フジカ初始動の春キャンプ!寒さに負けないカンガルースタイルで@白山吉野キャンプ場 2017.04.02〜04.03

今回はまだまだ寒さの残る今シーズン初の春キャンプ。なんと最低気温が0度予報!?

キャンプ メッシュシェルター テント カペラ カンガルースタイル

やっときました今シーズンはじめのキャンプです♪

3ヶ月ほど待って届いたフジカハイペットを連れて、メッシュシェルターにカペラをINするカンガルースタイルでのぞみました!

 

待ちに待った今シーズン初キャンプ!

無事、保育園を卒園し、入学式前でばたつきもある合間をぬって、1泊2日でやっとこれたキャンプです♪

お天気は無事晴れですが、最高気温が12度、最低気温は0度と、まだまだ春というには低い気温の中でのキャンプとなりました。

 

お気に入りの白山吉野オートキャンプ場

今回は、自宅からも近い白山吉野オートキャンプ場

冬の間はお休みで4月からオープンのキャンプ場です。

オートサイト(電源あり)とフリーサイトがあるのですが、今回はフリーサイトを予約。

フリーサイトでは電源が使えないので、やっときたフジカを持っての参戦です♪

 

キャンプ場に到着!設営はゆっくりと♪

キャンプ場に到着したのは11時すぎごろ。

12時チェックインなのですが、ここは少しくらいなら融通を利かせるんですよね。

フリーサイトではあるものの、車を乗り入れして荷物を降ろしたりすることはOKなので、車をサイトの近くに停めて、荷物を降ろしはじめます。

荷物を降ろしたら、いったん休憩。苦笑

管理棟のすぐ横のサイトを確保できて、一安心。

休憩したら、さくっとメッシュシェルターを張っちゃいます。

キャンプ メッシュシェルター テント カペラ カンガルースタイル

 

私たちが着いたのは日曜ということで、土日キャンプの人が撤収していたり、デイキャンプで残っていたり、とかなりにぎやか。

以前にこのキャンプ場で仲良くなったファミリーキャンパーさんもいて、娘はその子たちを見つけて歓喜!遊ぶのに夢中です。

おかげで私もゆっくり設営ができました。

  

今回はカンガルースタイルで♪

天気予報によるとかなり寒そうだったので、今回はスノーピークメッシュシェルターの中にカペラを立てるカンガルースタイルに挑戦!

メッシュシェルターを設営し終わってから、中でカペラを設営。

慣れないレイアウトに苦心しつつも、なんとか完成!

f:id:soutdoors:20170404215632j:plain

ごちゃごちゃ感と手狭感はありますが、快適なスペースになりました♪

 

何より、あったかい!

日差しがあるうち、設営をしている私や、遊びまわったりしている娘は、上着を脱いでも平気なくらい暖かかったんですが、日が落ちてくるとやっぱり寒い!

風が冷たいので、シェルター内にいないとやっぱり寒さをかんじます。

シェルター内を閉めてしまえば、まだ日が出ているうちは全然暖かく、さらにその中のカペラ内は本当にあったか。

カンガルースタイルのよさを実感しました!

キャンプ メッシュシェルター テント カペラ カンガルースタイル

 

今晩は手軽なキャンプ飯♪

早めの夕飯は手羽先とトマト、しめじのアヒージョ風スキレット焼きと白ご飯。

f:id:soutdoors:20170411104308j:plain

オリーブオイルをしいたスキレットで手羽先に焼き目をつけて、クレイジーソルトを多めに振りかけて、ローズマリーとしめじをほうりこんで、蓋をしたら、手羽先に火が通るまでじっくり焼く。

最後にミニトマトを入れてさらに少し火を通したら出来上がり!

簡単だけど、とっても美味しい♪

手抜きすぎますが、スキレットにさえ入れておけば、写真栄えしますね~。笑

 

フジカがいろいろと助かる~

フジカを焚いていると、ここで調理ができるので、本当に楽!!

いったんある程度ツーバーナーで火を通したら、あとはフジカの上の五徳に載せておけばいいので、すごく助かります!

f:id:soutdoors:20170411104633j:plain

やかんを載せておけば、すぐにお湯も沸くし、これ、本当に便利!

はまりそうですね~。フジカと一緒のキャンプ♪

  

寒さ対策をしてキャンプの夜を楽しむ

夜はかなり寒くなってきたので、しっかり着込んで、さらに持ってきた湯たんぽなんかも使ってみつつ、まったり夜の時間を楽しみます♪

フジカを焚いていても、メッシュシェルターのスカートをちびペグで留めていても、やっぱりどこからともなく冷気はやってくるものですね~。

それでも、防寒着をたくさん持ってきていたことと、湯たんぽのおかげで、ものすごい寒がりな私も、寒さをしのぐことができました♪

 

娘が寝てしまってから、ゆっくりと持ってきたチーズなんかをつまみながらワインをいただきます♪

 

寝袋2枚使い!!

フジカは焚いたままですが、一酸化炭素中毒が怖いので、メッシュシェルターはベンチレーター以外にもところどころ、うっすらと隙間を空けていて、夜間はやはり冷えます。

でも、カンガルーしたカペラの中はやはり少し暖かかったので、改めてカンガルースタイルのよさを実感。

さらに2人とも春夏秋用のナンガ(母)、ラフマ(娘)の寝袋に入った上に、予備に持ってきた安物の寝袋をかけて寝たので、寒さを感じることなく朝までぐっすり!

とにかく寒がりな私なので、これは感動モノ!!笑

冬用のシュラフも欲しいなぁと思っていたけど、しばらくはこのカタチでいけそう♪と自信をつけることができました♪

 

2日目の朝ごはん

朝、起きると快晴!とはいえ、昼前くらいから雨の予報だったので、早々に撤収準備です。

とはいえ、腹が減ってはなんとやら。

昨夜、残った白ご飯に水を入れて、フジカの上に載せてぐつぐつ。

f:id:soutdoors:20170411104935j:plain

しばらくしたら、塩で味をつけて(本当はコンソメ入れたかった・・・)、最後にピザ用チーズをたっぷり乗せて、簡単チーズリゾット。

写真撮るの忘れて食べちゃった・・・。汗

簡単だけど、めっちゃ美味しかったです♪ 

 

シェルターをしっかり乾燥!

換気をしていたとはいえ、フジカを焚いていたので外気温との差からやっぱり結露がありました。

でも、中に入れていたカペラはほとんど結露がなかったです!

撤収時、乾燥の時間が一番かかるので、これは助かる!

シェルター内の荷物をまとめて、少しずつ外に出しながら、シェルターを開放して乾燥させます。

空気が乾燥していることもあって、意外と早く乾燥できそうです。

乾燥させながら、細かい荷物をまとめて、最後に乾いたシェルターを一気に撤収して作業完了!

 

f:id:soutdoors:20170411105027j:plain

片付け中、ずっとひとりステージで踊る娘。笑

 

短かったけど、楽しかった~♪

無事10時ごろには撤収作業を終えて、帰路につきます♪

 

その後、12時ごろには一気に曇り、雨もあたってきたので、ちゃんと撤収できてよかった~と胸をなでおろしました。

 

短かったけど、はじめてのフジカ、はじめてのカンガルースタイル。

思った以上に良かった!いろいろ気づいたこともあったし、大満足の今シーズンはじめのキャンプとなりました~♪

 

次は花見キャンプ希望!!

 

楽しみです♪