2016.11.12~13 秋~初冬キャンプ!(2)食&お酒編

初冬キャンプといえば・・・?おいしいキャンプごはんが一番のお楽しみ!!

キャンプ ダッチオーブンでフライドチキン

 

 

 

キャンプごはん!といいつつ、秋冬キャンプといえば、大好きなお酒☆が欠かせない!

 

やっぱりワインでしょう!!! 

ということで、仕込みに仕込んだサングリア2種。

これがメインと言っても過言ではない!

 

キャンプといえば、ワイン!ワインといえば、サングリア!?

キャンプでワイン

いえいえ、ただただはまってるんです。サングリアに。

 

安~いワインがおいしくなる魔法のレシピですよ。

 

赤ワインには、

りんご1個、オレンジ1個(皮と白い部分はとったほうが渋みがないです)、

バナナ1本、はちみつ少々、シナモンスティック1本。

  

 

白ワインには、

スーパーでお手ごろ価格だったラ・フランスをどさどさっと入れて、

はちみつ少々、シナモンスティック1本。

  


 

これがめちゃめちゃおいしかった!!

遊びに来てくれたお友達にも大好評をいただき、

2種とも、あっという間に完売!!大盛況でした~!!いぇい!

フルーツのおかげなのか?がぶがぶ飲めてしまうので、

お酒が弱い人には要注意ですが、悪酔いはしない気がする。

(あくまで主観です。自己責任でお願いします。m_ _m)

 

あとは、大好きなビールと、カルディで仕入れたホットワイン用赤ワイン。

ホットワイン用にシナモンとかスパイスの香りがして、

シェラカップであっためながら飲むと、おいしかった~~♪

 

 

と・・・、食&酒編といいつつ、酒の話で終わりそう。

 

というわけで食編。

 

今回は定番の手抜き料理でした。写真もほとんど撮ってない。

失敗も多かった・・・。泣

 

●フライドチキン

 手羽先をダッチオーブンであげるだけ。

 市販のから揚げ粉を使うだけですが、ダッチオーブンで蒸し揚げにするので、

 中まで柔らかくでジューシーに仕上がります♪

 これは失敗しらずです!

 

 ●ダッチオーブンでHBパン

 今回は、電源サイトということもあり、ホームベーカリーを持ちこんで、

 生地を作って、その場で発酵して焼こうと試みました。

 が、寒さゆえか発酵がうまくいかず、炭火の火力不足とあいまって、

 ぜんぜんうまくいきませんでした。泣

 普段は家で朝HBで生地だけつくって、成型したものをダッチオーブンに入れて、

 テント設営後に焼いてます。これまでは失敗したことなかったのに・・・。

 発酵時間や温度、やっぱり大切ですね。今度またチャレンジします!

 

本当は簡単!レシピはこちら↓

 

●ダッチオーブンでローストポーク

 これも定番のメニューですが、お友達がいるうちに出そうとすると、

 意外と時間がかかってしまい、肉がまだ焼けてない状態でした。恥

 で、急遽それをBBQ焼きして、おいしくいただきました。

 ポークをマリネしておくと柔らかくおいしく焼けます。

 

これも簡単!レシピはこちら↓

 

●スモークチーズ

 6Pチーズをスモークするだけ。温燻します。

 ユニフレームのスモーカーを使ってます。

 

 

 

●鯛の昆布〆、イカ刺し

 これは父が釣ってきたもののおすそわけでした。

 

 

と、今回は手抜きな上に失敗したり、と散々ではありましたが、

それもまた経験。

それなりにおいしくいただきました~。