コスパ最高!ジェントスのLEDランタンがキャンプの必需品になる理由と便利な使い方
キャンプ場で見かけないことはない!と言っていいほど、キャンパーに大人気のジェントスLEDランタン。
最低1個!複数個持ってても損はない!と言われるほどの人気のヒミツとは・・・?
初心者にも超おすすめ!
我が家がキャンプをはじめた最初の頃は、懐中電灯と小さなLEDランタンでした。
多少暗いですが、肉が焼けたかさえ見えればいい!そう思っていました。
ですがやっぱりそこはただの懐中電灯。肉が焼けてるのかをみるのすら難しい。泣
そんな初心者キャンプ経験から、ランタンを探しはじめ、見つけたのがジェントスのLEDランタンでした。
子どももまだ小さいし、私自身も初心者だし、ガスランタンに手を出すのはまだ早い。
だけど、ちゃんと光量があるものじゃないと、懐中電灯と同じになってしまう。
そう思って、たくさんの商品を探しては、レビューやクチコミを確認。
評判もよく、値段もお手頃なこの商品に決めました!
光量がすごい!
私が使っているのはジェントス LEDランタン エクスプローラー プロフェッショナル EX-777XPです。
商品の説明では、明るさ280ルーメン/連続点灯72時間となっています。
280ルーメンといわれてもピンとこないのが正直なところですが、 これ1個でもメッシュシェルター内がかなり明るくなります。
薄明かりだけど、手元が見えるとかいうレベルではなく、家にいるときと同じ生活ができるくらい明るいです。
ジェントスLEDランタンのほかの種類では、明るさ600ルーメンというものもあるのですが、これより明るいって、まぶしいくらいなんじゃないかと心配してしまいます。
コスパが良い!
何よりも商品価格が安いです。ジェントス LEDランタン EX-777XPなら、3,000円以下で手に入るので、何個でも欲しくなっちゃいます。
シェルターやテント内以外、外でも使えるし、2個あれば、単1電池の減り具合を調整しながら使えそうです。
電池は単1電池×3個です。安いものをまとめて買ってストックしておいて、予備は必ずもっていくようにしています。
思った以上、結構、長時間使えます。2泊3日の使用でも十分持ちます。
単3電池を使用する種類(SOL-036C)もあるので、そちらも気になるところです。
この安さでこれだけのものが手に入るなんて、本当に助かります。
光の量を最大限に活用する使い方
電球部分のカバーをはずして、ひっくり返し、裏面についているフックで吊り下げると、本当に明るくなります。
明るさが最大限に活用できるので、フックにつりさげる場合には、カバーをはずしての使用がおすすめです。
裏面についているフック部分↓普段は蓋に折りたたまれた状態です。
暖色系の温かい雰囲気の光がうれしい!
電球の種類には、白色と暖色の2種類がありますが、キャンプで使うとなるとやっぱり暖色系の光の方が雰囲気が出ますよね。
これを買う前は蛍光灯型の懐中電灯も使用していましたが、白色の光だとなんだかしっくりこない・・・。
暖色系だと光の量が足りないものも多かったのですがジェントス LEDランタンは十分な光量もあります。
子連れキャンプでも安心
キャンプでの雰囲気や光量を求めるなら、やっぱりガスランタンがいいのでしょうが・・・、子供がいると火器を利用をなるべく減らしたいというのが親心でしょう。
私の場合は、ガスランタンのメンテナンスや使用方法について不安があったというのも大きなところです。
ガスランタンのメンテナンスや持ち運びなど、気にする時間があるなら、1回でも多く子どもと一緒にキャンプに出掛けたい!と思ってしまいます。
手が離れてきたら、すてきなガスランタンにも手を出したいんですけどね~。笑
子どもと一緒のキャンプでもそういうことを気にせず、安心してボタン一つで使えるLEDランタンはとても便利。
子どももつけたり消したりが簡単で、危険もないので、テーブルに置いておいても安心。
まとめ:一家にひとつ!おすすめです
いまやキャンプ場で見ないことがないジェントスのLEDランタンは、一家に1個あってしかるべき!と思ってます。
キャンプで使うのはもちろんのこと、災害時や停電時にも役立ってくれると思いますので、普段からメンテナンスをしつつ、すぐに使えるところに置いてあります。
コスパ最高!初心者の方、子連れキャンパーさんにも安心・おすすめ
エクスプローラー プロフェッショナル EX-777XPのご紹介でした~!