冬キャンプに挑戦したい!キャンプでの石油ストーブ事情を調べてみました♪

冬キャンプで使う石油ストーブ検討☆我が家の冬キャンプ用・石油ストーブは・・・フジカハイペットに決めました!

f:id:soutdoors:20161228234011j:plain 

2016年ももうあと数日となった本日、ついにフジカハイペットを注文しました♪

3~4か月待ちということですが、まだまだ寒い来年の春キャンプでは活躍してくれそうで楽しみです。

 

 

 

 

冬キャンプにあこがれて・・・

ここ数年ずっと、冬キャンプしたい!と思いながらも、12月から3月の本格冬キャンプは中々デビューできていません。

娘もすっかり雪の子。スキーにも慣れて、私も老体に鞭打ってスノボ練習中。

あの雪山の空気を吸うたびに、いつか雪中キャンプにも挑戦してみたい!!と思ってしまいます。

そもそも北陸地方のキャンプ場はほとんどが11月いっぱいでシーズンが終わり、やっていないんです。泣

それどころか夏だけっていうところも多いので、なかなか気軽には行けないんですよね〜。

まぁ、早いときにはもう雪が降り出すので、管理する人も大変ですもんね。

 

 

キャンプ用暖房器具の検討

とはいえ、全国各地には寒くても、雪が降ってもやっているキャンプ場はいっぱい!

これからはフェス以外でも遠征していきたいので、本格冬キャンプに向けて、キャンプ用の暖房器具が必要です。

初冬の11月中でも、セラミックファンヒーターやホットカーペットを使って寒さをしのげますが、電源付きサイトに限られてしまいます。

 

 

電源なしでもOKのキャンプ用暖房器具は?

そこで電源なしサイトでもOKの暖房器具の検討です。

薪ストーブも気になっているのですが、煙突穴のことや手間を考えると、ちょっと大変そう・・・、ということで石油ストーブについて調べてみました。

 

 

キャンパーに人気の石油ストーブ5種

いろんなベテランさんたちのブログや初冬キャンプのときの他のキャンパーさんたちのストーブ事情を調べたり、覗いたりしてみると…、人気の石油ストーブは以下の5種。

 

各種ストーブの私が気になるポイントを整理すると・・・↓

 

武井バーナー

調理用のバーナーとしても使える灯油式の武井バーナーは、 コンパクトさも見た目も火力(暖房能力)も申し分ないです。

ただ使用方法がちょっと難しそう。

プレヒートとかメンテナンスが必要ということで、ちょっと尻込み。

性能には見合っているのだと思いますが、お値段もなかなかです。

いつかは手を出したい憧れのストーブです。

男の人が好きそうなストーブですね〜。

 

 

レインボーストーブ

トヨトミの石油ストーブのなかでもキャンパーに特に人気のレインボーストーブ。

最近、スノーピークがこれの黒を出して、それもまた人気で売り切れ状態が続いていたとか・・・。さすが。

このレインボーストーブは、その名の通り七色に輝く光を放つのが特徴。七色の光が癒やしを感じさせてくれます。

ですが、レインボーストーブは対流式のストーブということで、熱を上に向けて放出し、じわじわと(?)部屋全体を暖かくする仕組みのため、側面にちょっとふれても大丈夫という安全性がある反面、その暖房性能には不安が残ります。

実際に使っている人に聞くと、やはり暖房性能は他のストーブの方が・・・との意見。

おしゃれな光は気になりますが、寒がりな私にはやっぱり暖房性能が大事です。

 

 

アラジンストーブ

f:id:soutdoors:20161228231236j:plain

(出典:BLUE FLAME|Aladdin

これまたおしゃれな石油ストーブです。

見た目のおしゃれさはダントツだと思います。(※私個人の感想です。)

 

暖房性能もまぁまぁ良いということで、ぜひぜひ使いたいのですが・・・、気になるのはその大きさ。

外形寸法(置台含む)高さ×幅×奥行がH551×W388×D405 mm。

コストコでたまに見かけるのですが、ある程度の高さがあるためか、ちょっと私一人で持ち運びするのはちょっと・・・と思ってしまいます。

母娘の女子キャンプですしね・・・。なるべくコンパクトが基本です。

自分で運べなきゃ、使わなくなっちゃいますからね。

 

 

アルパカストーブ

韓国製のアルパカストーブはフジカハイペットとそっくりなストーブ。

これまで黒オンリーだったフジカハイペットにはない白色と赤色の2色があり、その色にひかれて購入する人も多かったとか。

私も本当なら赤色がいいなぁと思うので、これも検討候補に挙がっていたのですが、やっぱり安全性から言うとちょっと不安が残ります・・・。

値段もフジカより安いので、気にはなるのですが・・・。

火を使うものですし、子連れでキャンプをしている身としては、同じような製品で安全性を比較できるなら、高いものに決めなければなりません。

 

 

フジカハイペット

というわけで決めたのが、フジカハイペットです。

f:id:soutdoors:20161228233340j:plain

(出典:スマーティのフジカです

 

今年からは白も販売開始されています。

 

選んだポイントはある程度コンパクトであることと、そのわりに暖房性能が高そうということ、そして安全性です。

 

注文は電話での受付のみ。実は11月に一度電話して、すでに3か月待ちということを聞いて、一旦保留していたんですよね。

でも、やっぱり欲しい気持ちが高まって、だったら年内に!!ということでやっと今日、注文しました。

 

最近、自宅で計画停電があったんですけど、そういうときにもこれがあれば・・・と思ったのもひとつのきっかけかもしれないです。

 

なんとか今年中に注文完了したので、来年の到着を気長に待ちたいと思います♪

 

届いたら、またじっくり使って、ご報告します!

 

 

※※2017年追記

↓フジカハイペットが実際に届き、使用してみました!!