お花見キャンプがしたい!桜を観ながら至福のキャンプ@上和田緑地キャンプ場 2017.04.15〜04.16

憧れだったお花見キャンプ!念願かなってやっと実現しました!

f:id:soutdoors:20170418135347j:plain

今シーズン2回目のキャンプは念願のお花見キャンプでした♪

きれいな桜の下でのキャンプはまた格別でした!!!

 

 

 

桜を観ながらのキャンプ。ずっとやりたかったんですが、桜のあるキャンプ場で電源があるところはあまりなく、ものすごい寒がりの私にはハードル高かったんです。

そう、フジカを手に入れる前までの私には、電源なし、ストーブなしでキャンプって、凍えるイメージしか湧かなかったんです。

 

それが、今回、ついに手に入れたフジカを持って、お花見キャンプに挑戦!

寒さに強いカンガルースタイル。スノピのメッシュシェルターにコールマンのトレッキングテント、カペラを入れての防寒装備で行ってきました♪

 

北陸の穴場お花見キャンプ場

今回のキャンプ場は富山県の砺波にある上和田緑地キャンプ場。

桜まつりをするような場所で、綺麗な桜が咲いています。

フリーサイトですが、510円という格安で利用できる穴場のキャンプ場です。

f:id:soutdoors:20170418135926j:plain

海洋センターで受付をして、その際に場所を選びます。

私が今回選んだのが8番。少し駐車場から離れるかな?と思ったけど、近い場所に車を停められたので、荷物運びもそこまで辛くは感じませんでした。

 

お昼ごろキャンプ場に到着!

土曜、11時半すぎに、キャンプ場から車で10分ほどの場所にある海洋センターに到着。

11時ごろまではまだ雨も降っていたりしたので不安でしたが、12時くらいにキャンプ場に到着したときには雨も上がって一安心。

曇り空の下ではあるものの、キャンプ場には綺麗な桜が咲いていて、テンションが上がります♪

 

まずはメッシュシェルターを設営!

万が一の雨に備えて、まずはシェルターから設営開始!

サクッと立ち上げたら、ビールをちびちび飲みつつ、ラジオフライヤーで少しずつ荷物を運びます。

中にテントを立てて、レイアウトに悩みつつ、どうにか完成!

f:id:soutdoors:20170418140349j:plain

 

カンガルースタイルでの設営はまだ2回目なので、どうしてもまだ悩んじゃいます。

前回↑、ロースタイルでのキッチン導線がイマイチだったので、ツーバーナーの近くにキッチン道具を集めるなど、少し工夫。

荷物運びに使ったラジオフライヤーも荷物置き場として、中に入れちゃいました。

f:id:soutdoors:20170418140549j:plain

 

 

外遊びを満喫!!

お友達が遊びに来てくれたので、フリスビーしたり、ボール遊びしたり、デビルスティック(フラワースティック)したり。

子供たちにも人気のデビルスティック。

f:id:soutdoors:20170418141108j:plain

昔、南米にいたときに滞在した宿で教えてもらって、練習したのですが、数年前にフェス会場で見つけて購入。

ジャグリングのひとつなんですが、これ、キャンプの遊び道具としてもかなり良いです♪

 

ネット上にもいろんな動画がアップされているので、ぜひおためしを☆

私も昔ちょっと練習しただけで、そんなにできないので、もう少し練習しようかな?

 

 

夕暮れどきの桜も素敵♪

外遊びを楽しみつつ、チーズやらスナック菓子をスモークして、夕方にはゆっくり食べたり飲んだりして過ごします。

夕暮れどきの桜もとってもきれいで素敵☆

f:id:soutdoors:20170418141640j:plain

夜ごはんにはキーマカレーをサクッと作りました!

写真撮り忘れたけど、ちょっと濃く辛くなってしまって、子供たちには辛かったかも。・・・反省。

 

夜はフジカであったか★まったり。

お友達が帰るのを見送ると、しばし母娘二人でまったり。

夜はやっぱり結構冷えてきて、フジカを持ってきて正解!

ぬくぬくと暖かいシェルター内で母はスパークリングワインを堪能&娘はお絵かき♪

f:id:soutdoors:20170418141905j:plain

寝床のカペラ内はさらに暖か。

疲れ果てて、呑みまくった私の方が子供より先に寝てしまいました…。汗

今度は焚き火で夜桜堪能♪といきたいものです。泣

 

 

翌日は気持ちよく晴れて、桜がますます綺麗に!

夜と朝はおさまっていた風が吹いてきて、見事な桜吹雪。

綺麗に散りゆく桜の花びらがテントにもたくさん。

f:id:soutdoors:20170418142117j:plain

素敵すぎる光景です!お花見キャンプ♪こうでなくっちゃ!

チェックアウトの時間がとくにないということで、私たちもゆっくりお昼すぎまで絶景のお花見キャンプを満喫♪

f:id:soutdoors:20170418142241j:plain

ゆっくり洗い物しては、休憩♪ ちょっとずつ片付けていくので疲れもでなくていいですね~。

 

 

最高のお花見キャンプでした♪

風の止み間をみて、のんびり撤収作業をして、15時ごろにキャンプ場を後にしました。

日曜は日曜で、結構な人がお花見デイキャンプにきていたので、土曜のお天気や気温によっては、もっといっぱいだったのかも。

人が多すぎることもなく、少なすぎることもなく、とても良いキャンプができました☆

 

本当に楽しかったー!

まだまだ山の方ではお花見キャンプもできそうなので、今度はお花見キャンプのはしごをしてみたいです♪

 

やっぱり、フジカ、買って本当に良かった!

キャンプシーズンがぐっと延びて、楽しみが広がった感じです。

今回、お隣さんだったベテランキャンパーさんは武井バーナーを使っていて、色々お話を聞けたので、いつかは・・・なんて思ってしまいますねー(≧∀≦)

 

 

今月はまだあと1回、グループでのキャンプ予定があるので、楽しみ〜♪