キャンプ用の石油ストーブ フジカハイペットが我が家にやってきた!

年末に予約して、3月半ば過ぎに到着。年末年始を挟んで、2ヶ月半強でした。

f:id:soutdoors:20170322133805j:plain

電話予約のときは、3〜4ヶ月って言われていたので、

それを思えば、早く来てくれた!って印象すらあります。

 

 

 

昨年末、悩みに悩んで購入を決めたキャンプ用の石油ストーブ。

 

フジカは、別にキャンプ用ってことで売ってるわけではないのですが、

キャンパーなら一度は聞いたこと、見たことがあるフジカハイペット。

コンパクトで国産の安心品質。持ち運ぶ際にも灯油が漏れない安心設計。

圧倒的な人気を集める石油ストーブなのです。

 

ちょうどそろそろ今シーズンも始動か?という時期なので、

早く使ってみたい!!と盛り上がる気持ちを抑えつつ、

とにかく一度、使ってみなくては!ということで、早速点火してほっこりしてみました♪

 

というわけで、実際に実物を見て、手にとって、点火してみての感想を交えて、

改めて、フジカハイペットがキャンプにぴったり★な理由や魅力をまとめてみたいと思います♪

 

ちなみに私が購入したのはKSP-229-21C-J2R型(反射板付モデル)。黒色です。

白も出ていて、ちょっと迷いましたが、爽やかさより派手さの目立つ我が家のキャンプ。

白は逆に浮きそうなので、黒でしっかりしめていきたいと思っています♪

シールとか貼ってもかわいいかな?と、わくわくします。

 

コンパクト&軽量!

f:id:soutdoors:20170322141919j:plain

届いた段ボールをみて、まず思ったのが「お、小さい!」ということ。

家で使っている小さめのファンヒーターと比べても、やっぱりコンパクト。

さらにダンボールを持ってみると、「軽っ!」という印象。

なんせ、我が家は女手ひとつの子連れです。これはかなり重要。

車からの出し入れがちゃんとできるかも大事なポイント。

これなら灯油を入れても、ぜんぜん問題なく持ち運べそうです♪

 

暖房能力がすごい!

 燃焼時間:燃料タンク満タンで約10~12時間

 暖房範囲:木造住宅なら約8帖、鉄筋コンクリート住宅なら約10帖

 

長い燃焼時間がうれしい!1泊くらいなら、

燃料タンクを満タン(3.6L)にしていけば持ちそうですし、

予備の灯油もそんなに沢山必要ということはなさそうです♪

 

耐久性が高い!

高度3,000mでの燃焼確認がされているとのこと。

そんな場所で使う機会はいまのところ、ほぼなさそうですが、

それだけハードな環境でも大丈夫!っていうことですよね。

 

安心設計

環境に配慮された省エネ設計なのはもちろん、

耐震自動消火装置もついています。

子供もいるので、こういう部分はうれしいです。

日本をはじめ世界各国で特許・意匠・商標登録済という安心感。

 

音もニオイも少ない!

f:id:soutdoors:20170322142004j:plain

これは今回実際に点火してみて、実感しました。

ファンヒーターなどのように風を起こすのではなく、

遠赤外線で暖めるので、音もなく、

点火したときにも匂いもぜんぜんありませんでした。

 

調理器具としても使用できる!

個人的にはこれがすっごく楽しみです!

昔は結構ストーブにお鍋乗せてましたよね~。

おばあちゃん家とかでコトコトお豆を煮込んだりしていた懐かしい情景。

すっかりファンヒーターやエアコン頼りだった最近の生活。

ストーブでお料理とかって、なんとなくワクワクします♪

 

電源なしサイトにも行ける!!

電池、電源なしで使用できるのもうれしい!!

私が寒さに弱いため、これまで秋冬春は電源サイトオンリーだった我が家。

でも、これでやっとフリーサイトでも春・秋・冬キャンプできそうです♪

 

 

早速、部屋でぬくぬく。遠赤外線の やさしい暖かさにほっこりしつつ、

我が家のキャンプ用品部屋でキャンプ道具のメンテナンス。

 

 

あとは、このフジカ様の給油、予備タンク、持ち運び問題を

熟考していきたいと思います♪

すでにいろいろと情報はありますが、なんかうまく持ち運びしやすいものないかなぁ?と探しています。

 

 

さぁ、早く今年もキャンプ始動したい!!!

 

子供の卒園&入学でバタバタですが、

そろそろ本格的に今年初キャンプ、計画していこうと思います♪