フジカハイペットがキャンプ料理の調理に大活躍な件について。

フジカハイペットがキャンプ料理に大活躍!準備しておきたいものと使い方&利点をまとめました♪

f:id:soutdoors:20170411104633j:plain

やっと手に入れたフジカハイペットを実際にキャンプで使ってみると・・・、その暖房機能はもちろんのこと、料理をするときにもすごく便利!!

 

 

 

キャンプでフジカを余すところなく活用したい!キャンプ料理で使うときに準備しておきたいものや使い方などをまとめてみました♪

 

 

これが定番!フジカ調理の必需品

準純正か?と思えるくらいフジカユーザーが使っているのがこのゴトク。

私も例にもれず購入しましたよ♪

商品レビューを見ていると、フジカ用やその他トヨトミ、コロナなど、元々の七輪用として購入している人の方がすくないのでは!?と思ってしまうほどのフジカ定番品。

 

フジカストーブにそのまま鍋を乗せることも可能ですが、ゴトクがあると火からの距離を調節したりすることも可能になるので、とっても便利です。

サイズもぴったりで、安定感もあるので、安心して鍋を載せておくことができます♪

 

 

じっくり火を入れたい長時間調理に最適!

寒い時期には、家でもキャンプでも嬉しいお鍋料理♪

じっくりと煮込むとおいしいビーフシチューなどの煮込み料理にもフジカが大活躍です!

 

火加減不要で、らくらく調理♪

じっくり火を入れていきたい煮込み料理などは、焚き火や炭火を利用する方法もありますが、火加減がなかなか難しいので、火の番が必要になってしまいますよね。

でも、フジカなら火加減調節は簡単。じっくりと長時間の煮込み料理でも、安心してお鍋を載せておくことができます。

 

 

ガスの残り量を心配せず、煮炊に使える♪

これまでは弱火で長時間しっかりと煮込みたい場合、ツーバーナーの火にかけておくことも多かったのですが、ガスが途中でなくなって消えてしまったりすることも・・・。

f:id:soutdoors:20161210225358j:plain

フジカの場合は、日が落ちて寒くなってから、つけても10時間ほどはしっかり燃焼時間が確保できるので、夕方からゆっくりと料理をしはじめて、1~2時間煮込んでも、まだまだ十分暖をとることもできます。

 

 

あったかい飲み物もすぐ飲める♪

小さいケトルに水を入れて、フジカの上に置いておけば、すぐにお湯も沸かせるので、大好きなコーヒーをフジカで暖をとりながら飲むことができます。

うちはキッチンをシェルター内に入れ込んでしまうことが多いのですが、中でガスを使うと、やっぱりガスのにおいが少し気になるので、しっかり換気が必要になります。

寒い時期こそ暖かいものを飲みたいのに、換気で結構冷えるんですよね~。泣

フジカを中で着けている以上、一酸化炭素中毒予防で一定以上の換気は必要ですが、それでも暖かなので、本当に助かります。

 

 

まとめ

フジカハイペットを手に入れて、実際に使ってみると、暖かキャンプができる!ということ以上に嬉しかったのが、料理にかなり使える!!ということです。

暖かいのは、期待通りだったんですが、思った以上に調理器具として戦力になってくれるので、本当に助かっています。

こんなに使えてしまうフジカ。

そんなに寒くなくても、やたらと持っていきたくなっちゃいます。笑

かなり満足感が高いです!!フジカを迷っている方は、調理器具観点からもおすすめですよ~~♪