キャンプの必需品!サーマレストのマットがもたらす安眠のひみつ

キャンプ初心者の方にも絶対におすすめしたい!サーマレストマットの魅力をご紹介します!

f:id:soutdoors:20170601103839j:plain

フェスでもキャンプでも、ちょっとかさばっても必ずもっていくサーマレストのマット。

(写真 出典:https://www.e-mot.co.jp/therm-a-rest/ )

実際に使っている私が「もう手放せない!!」と思う、その理由や特徴・魅力をご紹介します。

 

 

 

 

私が持っているのは、『THERMAREST(サーマレスト) RidgeRest SOLite リッジレスト(ソーライト) S』×2枚です。

これをいつも2枚まとめて、くるくると巻いて持ち運んでいます。

 

 

地面からの冷えを遮断する

若いうちは、インナーマットなんていらない!そう思っていました。

でも、冷えは体力を奪い、美容の大敵でもあります。

これさえあれば、本当に暖かい!

寒い寒い!とテントに戻って、緑色のマットの上に座ると・・・、「温か~い!」と声が出てしまうくらい地面の冷気を遮断してくれています。

テントのオプションで買ったインナーマットも結構厚手なのですが、サーマレストの方が冷気を遮断してくれる効果が高いです。

 

 

就寝時クッション性のおかげで腰痛にならない!

これがあるかないかで全然違います。翌日が違います!

若いころ、まだキャンプ道具に詳しくなかったころは、あって銀マット、もしくは何にもなしで寝ていました。

が、やっぱり寝心地が悪くて、あまりよく寝れていませんでした。

翌日身体のあちこちが痛い・・・なんてことも多く、若さゆえの体力だけで乗り切っていました。

今そんなことしようものなら、翌日は腰痛で大変です・・・。老いですねぇ。泣

でも、これがあると、本当に身体が楽です。全然違います!!

フジロックでこれを使ってみて、疲れの取れ具合の違いにびっくり!もう絶対に手放せません!!

 

 

多少かさばるけど、それが気にならないくらい軽い!!

くるくると1枚巻き、それにつづけて2枚巻き。

私の熟練の技で巻いてもやっぱりまぁまぁかさばります。

大きさはまぁまぁなもんです。

サーマレスト リッジレスト ソーライト

が!なんせ軽い!!持っても持ってないようなもんです。?

荷物が全部積み終わったら、その上にぽ~んと投げ入れる。

そんな感じでOKな軽さなので、多少のかさばりは許しちゃいます。

 

 

どっちが裏でどっちが表?間違えると大変!

向きには注意!銀の面が地面側です。

反対にして、まったく機能しなかった寒い夜がありました。

↓緑の面が上です。(ひどいテント内・・・汗)

サーマレストのキャンプマット

 

 

まとめ

そんなこんなで私たちが愛用しているサーマレストのマット。

他にも折りたたみできて少し省スペースなものとか、インフレータブルマットとか、いろいろ種類があるので、用途に合わせて、選んでみてくださいね。

ちなみに私たちはSなので、120cmくらいの長さですが、身長154cmの私にも娘にも十分です♪

 

サーマレストのマットで皆さんも安眠を手に入れてくださいね♪