あると助かる!あって良かった!実際に子連れキャンプでつかえた便利グッズのご紹介です!
子連れキャンプの必需品は前回↓お伝えしましたが、
今回は・・・あったら便利だったよ!という便利グッズをご紹介したいと思います。
子連れキャンプ便利グッズ(乳幼児編)
おもちゃ
遊び慣れたおもちゃがひとつあるだけで、環境が変わっても安心するもの。
寝るときにいつも持っているものなどは、忘れずにもっていきたいですね。
また、折り紙やお絵かき道具と小さなテーブルを用意しておけば、それだけでかなり集中して遊んでくれたりします。
他にもシャボン玉や虫とり網なんかもいいですね。
あまり大きいものやボールなど、どこにいくかわからないものだと、危険性も増えてしまうので、安全な広い場所が確保できない場合は、避けた方が安心です。
目を離せなくなってしまいます。
子ども用の食事・おやつ
キャンプの料理もおいしいですが、どうしてもお肉類が多くなったりして、栄養が偏りがちになってきます。
念のため、子供用に携帯できる離乳食のパックなどもありますので、そういうものプラスでキャンプのお料理を少しあげる、というようにすると良いと思います。
便利な離乳食のレトルトパックはかなりお世話になりました。
あまりいつもだと問題ですが・・・、子ども用のおやつも持っていきましょう!
なるべく時間をかけて食べられて、こぼれにくい、汚れにくいおやつ。
おやつがあると、元気いっぱいで大変なうちの娘もその間だけ、すっかり静かになります。笑
ウェットティッシュ
おしりふきで代用も可能ですが、できればノンアルコールの除菌できるものがいいです。
やはり外です。どうしても大人もいろんな道具を触ったりしていますので、赤ちゃんに触れるときにはきれいな手にしておきたいですよね。
虫除け・虫刺されの薬
赤ちゃん用、幼児用の虫除けもたくさん出ています。
虫のいない季節、少ない季節でも、赤ちゃんの体温は高く、大人よりも刺されやすいです。
うちの子もたくさんシールを貼ったりしてましたが、それでも顔をボコボコに刺されました。
あらかじめ小児科などで虫刺されの薬をもらっておくと安心です。
LEDランタン
キャンプ場で誰か一人は持っている。もしくは、複数持っている。かわいいスマイルランタン。
我が家ではピンクとグリーンをかれこれもう4~5年使っています。
「にっこりランタンさん」と呼んで、子供も愛着を持って接しています。
ガスランタンなどでは危険もあるので、子供が小さいうちはLEDランタンのみで過ごしてました。
これを持つと、暗い夜のおトイレも頑張れるわが子の微笑ましい姿に癒されます。
もうすぐ6歳になるいまだに活躍中ですよ♪
以上、私たち母娘がこれまで経験したキャンプで便利だなぁと思ったものをあげてみました♪
他にもまだまだ思い出したときに、追加・修正などしていきますね!