森、道、市場2017に行ってみた!子連れキャンプフェスレポート☆

森、道、市場2017☆娘と2人でキャンプで初参戦!!雨にも負けず、風にも負けず、最高の時間を過ごしました♪

f:id:soutdoors:20170516104829j:plain

はじめての森道。前夜祭の夜から2日目までがっつりキャンプで参加してきました♪

前夜祭夜から1日目の強風&大雨でテントが壊れそう!とか、地面に水がたまって大変だったりとか、いろいろありましたが、それでも最高に楽しかった!!!

 

 

 

 

 

記念すべき2017年初のフェス参戦は、森、道、市場2017!

森、道、市場 | 2017〜行き交う色と、ふたつの場所〜

おしゃれなアーバンフェスなのに、がっつりキャンプ参戦!雨にも負けず、かぜにも負けず、楽しんできました!

 

前夜祭は長距離移動でヘトヘトからの設営&強風対策!!

前夜祭の夜7時半ごろ会場に到着! 

娘の小学校が終わってすぐ、4時前には家を出発!

我が家から蒲郡のラグーナまでは3時間半程度。娘と二人、音楽をかけて予習しながら、ハイエースを走らせます。

少し休憩を挟みつつも、ちょうど3時間半ほどで会場へ到着!ライトアップされはじめた観覧車にテンションがあがりつつ、荷物をラジオフライヤーに載せて運びます。

 

暗い中の設営は大変!汗。ペグがなかなか刺さらない・・・。泣

リストバンドをもらうと、さっそくキャンプサイトの自分の場所を探します。

サイトの場所は完全に決められているので、薄暗いなか、地面の小さな目印を探します。サイトスペースは限られているものの、大きいテントを持ってきている人たちが多くて、最終的にはみんなはみ出してました・・・。

夜から雨予報だったので、メッシュシェルターにカペラをINするカンガルースタイルで!

f:id:soutdoors:20170517151224j:plain

 

やっと夜ごはん☆美味しいシーフードペンネで乾杯♪

なんとか設営も終わり、ちょっと一息。

シーフードペンネをサクッと作って・・・、

f:id:soutdoors:20170517151617j:plain

ようやく乾杯!!

f:id:soutdoors:20170517151640j:plain

おなかいっぱいになったら、軽く会場内をぶらぶらしてみつつ、

疲れ果てて、早めの就寝。

 

 

夜中に強風で目覚め、テントがつぶれないか不安で寝られない・・・

あまりの強風の音に、3時すぎに目が覚めてしまいました。

恐る恐るカペラから這い出て、見てみると・・・・、

メッシュシェルターが強風でものすごいたわんでいるじゃないですか!? 

↓ヘリノックス側の壁がまる~く膨らんでるのわかります?

f:id:soutdoors:20170517152219j:plain

 

ポールはしっかりしているから、大丈夫かな?とは思うのですが、それでもやっぱり不安が募ってしまって・・・、雨風の中、夜中の張り網チェック&心配な箇所へ張り網を追加。

同じように、ペグ打ちをしてる音があちらこちらで聞こえている早朝4時。苦笑

みんな大丈夫なのかな?と周りを見渡すと・・・、テントによっては、ほとんど原形をとどめていないくらい歪んでいるテントもありました。泣

 

 

1日目は雨降り!でもめげずにいっぱい食べて遊ぶ!!!

どうにか強風を乗り切っても、まだまだお昼すぎまでこの雨と強風はやみそうもなく・・・、初日はタープ内でまったりするところから始まりました・・・。

 

大雨でタープ下の地面に水が湧いてきてびっくり!

深夜~早朝にかけてはそこまでひどくなかった雨も朝方どんどんひどくなり・・・。

気がつけば、タープの中の床に水たまりが!?

f:id:soutdoors:20170517152718j:plain

メッシュシェルター上部はシールドルーフもしてあるので、雨漏りはまったくないのに、地面からどんどん水が湧いてきてるってことですよね。泣

普段、キャンプ場なんかでこんな風になることはあまりなく・・・、あのフジロックでさえこんなにすぐ水が溜まる感じではなかったので、ちょっとビックリ。

ペグがなかなかささらなかったし、海辺なので、芝生の下の基礎部分がかなり近いのかな?とむりやり自分を納得させて、とりあえず対策!

