タープ遍歴① 初心者にも簡単!かんたんタープでキャンプ!

かんたんタープはキャンプ以外でもいろいろと使える優れもの!ひとつあっても困らない便利なタープ 

f:id:soutdoors:20161205134514j:plain

イベント出展のときにもよく使っていました。簡単だし、便利ですよね。

 

 

 

キャンプに行くようになるしばらく前に、旅の途中で作っていたマクラメアクセサリーをイベントで販売する際に簡易日よけを使っていました。

(写真奥の青いやつね。店番はばあちゃんと娘。)

サンシェード

 

その後、あれじゃあちょっと・・・ということで、

かんたんタープを買ったのが最初。

 

足を広げて、屋根をつける、いわゆる簡単タープと呼ばれるタープ。

 

 

私が買ったのは、コールマンの180×180のコンパクトなもので、廃番になってしまっていますが、スタンダードなものだとこういうタイプのもの↓

 

キャンプを始めるようになった当初は、

このタープをもっていってました。

 

立てるのも簡単だし、足さえ広げれば自立してくれるし、

便利といえば、便利なのですが・・・、なんせ有効面積が小さい。

 

屋根部分しかない日よけ雨よけでは、

すぐに日が当たり、濡れてしまい・・・、

周りのキャンパーたちが使っているタープが気になって仕方ない!

 

ということで、今では、このタープはキャンプには連れて行かず、

自宅でのBBQや海での日よけに大活躍してもらってます。

 

なんだかんだで自立するし、コンパクトだし、

キャンプじゃないところで、結構使えるんですよね~。

 

とはいえ、キャンプに行くようになってからは、

ほかの上級キャンパーたちが使うタープが気になって気になって・・・

 

次のタープを探しはじめるのでした。

 

→タープ遍歴②へ続く