子連れキャンプでフジロック!5歳のフジロッカー踊る編

子連れキャンプでフジロックももう4回目!お目当のアーティストもいる立派なフジロッカーに!?

子連れキャンプ フジロック 5歳

 

2歳から参加しはじめて、5歳の今回でもう4回目。

すっかり立派なフジロッカーになった娘とふたり、今回もフル参戦してきました!!

 

 

 

 

2016のフジロック。なんと記念すべき20回目!!

 

私自身、自分が何回行ったのか?いまいち定かじゃないです・・・。

2013年、2014年、2015年、娘と一緒に今回2016年で4回目。その前は・・・、2006年、2007年、2008年は確実に行ってる記憶があります。

それ以前の記憶がないので、わからないですが、それ以前は、もっぱらライジングサンとかアラバキとかに行っていたような気がしますね。今度、貯めこんでるリストバンドをあさってみよう・・・。

 

ということで、記憶がある分では、もはや私のなかでは娘の一緒の母娘ふたり、子連れフジロックの歴史の方が長いってことですね~。しみじみ。笑

 

反比例の世界にいる私と娘・・・ 

子連れキャンプ フジロック 5歳

そんなわけで、もうすっかり子連れキャンプでフジロックに慣れたつもりの私ですが、なんだかんだで毎年1歳ずつ私は歳をとって体力が減っていき、

娘は1歳ずつ成長して体力と自己主張をどんどん増長させていく・・・。

そんな反比例の世界にいるんです。毎年、毎年、準備や対策、実際に行ってからの動きも変わってきます。

今回はもう5歳。来年には小学生。

元気すぎて(落ち着きがなく)、とにかくよくしゃべる(誰に似たのか・・・)、負けん気と自己主張の強い(これは私に似たな・・・)娘です。

・・・。

2、3歳で連れて行ってたときとは別の意味で大変です。

 

 

今回は二人で計画を立てます!

そんな自己主張が激しい私たち母娘です。お互いに話し合っておかないとすぐにケンカ→乱闘になります。笑

少しずつ娘にも見たいアーティストが出てきて、さらにキッズランドにもいきたいし、ドラゴンドラにもいきたい!

私だって、このために1年がんばって来たんだ!観たいものはなかなか譲れない!!おいしいもフェスごはんも、おいしいビールも、休憩時間も確保したい!!

そんなこんなで、大忙しの様相でスケジュール組みも大変。

毎朝、キャンプサイトで朝ごはんを食べながら、二人でスケジュールを確認して、会場へ向かいます。

 

 

仮設トイレもへっちゃらに

子連れキャンプ フジロック 5歳

初回はさすがにおむつ。3歳でも大方トイレトレーニングは終わっていたものの、念のためビッグサイズのパンツタイプおむつで、なるべくトイレでするようにしてました。

前回の4歳はもうおむつはなく、トイレでしたが大人と一緒の仮設トイレにはなかなか慣れず、

朝のうちに施設のトイレにいったり、私も一緒にはいってあげたり、流してあげたり・・・、なるべくキッズランドに寄ったり、といろいろ工夫してました。

が、もう今回は自分ひとりでちゃんとトイレにいけるようになり、昔は嫌がっていた仮設トイレも、あちこちのフェスやキャンプ場で慣れたおかげか、克服してくれたようです!!

トイレにこんなに熱く語ってしまいましたが・・・、子どものフェスでのトイレ事情、慣れないと泣きながら拒否っているお子さんも多いです。

というわけで、初めて子連れでフジロックに行きたいな~と思っている皆さん。

フジロックやフェスの場合、和式が圧倒的です。キャンプサイトとか一部のエリアには洋式もありますが、ほかはほぼ和式なので、どこかで練習するなり、慣れておいた方がいいですよ。

 

 

ムジカピッコリーノ!@ピラミッドガーデン

子連れキャンプ フジロック 5歳

子どもに人気の某テレビ番組です。

そのメンバーのステージに子どもたち大盛り上がり!

 

実はすごい!親たちもヨダレもののメンツなんです。

ピラミッドガーデンのまったりな雰囲気と相まって、本当に楽しかったです!!

 

 

うたのおにいさんとラジオ体操の幸せ!

今年も毎年恒例のドラゴンドラ。

気持ちの良い風に吹かれて、山頂に向かいます。

子連れキャンプ フジロック 5歳 ドラゴンドラ

※注意)ゴンドラは立ってはいけません。座って乗りましょう。

 

ラジオ体操では、あの「フジロックのうたのおにいさん」の隣という光栄すぎるシチュエーション!!

子連れキャンプ フジロック 5歳

私世代には羨ましすぎるんですが、サマーヌードがわからない娘に必死に説明。笑

 

 

子どもがいっぱい!ケロポンズ

ちょっと前までは、子連れフジロッカーのひそかな人気者だったはずのケロポンズですが、最近では、娘の保育園の表現会で「エビカニクス」が使われるほど、子どもたちに大人気!

子連れキャンプ フジロック 5歳 ケロポンズ

そんなケロポンズのステージは子どもを連れたファミリーと子連れじゃないけどノリノリの大人たちでいっぱいです。

真剣に踊る姿がまたかわいい!!笑

 

 

大トリはDJみそしるとMCごはん!

そんなこんなで、なんだかんだで結構娘寄りのフジロックを楽しみましたが、最後も娘に引きずられて、レッチリの裏、苗場食堂です。

ギリギリまでレッチリを聞いて、娘のお目当であるDJみそしるとMCごはんに移動!?

 

とはいえ、可愛くって、娘もめちゃめちゃ盛り上がって、本当に楽しかった!

で、その後、車に戻って、テントまでたどり着けないまま寝てしまった娘。

私も泣く泣くステージに戻るのを諦め、フジロックの幕を閉じました。

まさかの大トリ。いや、良かったからいいや。うん。

 

 

ちなみに、私(母)のフジロック2016ベストアクトは・・・

Con Brioでした~~!!!ステージングが最高!セクシーすぎて悶えます。

ものすごい音域と声量で歌いあげながら、キレキレのダンスを踊り、ヘブンの会場を興奮の渦に巻き込んでいました!!

ほんと、かっこよかった~~!

 

過去の子連れキャンプでフジロックの記録はこちら↓

 

ちなみに、いつも私が持っていく

子連れキャンプでフジロックの持ち物はこちら↓


私の一年はこれで始まり、これで終わる。お正月みたいなもんですね。

フジロックは。

来年も楽しみ~~~!!!