オガワ オーナーロッジtype52Rにぴったりのインナーマットは丸洗い可能が嬉しい!ラグで代用可♪

最近の我が家のお気に入りテントはおNEW幕のオーナーロッジtype52R。

中でゆっくり出来るところがお気に入り♪

そんなオーナーロッジtype52Rのインナーテントにピッタリのマットとは・・・??

 

テント内に大切なのがテント内に敷くシート

居心地の良い空間づくりに欠かせないのが、インナーテント内に敷くマットですよね。

特に、まだ寒い春の初めや秋冬用に・・・と、コストコでペンドルトンのダブルブランケットも購入していたので、最初は手持ちのレジャーシートを何枚か並べて、その上にペンドルトンを敷いていました。

これはこれでとても暖かくて快適。
フカフカしていて、とっても居心地良き♪

が、、、少しあったかくなってくると、やはり嵩張るし、ブランケットだと、どうしてもよれてしまいます。

 

レジャーシートだと少しサイズが足りない・・・

同じくコストコで買ったペンドルトンのレジャーシートも、クッション性があってとてもいいのですが、
サイズが足りず、、全面を覆うには2つ必要になってしまうし、、それもなんだか微妙・・・。

コットを両端に置いているので、真ん中だけこのレジャーシートにしても良いのですが、、
コットの足をインナーテントに直に置くのも、、なんとなく不安が残るんですよね・・・。

 

オーナーロッジtype52Rにぴったりのインナーは??

そこで検討した案は、ふたつ。
ひとつは、コットの足部分の補強用に長細いマットを2枚用意して、真ん中にレジャーシートという案。
色んな雑貨店やアウトドアショップをめぐってみましたが、なかなかこの妙なサイズに合うマットは見つからず、、、
こちらは一旦、断念することになりました。。。

 

全面を覆えるマットを探そう!

ふたつめは、やっぱり全面を覆えるマットを探すという案。
こちらも、200×300サイズのレジャーシート自体、やはりかなりの大きめサイズになるので、なかなか見つからず、、
見つかっても、柄が好みではなかったり、、、とかなり難航していました。

そんなときに、ふと目に留まったのが、子供部屋に使っているラグ。
すぐに汚すし、安くて、でも洗えて、1年中使えるものを・・・と選んだもの。
普通の室内用ラグマットなら、サイズも結構豊富にあるかも・・・?と探してみると、

・・・・ありました!!!それもいっぱい。笑

何より、、安い!!笑
そして、丸洗いできる!!
ということで即購入したのが、こちら↓

 


実際、200×300のサイズの割には、価格も安いし、丸洗いできるくらいには、値段なりに(笑)薄いので、
室内で使うにはすぐに薄くなってしまって、クッション性に物足りなさを感じることはあるかもしれませんが、たまにキャンプで使うくらいなら、かなり長く使えそうです。

うちが選んだのはブラウン。

多少でもクッション性があるので、テント内にコットを置いたり、テーブルを置いたりしても、
安心感があるし、何といっても、肌触りが抜群に良くて、居心地の良さは格段にアップしています。

 

これから暑い時期になってくると、また検討は必要かな?と思いますが、
夏以外はこのラグで十分間に合いそうです♪

また夏用に良いマットが見つかったら、ご報告しますね。


ちなみに、我が家がオーナーロッジtype52Rで使っているグランドシートはこちら↓

 

 

初張りの時から、もう4~5回使用していて、
雨キャンプのときにも、浸水することなくちゃんと使えていますよ♪

他にもインナーマットやグランドシートのおすすめがあったら、ぜひ、教えてくださいね。

 

 

www.setycamp.com