キャンプの暑さ対策!コードレス扇風機は一つあると心強い!!おすすめのアウトドアファンは?

夏だ!海だ!キャンプだ!!でも暑すぎて楽しめない(泣)…なんてことがないようにキャンプの暑さ対策にコードレス扇風機を取り入れよう♪

f:id:soutdoors:20200704111501j:plain

夏の海キャンプ!海で遊んで、思いっきり楽しんで、テントに戻るとその暑さにびっくり!!汗・・・。設営だけで汗だく・・・、もう子供たちと遊ぶ気力・体力が残っていない・・・泣。そんな、夏のキャンプあるある。そんなキャンプの暑さ対策の強い味方がコードレス扇風機です。

 

 

 

暑すぎて、夏はキャンプができない!なんて思っていませんか?

正直、私は少し思っています・・・。苦笑

思ってるだけで、結局、キャンプには行っちゃうんですけどね。

さすがにここ数年の暑さは昔と比べてもひどいような・・・?熱中症も心配なくらいなので、対策で去年からコードレス扇風機を導入しました!

 

 

夏キャンプは熱中症対策を万全にしよう!

夏のキャンプは海に山に楽しい時間を過ごすことができますが、子どもも大人も熱中症対策をしっかりしなければなりません。

設営・撤収時など、動いているときに汗だくになるのはもちろん、昼間だけでなく、夜間まで気温が下がらないときには、暑くて寝られないということもしばしばです。

 

また、特に注意したいのは、実は、海キャンプのときの子どもたち。

海キャンプ熱中症対策

海で海水浴をしていると体温があまりあがっていないと思いがちですが、しっかり体は動かしているので、実はしっかり汗をかいている上、まだまだ体温調節の機能が発達していないため、熱中症の危険があるのだとか!?

海からあがって、テントに戻るとしばらくは濡れているために暑さを感じにくいのですが、しっかり水分をとらないと、熱中症になりかけになってしまうなんてことも・・・。

また、最近のテントやタープは遮光性も高く、非常に性能が良いものも多いとはいえ、真夏ので多少影になっていたとしても、気温が高いときには、風が吹いていないときには、タープの下などでも、どうしても熱がこもって暑くなってしまいます。

身体もクーラーの効いた部屋に慣れてしまっていますので、キャンプの熱中症対策・暑さ対策は、侮ることなく、しっかりとした対策が必要です。

 

まずは水分補給!!これが本当に大切です!

とにかく水分を取っておくことが本当に大切です!

夏の暑い時期、我が家のクーラーボックスの中には、凍らせたペットボトルのお茶や水、ジュースがいっぱい!

正直なところ、保冷剤を入れるより、凍らせたペットボトルを大量に持っていく方が飲み物の量も確保できる上、保冷効果も高いです。

飲み終わったら荷物も軽くなりますしね♪ →コレ結構大事。保冷剤は重たいですもん。。

最近よく売っている凍らせることができるペットボトル。あれは、本当に便利ですよね! ジュースなんかも凍らせていますが、溶けかけのジュースって、味が偏ってしまって、最後がうす~くなったりするんですよね。苦笑

なので、ジュースも凍らせていきますが、麦茶や水を多めに持っていきますね。ジュースも果汁100%とかのやつじゃなくて、薄めのやつがおススメ。

f:id:soutdoors:20210224095628j:plain

 

 

そして・・・最近の夏キャンプに欠かせないのがコードレス扇風機!!

そして、最近の夏キャンプに欠かせないのがアウトドアファン!!

充電式のコードレス扇風機!!

f:id:soutdoors:20200920150146j:plain

我が家では、母娘二人で一人一台。2台持っていきます。笑

設営して汗だくになったら、とりあえずこのコードレス扇風機の前で休憩。

これがあるとないでは、全然違います!!

 

ルーメナーのコードレス扇風機

我が家で使っているのは、ルーメナーのコードレス扇風機。

最初に買ったのがコンパクトなサイズで車に積みっぱなしにしてあるこのUSB扇風機↓。

このサイズ感がちょうど良いんですよね。1回のフル充電で最大20時間も使えます!!

熱中夜でも一晩余裕でつけておけます♪

 

 

その後、首振り機能あり&高さ調節可能の新製品が出てきて、これも欲しい!!!ってことで、これも買ってしまいました♪

先に買ったものより、大きさはありますが、バッテリー容量も大きく最大稼働時間は40時間。首振り機能もあるので、寝るときにも助かります。

高さ調節もできて、リモコンまでついているので、家でも大活躍です!!

 

 

実際に夏キャンプでコードレス扇風機を使ってみると・・・

夏キャンプでは、これまで暑すぎて寝苦しい・・・、なかなか寝られない・・・ってことも多かったんですが、それがかなり楽になりました!

夏海キャンプのときには、海に入りはじめるとクタクタになるまでなかなか休憩したがらない子どもたちですが、、映画を映して扇風機をかけてあげると、ちょくちょく休憩をはさんでくれるので、付き合い&見守りでクタクタになっちゃう親たちにとっても、多少の休憩時間が・・・、助かります・・・。笑

f:id:soutdoors:20210224102647j:plain

休憩したり、水分補給をしたりする時間も、夏キャンプの熱中症対策には、とっても大事ですよね!

もう扇風機なしの夏キャンプなんて考えられません!!

 

本当に便利な時代になりましたよね・・・。実際、気温も年々高くなっている気がするので、熱中症対策は万全にしたいところ。 

子どもたちの水分補給&休憩&暑さ対策。コードレス扇風機も強い味方になってくれます。

最近では、クーラーの効いた場所で過ごすばかりで、夏に暑さをかみしめるのは、キャンプやフェスのときくらい。

暑くて暑くて、悶えつらいんですが、、でも、いっぱい汗をかいて、夏の日差しのもとで過ごす時間も貴重な体験ですよね!!

 

まとめ

キャンプの暑さ対策に、コードレス扇風機は本当に強い味方になってくれます。

これがあるだけで、夏キャンプがかなり快適になるので、本当におすすめ!

f:id:soutdoors:20210224102700j:plain

最近では、本当に色々なアウトドアファンがありますよね!

皆さんもぜひ使ってみて、おススメがあったら教えてほしいです♪