直置きしてあった荷物は全部ラジオフライヤーの上に載せて、ぐちゃぐちゃになっているレジャーシートはそのまま、テントだけは守られるようにグランドシートの下にレジャーシートをもう1枚挟みました。・・・ぐったり。苦笑

 

 

こうなったらとりあえず雨が弱まるのを待ちつつ、宿題&お料理♪

とりあえず水たまり対策をしたら、あとはレインスーツを着込んで、一旦、車の中へ避難。

持ってきた宿題をやったり、ちょっと休憩したりしつつ、外の様子をうかがいます。

f:id:soutdoors:20170517154125j:plain

 

それでもなかなかやむ気配がないので、時間をもてあまし・・・、またテントへ戻って、次はお料理♪

早朝に起きてしまったときに炊いておいた白ごはんでタコライスを作って、早めのお昼ごはんです♪

f:id:soutdoors:20170517154359j:plain

 

 

雨の止み間に遊園地で遊んじゃう!!

少し雨が弱まったので、やっと遊園地エリアへGO!

娘念願の遊園地エリア。雨のせいかまだあまり人も少ないので、ほとんど並ばずに乗れました♪

f:id:soutdoors:20170517154725j:plain

 

 

少し雨があがってきた夕方以降は、はりきってステージをハシゴ!!

f:id:soutdoors:20170517154950j:plain

ここへ来てやっと音楽です!!!泣

ステージは結構短いので、思ってたよりあちこちハシゴするのは難しく、聴けるものだけ・・・という感じになっちゃいました。

それでも、やっとみられたステージにテンションあがる母娘♪ 笑

 

夕方、私がテント内で料理をしているときに、娘だけで藤井隆を見に行ったものの、人が多すぎて・・・と残念そうにテントに戻ってきました・・・。

でも、テントでも音だけは聴こえたので、ノリノリでお料理できました。ww

 

そして、最終的にはTOWA TEIのDJブースで踊って締め。

 

結構大変でしたが、なんだかんだで楽しんだ1日目。

明日は晴れ予報!最終日!テント乾け!楽しもう!

 

 

 

最終日はお友達と一緒に超ハイテンションで踊りまくる!!

最終日は朝からいいお天気♪

さぁ、思いっきり楽しもう!!!!

 

早朝から念願のお風呂「ラグーナの湯」。待ち時間1時間半以上・・・。

疲れもあって、ぐっすり眠って起きたらもう6時過ぎ!

早朝のうちにお風呂に行こうと思っていたのに・・・、少し寝坊です。泣

とはいえ、6時半くらいには、もうテントを出て、ラグーナの湯へ。

すでに行列で1時間以上は待って、10分程度で上がって、ドライヤーも混んでたので、髪の毛も濡れたまま、帰り道に乾かしながら会場へ戻る女子力の低い母娘。苦笑

 

朝ごはんに昨日の残りのドライキーマカレーでホットサンド♪

お風呂の待ち時間ですっかり遅くなった朝ごはんは 昨夜の残りのキーマカレーを挟んだホットサンド♪

f:id:soutdoors:20170517160003j:plain

タコライスで残ってたチーズとの相性も抜群♪

大満足☆

 

 

 

 

合流したフェス友たちといっしょに踊りまくる!!

去年のsea of greenで出会ったお友達が2日目だけ大阪からやってくるということで、大好きなフェス友二人と合流!

f:id:soutdoors:20170517160715j:plain

娘はそのお友達が大好きなので、べったり!笑

 

2人に娘を見てもらっているうちに、テントの乾燥や撤収作業をコツコツとやっつけていく母。

なんとか、ぐちゃぐちゃのドボドボ状態から、かなり乾燥させた状態での撤収ができて人安心♪

水がたまるのも早いけど、引くのも早かった!ほんとに良かった・・・。

 

 

 

ギリギリまでステージを見て、帰路につきます・・・

夜7時ごろまでステージを見て・・・、

f:id:soutdoors:20170517161244j:plain

7時半には車で出発!

