子連れキャンプでタイコクラブ!雨にも寝落ちにも負けず!?大満喫☆の5歳デビュー編

子連れキャンプでのタイコクラブは遅めの5歳デビュー!TAICOCLUB'16母娘参戦の記録です。

子連れ フェス タイコクラブ 5歳 キャンプ

娘が生まれる前には、何度か参戦したことがあったタイコクラブですが、

夜通しのフェスなので、結構よく寝る私たち母娘には、きついかなぁ?楽しみ切れないかなぁ・・・、ということで、今回、娘を連れての参加は初めて。

これのために今回、我が家のテントに仲間入りしたトレッキングテントであるカペラ120を連れて、張り切って参戦!!

が、案の定、寝落ち・・・泣。それでもめいっぱい楽しみました~!!

 

 

 

 

TAICOCLUB(タイコクラブ)とは?

TAICOCLUBは、野外音楽フェスのひとつで夏フェスにはまだちょっと早い初夏の6月に長野県の木曽郡木祖村「こだまの森」で開催されるイベントです。

今年16年の開催が終わってすぐに17年度の開催日程も発表され、すでに安い期間のチケットはどんどん売り切れていっています。(16年12月現在)

そう、タイコクラブのチケットは販売期間によって、一番早い販売期間と当日券では、その価格の差が5,000円にもなるのです。

今回、観たいアーティストが結構いたのと、某チケット売買サイトのチケット●ャンプで当日券よりは安く手に入ったので、ギリギリまで迷ったものの、思い切って参戦することにしました!

2016年一発目の母娘参戦の音楽フェスです♪

 

初っ端から、ハイテンション!!

我が家のある石川県から長野のこだまの森までは、車で4時間弱。山道を越えていきます。

ハイエースでの狭い山道運転にも慣れてきた私。朝から快調に車を走らせて、12時すぎには無事に到着。

ずーっと高速を走るわけではないので、飽きることなく、その景色を楽しみつつ、母娘ノリノリで今回のメンツの音楽を予習しながら、やってきました♪

子連れ フェス タイコクラブ 5歳 キャンプ

到着して、入場の列に並んだら、母ビール、娘ジュースで乾杯!すでにこのノリ。テンション出来上がってます。笑

そりゃもう!今年初のフェスですからね♪

 

 

初張りのコールマンカペラ120

今回は、まだ娘が生まれる前に行ったはるか昔のタイコクラブの記憶で、まぁまぁな坂道があったような・・・ということで、テントも軽量化をはかり、機動力を増しての参戦です!

子連れ フェス タイコクラブ 5歳 キャンプ カペラ120

 

↓テント遍歴③にカペラの詳細あります♪

一度、家の中でも張ってみれたくらいコンパクトなこのテント。

スペース小さくても張れるから、嬉しいですね~♪

小さなテントたちが林立する道のわきのスペースに真っ赤なテントを設置!

この色、ほんと目立つし、わかりやすい!!すっかり大満足です♪

 

 

母も娘も思い思いに楽しむ♪

早速、おいしいお酒を飲みつつ、お目当てのSPECIAL OTHERSで軽く踊り、娘は娘で、またお友達を作って、ウキウキで遊んだり。

子連れ フェス タイコクラブ 5歳 キャンプ

思い思いの時間を過ごします。

数年前に朝霧でいっぱい遊んでもらったお姉さんたちにも偶然出会って、再会と成長を喜んだりもしました♪ こういうの、本当にうれしい☆

 

 

雨には負けないけど、眠気に勝てず・・・

その後、雨が降ったりしつつも、めげずに張り切って、あふりらんぽに娘がドはまりして、狂ったように踊りまくり、大好きなハナレグミに聴き入る母のひざの上で娘は気持ちよさそうに眠ったりしつつ、あまりの娘の熟睡ぶりに一旦テントに戻ることに・・・。

寝ぼけ眼の娘をおこして移動です。さすがに抱っこして荷物持っては移動できないね・・・、これくらい大きくなってくると・・・。

寝ぼけていたテントへの帰り道、黒板で一瞬テンションあがって、記念に名前も書いたよ♪↓

子連れ フェス タイコクラブ 5歳 キャンプ

テントに戻ると、結構な雨も降ったりなんかして、娘はすっかり熟睡。

それにつられて母も熟睡・・・。

TAICOCLUBはオールナイトのフェスなので、夜も本当はもっとずっと踊ってたいところなんですが・・・、娘の教育上(?)と私の体力不足により、予想通り、結構早く寝てしまいました。泣

若いころとは違いますね~。ここが子連れフェスの辛いところ。まぁ、私自身の体力のせいもあるんだけどね・・・。

 

 

早朝からハイテンション!

とはいえ、せっかく来たんだから、という気持ちもあってか、早朝に起きて、雨上がりの気持ちの良い朝。さっそく踊りにいきます!!

夜通し楽しく踊って、まぁまぁ疲れてきたかな?という人もいるなか、私たち母娘は、やたらとテンション高く、(そりゃ結構寝たからね。笑)朝ごはんを食べたり踊ったり♪

子連れ フェス タイコクラブ 5歳 キャンプ

夜早く寝ちゃった分を取り返す勢いで大満喫♪

 

かなり充実した気分で、無事、帰路につくことができました!

 

昔、参戦したとき(7~8年前くらい?)は、まだ仮設トイレの数も少なかったり、夜は寒かったり・・・、なんか結構大変だったような記憶があったけど、今回は、子連れでも全然問題なく、むしろかなり快適に過ごせて、本当に楽しかった!

 

もうここ5年ほど、あちこち子連れキャンプのフェス参戦をしていたこともあって、自分たちのペースがつかめてきてたり、娘がどんどん成長していることもあるんだと思うけど、このタイコクラブの中小規模な会場と、素敵なメンツ、託児所まである子どもにもウェルカムないい感じの雰囲気のおかげかな♪

 

なのに、なんと2018年でタイコクラブは終了だとか。う~ん、さみしい。泣

 

感謝の気持ちもこめて・・・、あと2回、行けたらいいなぁ~!行きたいなぁ~!!

 

来年も楽しみです!!笑