーが作れそうです♪

 

ぜひ、みなさんも簡単カバー。つくってみてくださいね☆