自宅でもキャンプ料理!?ダッチオーブンで簡単クリスマスパーティー料理に挑戦♪

お家でも手軽にキャンプ料理♪ 自宅のIHでダッチオーブンを使ったクリスマスパーティー料理に挑戦してみました!

f:id:soutdoors:20161219115444j:plain

本当はクリスマスキャンプをしたいけれど・・・、雪が降るこの季節、子連れでなかなか外には出られません・・・。泣

というわけで、お友達を自宅に招いて、ちょっとしたパーティー気分♪

せっかくなので、クリスマスっぽく、おうちのIHでダッチオーブンを使ってのフライドポテト&フライドチキンに挑戦♪

 

 

 

 

はじめてのダッチオーブンon IHクッキングヒーター

実際、自宅でやるときにもツーバーナーを使ったり、離れにあるガスレンジを使ったりしていたので、今回、IHでのダッチオーブンは初めて。

我が家愛用のユニフレームのダッチオーブンは、IHでも使用可能ということで、はじめて自宅のIHでダッチオーブンを使用してみました♪

※IHで使用できるダッチオーブンとそうではないものがあるので、必ず事前にご確認ください。

 

 

フライドポテトも冷食で簡単に♪

今回は手軽にできるフライドポテトとフライドチキンに挑戦♪

まずは、油があまり汚れなそうなフライドポテトから揚げていきます。

今回使ったのは、冷凍食品オレアイダの「皮付きポテト カントリースタイル(300g)」です。

f:id:soutdoors:20161219113753p:plain

(出典:オレアイダ公式HP

 

1cmほど油を入れたダッチオーブンを熱して、180度くらいで5~6分あげていきます。

少なめの油だったので、途中蓋をして、蒸し揚げにして、最後は蓋をあけて、良い色になるまで強火でしっかりあげました!

f:id:soutdoors:20161219114743j:plain

熱々のうちにクレイジーソルトをふりかけてなじませておきます。

これだけで、外はカリカリ、中はホクホク。いい感じのフライドポテトができました♪モス風?ケンタ風?の仕上がり!こんなに簡単に美味しい揚げたてを食べられるなんて!?嬉しいですね~。はまりそうです。

 

 

IHでダッチオーブンを使うときの注意点は?

ちなみにIHクッキングヒーターは基本空炊き禁止ですよね。

ダッチオーブンをIHで使うときの注意点として、ユニフレームの公式HPのQ&Aにも「空焼きの際にクリアラッカーが流れレンジが汚れる場合がございます。」と記載がある通り、シーズニングなどを行うときには、なるべくガスレンジを使った方が良いと思います。

なので、今回も念のため最初から油を入れて、熱を入れていくようにしました。揚げものだったので、まぁ、とくにダッチオーブンだから・・・と気をつけることもありませんでしたが、焼きものなどで先に鍋を熱してから油を入れるという順番のときには、熱が入るまであまり長く置きすぎると、良くないのかな?と思いますので、ご注意ください。

 

 

フライドチキンもIHでダッチオーブンなら簡単♪

我が家のキャンプで定番のダッチオーブン料理「フライドチキン」も自宅では初挑戦!

普通の揚げもの鍋にたっぷりの油を入れて作るのではなく、ダッチオーブンの蒸し揚げなので、油はフライドポテトを揚げ終わった同量のなべ底1cm程度の油のみ。

ダッチオーブンでフライドチキンを作るときの作り方は、こちら↓の記事を参考にしてみてくださいね♪

揚げ油も少ないし、途中蓋もしているので、油汚れも少なくて済みます♪

カラッと揚がって、おいしいフライドチキンの出来上がり♪

 

おいしいのであっという間になくなりますよ♪

f:id:soutdoors:20161219120729j:plain

 

クリスマスと言えば、我が家のお気に入りはモスチキンですが、ダッチオーブンでフライドチキンは揚げたてでさらに美味しいかも!?

 

 

ダッチオーブンは自宅でIHでもやっぱりおすすめ★

ダッチオーブンって、キャンプ以外でもやっぱり使えます!!

今回はじめてIHで使ってみましたが、これはこれでやっぱり手軽なので、これからも頻繁に使ってみたくなります。

我が家は基本、母と娘の2人なので、ユニフレームの10インチのダッチオーブンを使っています。

10インチは、キッチンでの使用でも大きさも丁度良い感じで、使いやすいです♪

キャンプなどでファミリーやグループで使うなら、丸鶏が余裕で入る12インチもおすすめです。

 

 

こうやって考えると、自宅用で10インチ、キャンプ用で12インチがあってもいいのかなぁ~、なんて、また物欲がむくむくと湧いてきます。苦笑

 

来年は、自宅でのパーティーだけじゃなくって、クリスマスキャンプにも挑戦したいなぁ~~!

 

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

ダッチオーブンでクリスマスパーティー料理。

 

この日あまりの楽しさに、お酒を呑みすぎた私は完全ダウンしましたが・・・、娘はお姉ちゃんたちにたくさん遊んでもらって、たくさん食べて、本当に楽しかった様子♪

f:id:soutdoors:20161219122213j:plain

 

おうちでダッチオーブン料理!おすすめです♪

美味しくて、楽しくて、飲みすぎ注意!笑

ぜひ、おためしください☆