森、道、市場2017☆チケットが届きました!さぁ準備をはじめよう♪

森、道、市場2017。キャンプインで参戦予定のチケットが届きました!大好きなアーティストもいっぱい☆そろそろ準備開始です♪

f:id:soutdoors:20170425132233j:plain

今回、初参加となる『森、道、市場』。

魅力的な出演アーティストも出揃い、チケットも届いたので、準備をはじめたいと思います!

 

 

チケットとか会場とかがなかなか複雑?で、初めてということもあって、まだちょっとしっかりと雰囲気を把握していないのですが、とりあえず準備に向けて、必要そうなものを書き出してみました!

 

 

 

持ち物準備リスト

今回取れたチケットは金曜の前夜祭から日曜までの駐車券つきキャンプチケット。

私と娘の2人参加。金曜の夜までには会場に入って、2泊キャンプの予定です♪

準備段階の持ち物リストなので、何か必要・不要とか、情報があれば、ぜひ教えてくださいね!

 

 

<キャンプ系持ち物>

キャンプに必要な持ち物のリストアップ。

まだ迷っているものも多いですが・・・。苦笑

ちなみに、キャンプについての注意事項が公式HPに結構たくさん記載されていました。特に気になったところを以下に抜粋↓。

・イベント会場は非常に強い風が吹く場合があります。
 キャンプ初心者は十分に風対策を予習してから来場してください。
・テント、タープ等の持ち込む場合、設置物が強風に耐えれるようなペグ、おもり、張り綱をご用意ください。
 ※テント・タープ等の設置の際に監視がはいりますのでご注意ください。
 忘れた場合や設置物にふさわしいご用意がない場合はキャンプサイトを利用することができません。
・キャンプサイト1区画につき、非常用の持ち物としておもりの代わりとなる土嚢袋20L以上のものを必ず10枚(デイキャンプの場合は20枚)お持ちください。
 土嚢袋に詰める砂は浜辺にありますが使用した場合はご自身で元の場所にお戻しください。

とにかく風対策をしっかり!ということみたいですね。

これを踏まえたうえで、いろいろ準備するものを考えてみたいと思います。

 

テント

ちょっと悩み中ですが、今回はアメニティドームで行こうかな?と思っています。2泊だし快適に過ごしたいので広めで・・・。

でも、ちょっと重いかな~。ラジオフライヤーに乗せて、荷物は一気に運びたいなぁ・・・。

 

でも軽くて楽なカペラも捨てがたい!

雨が降らなくて、ある程度の気温がありそうなら、カペラで行けるのが理想だな~。

何より軽い!そして設営&撤収も楽ちんなので♪

駐車場に着いて、場所の確認をする際に決定しようかな?天気によっても変わってきそうです。

 

タープ

注意事項を読んでいると、結構、風が強いこともあるようなので、あまり風のあおりを受けなくて、軽いペンタを持っていけば、何かと便利かな?と目論見中。

小さなタープですが、私たち母娘2人で使用するには、必要十分。

アメドと合わせても、カペラと合わせても、いろいろ張り方を工夫できるので、いろいろ考えてみたいと思います。

 

レジャーシート

ペンタでもテントでも、会場内でも使えそうなレジャーシートは数枚持っていく予定です。


 

土嚢袋

前述の公式HP注意事項抜粋にもあるように、風対策のため、念のため土嚢袋が必要なようです。

こういう感じのものですよね↓。

 

ラジオフライヤー

キャンプ用品を運ぶのに使いたいと思っています。

これがあるだけで、荷物運びも怖くない! 

 

クーラーボックス

車の中にハード型のクーラーボックス、スチベルを入れておき、中のソフトクーラーを会場に持ち込むのがフェスのときの通例。

今回もその形でいこうと思っています♪

 

バーナー

これはツーバーナーを持っていくのか?コンパクトバーナーを持っていくのか?ちょっと迷うところではあります。

どれくらい自炊して、どれくらい会場内で食べるのか?ということにもよると思いますので、これもちょっと検討が必要ですね。

 

スモールテーブル

これも軽量が一番!バンブーテーブルとミニテーブル、あとはラジオフライヤーを荷物置き&テーブルとして活用しようと思います。

 

食料&飲み物

車での長距離移動になりますので、なるべく生モノ系は持っていきたくないので、保存がききやすいものを中心に、何かレシピを考えてみようかな?と思っています。

このレシピによって、バーナーもどうするか決定しようかな。

 

 

<フェス系持ち物>

フェス会場に持ち込む用の荷物などをリストアップ。

 

折りたたみ椅子

軽量の椅子をいくつか持っていこうと思っています。

ヘリノックスヘリノックスミニ。その他、簡易のチェアも一応持ち運び用に持っていきます。 

 

雨具

万が一の場合に備えて、レインスーツと長靴は持っていきます。

車においておくこともできるので、念のため。

 

日焼け止め&帽子&ストール

これは必需品ですね。塗らないよりは塗ったほうがいいはず!

帽子やストールも必須です。

 

タオル&着替え

特に子供の分が重要。よく汚し、よく汗をかくので、気持ち枚数は多めに持っていきます。自分の分は、とりあえずの着替えがあればいいかな?

あとはタオルなども多めに持っていきます。

 

洗面用具

いつもキャンプ用にまとめてある洗面用具の中身・量を確認して持っていきます。

こういうのもまとめておくといつでもキャンプにいけて便利ですよ♪

 

エコバッグ

公式HPに記載がありました。お買いもののときはエコバッグ。

ちゃんと持っていきましょう♪

 

 

予習をして楽しもう!!

出演アーティストをおさらいして、しっかり予習をしていきましょう♪

 

森、道、市場2017 出演アーティスト最終ラインナップも発表済み。

タイムテーブルをチェックして、動き方をイメトレしたいと思います!

f:id:soutdoors:20170425153014j:plain

f:id:soutdoors:20170425153043j:plain

f:id:soutdoors:20170425153034j:plain

TIMETABLE タイムテーブル | 森、道、市場

 

まとめ

今回、初参加ということもあって、会場の規模感とか雰囲気とか、キャンプサイトの様子とか、駐車場からキャンプサイトへの移動とか、わからないことだらけです。泣

注意事項や会場マップをなるべく読み込むようにしたいと思っていますが、抜けもれありそう・・・。

ご存知の方、ぜひ、教えてください。

 

とりあえず、できる限りの準備をして挑みたいと思います!!

 

2017年初のフェス参戦になるので、すっごく楽しみです♪