4時間近くかかる道のり。隣でぐっする眠る娘と眠気と戦う母。

どうにか無事、深夜近くに帰りつくことができました~!

明日小学校の娘、がんばれ!

(→ちなみに、翌日、体力を使い果たして、使い物にならない母とは違って、回復の早い娘は元気いっぱい登校していきました♪ 苦笑)

 

 

まとめ

というわけで、いろいろあったけど楽しかった!初参戦の森、道、市場2017。 

気づいた点をあくまでも個人的にまとめてみました。

 

市場が中心!だけど、どこも行列がすごい!

本当は、森、道、市場っていうくらいだから、『市場』メインなんですよね。

いっぱいおしゃれなお店が出店していて、お料理も雑貨もいろいろあるんです。

ただ、もう、どこもおしゃれで美味しそうで迷い過ぎてしまって・・・、さらに、たくさんあるお店の数のキャパを越えるくらいの人の数なんです。

都市型フェスなので、ふらっと当日券(これがまた安い!)で来る人も多いんですよね。

そうすると、もう、どこのお店も行列で・・・、何を買うにも、何をするにも待たなきゃいけないんですよね。

さらに雨が初日雨が降ってたこともあって、うちは、ほとんどお店で買うことができませんでした・・・。 

まぁ、食材を持ってきてたから、それを使ってしまいたい!というところもあったのですが、あの行列には、持ってきておいてよかった♪と思ったのも事実です。

 

 

キャンプをする場合の注意点は・・・

炊事場がないので、水必須&洗いものは最小限に!

炊事場がないので、水は多めに持っていって、お皿はそのつどラップやホイルでカバーしながら使って、少量の水できれいにできるように工夫しましょう。

私はフライパンを使っては、きれいに汚れをふき取って、お湯を沸かしてきれいにしてまた使う・・・という感じで乗り切りました!

 

ペグは強めのものを!&風対策は万全に!

私たちのキャンプサイトはAサイトでしたが、地面が固くペグが刺さりづらかったです。ソリステなどじゃないとしっかり挿すのは難しそうなので、気をつけましょう!

 

 

温泉はかなり混むので注意!

ラグーナ蒲郡にある温泉施設は歩いても15分くらいで行くことができます。

私は最終日の朝6時半ごろから向かい、7時前に着いた時点ですでにもう入口外まで行列が・・・。

さらに、数十分待って、やっと入浴券(大人1,030円、子供520円)を買っても、予約の名前を書いて番号札をもらってから、呼ばれるまでにまた1時間。

温泉に入っても、洗い場の数が少ないのでまた裸で並び・・・、と並びまくって、温泉に入ったのは10分くらい。苦笑

仕方ないですが、疲れちゃいますね、さすがに。

 

 

アーバンなおしゃれフェスの雰囲気を楽しめる

とにかくメインはお店!ということで、おしゃれなお店が本当にたくさんあるので、おしゃれなお買いもの好きさんには堪らないと思います♪

でも、ちょっと詰め込み過ぎ感が否めず・・・、やたら慌ただしく感じたのも正直なところ。

遊園地も音楽もお店もキャンプも・・・と欲張ると、どれも中途半端に・・・。

会場もステージも結構点々と散らばっている感じなのですが、移動の道やゲートがかなり狭く、慣れるまでは結構大変でした。

チケットも安いし、近くの人が行くのにはいいかもしれないですが、私はもうちょっとじっくり音楽聞いたり、じっくりキャンプを楽しんだり、というイベントの方が好きかな・・・。

いや、でも、本当に楽しかったですよ!!楽しかったことには間違いない! です。

 

以上、森、道、市場。初参戦レポートでした~♪